末路の難き。One repays a teacher badly if one always remains nothing but a pupil.

詩に云わく、百里を行く者は、九十を半ばとす、と。此れ末路の難きを言うなり。


One repays a teacher badly if one always remains nothing but a pupil.

 

- Friedrich Nietzsche (ニーチェ) -

 

いつまでもただの弟子でいるのは、師に報いる道ではない。

(ドイツの哲学者、古典文献学者 / 1844~1900)


登山家のkさん遭難されたんですね。

合掌

ご冥福をお祈りする


百里を行く者は九十を半ばとする、言葉以上の重みや難しさを感じるが

わたしたちのレベルにも九十の困難は常に立ちはだかる

何事もゴール直前が最も困難であると

漢文って読める? 好き?

あたし読める

理事長得意な教科は体育音楽理科漢文

中学校のときです

そのあとは忘れた

ずっと保健体育じゃない?

履歴書や身上調書に今でも書いてますもんね

得意な教科・保健体育

誰が見てもオマエ体育やるよな、という無難さをキープしているわけです

モデルさんみたいでしょ

いや体育です

世をしのぶ仮の姿である


ヌマタのアニキいるじゃないですか

最初きたときサーブが下手くそな理事長にも優しいしテニスもハードヒットしないし先生みたいに上手だったから

先生みたいなタイプやなと思って

先生って呼ぶね

と思っていたんですが

最近アニキになってきたんですよ

どういうことかというと、

だんだん厳しくなってきたんですよ…

黒田コーチもそうでしたが

最初めっちゃ優しいんですよ

どんなに下手でも優しいんですよ

鼻で笑ったりしないんですよ


テニスうまいやつも二極化しますからね

鼻で笑うやつ、って、いるじゃないですか

陰で笑っておけよ、と、思うじゃないですか

あれって何なんですかね

言っとくけど、そうゆうことしてると人生ソンするよ

「百里を行く者は九十を半ばとす」

なんでもゴール直前が厳しい


理事長スライスサーブがキレ始めたじゃないですか

ヌマタクンがアニキなんですよ

なんでブレたトス打つんですかって言うんですよ

理事長てきにはミックスですよ

相手の男子がキレ出すのがイヤなんですよ

早よせえや、とゆう空気になるとアレなんで

試合にならんから打ってしまうんでね

黒田コーチにトス練の特訓受けましたけどね

さいきんトス変えたんで

やっぱり相手に悪いから3回目ぐらいで打ってしまいますね

アニキなんて言ったと思います?

オマエお人好しか

って言うんですよ…

部活くんが笑いを噛み殺していましたよ…

「いつまでもただの弟子でいるのは、師に報いる道ではない。」とニーチェが言ってますが結局、ニーチェじゃないですか。

理事長がただの弟子になるわけないじゃないですか

理事長が歩く道は師に報いる道に通ずる

中途半端になると自分がしんどいですから

こういうテニスみたいな息の長いのはね

自分なりに徹底しないと20代30代は速攻、中途半端になります

仕事にも悪影響

いろんな失敗をして、だからこそ理事長は言うわけです

短い人生ムダになるんで。

いろんな先生そう言いますよ

クラシックギターの超えらい先生なんか考え方それでした

趣味なんで

好きじゃないと努力する価値がない

どんなドリルも同じ

どうしても面白くなかったら飛ばす

気が乗らなかったら飛ばす

好きなドリルをノリノリでやったほうが一見、遠回りに見えても順番通りにやらなくても、結局は早道です

なんて

偉そうなことを言ってますが


いえ

ヌマタクンは先生です

たまにテニス談義が盛り上がりすぎて

「僕はココには打ちません。ココに打つと上手い人はコッチからダーッと入ってきてバッチーン! と返してきます。」

ゆうような授業を始めたりします

つまりは

ヌマタクンのレベルになると営業秘密もなくなってくるらしい

秘策もあけすけに語りますし

そのうえ

技術がないのキツいですね

僕は配球までが技術やと思うんですけどね

何しろ僕はテニスが好きですから

今はもう意識を持っているんですよ

おっさんに片足つっこんでるのは自覚してますし

今のうちから自分のカラダをセルフコントロールできるようにしておきたいんです

レジェンド路線を行くのだそうだ


なんというかこう、老成するって、いいね。

理事長のリングアナウンス知ってますか?

試合に入るときエアケイがやってくれるやつ、あるんですけどね

ボクシングじゃないですよテニスですよ

永遠の小学生! というフレーズがあるわけです

何が言いたいかというと

小学生で老成すると永遠になるんじゃないだろうか


理事長の話ね。

その陽気さのルーツはなんなんですかー

聞かれるじゃないですか

野市小学校じゃないんですかね

いやまじで

昭和50年代です

時は第二次ベビーブーム

理事長みたいなんが小学校に1,000人以上いるわけですよ

日照時間もだいたい日本一

そのうえ台風銀座

台風きたら小学校休みになるんですけど飛ばされに外に出てましたからね

ドロシー知ってますか

オズの魔法使いです

あれになりたいんですよ

over the レインボー


近所の友達と飛ばされに行くんですよ傘持って

危なくないんですよ

親も親で自分が子どものときやってたんで

ちょっと飛ばされたら満足

チープですが

あの時期に遊びそびれると一生ないな

運動が苦手で外で遊んでない子との決定的な違いですよね

友達と遊んでるのが一番楽しいですから

理事長は世を忍ぶ仮の姿なんで

真面目にスポーツやってるという世間の信頼を勝ち取りつつある今

百里を行く者は九十を半ばとす

一文を胸に

またテニスの練習をする


きのうアニキにテニスでやり返したんで

本番の試合みたいにライジングでストレート抜いてやりましたよ

得意のフォアハンド

タイミング早いやつ

アニキどうなってたと思います?

目を丸くして

上手くなってる

言ったんですよ

いえ

前からうまいんですよ

理事長は練習が苦手なんで

なかなか試合のようには強力な集中ができないんですが

さいきん練習でも、できるようになってきたんですよ…

なんで、

ええかな思いまして

ボディアタックやりましたよ

打ち込んだんですよ…

アニキの股下に撃ち込んで

COME ON

どうなったと思います?

アニキ悔しそうじゃないんですよ

嬉しそうにするんですよ

2週間会わない間に理事長が成長している姿を見て

ちょっとは思うところ、あったらしい

アニキ美意識のカタマリなんで

オタクですし

ただでさえ美しい理事長がめちゃくちゃ努力している姿を見て

その美しさに圧倒され

このままではいけない

感じたんですかね

社会人のベース作りはこれから

未来は本気で明るい

そういえば

へたくそなババアと罵倒されてコメント欄を閉じたyoutubeですが

ヌマタクンの準決勝が150回以上再生されてるんで

ピックアップ動画も期待して

試合動画はコメント欄の再開しようかなって。