あなたは全力を尽くした。

Finish each day and be done with it. You have done what you could.

 

- Ralph Waldo Emerson (エマーソン) -

 
毎日毎日をきっぱりと終了せよ。あなたは全力を尽くしたのだから。

 

(米国の思想家、哲学者、作家、詩人 / 1803~1882)


金曜日です

また週末です

ルーティンな毎日を送っているが

自分は全力を尽くしているんだろうか?

台風きてるみたいです

今日テニスの練習どうなんだろ

練習やりたいですね

今日は休みで家でずっとテレビみてましたが

ワイドショーすごいことになってますね

世にも恐ろしい資産家殺人事件?

それから

またもトップアイドルの女性問題と飲酒問題

すーーーっごい恐ろしいなと思って、恐怖を感じました


より一層、毎日毎日、自分らしく同じことを繰り返し、地味にみんなとテニスして、冬にはまたシングルスに行こうと思った

激しい変化のない毎日を楽しむ

それが一番いい

しかし、なんだね

情緒が安定して、キレることなく毎日を穏やかに過ごす、

って、

自分で努力してそういう環境を作っていかないと無理だね。

不動産のゴリ押し営業には辟易しているが、断ったら不貞腐れたり八つ当たりするの、やめて欲しい。


あれ、トラブルになるよねー

保険屋の営業と不動産の営業は特に苦手だ

営業も苦手だし、開発も苦手だ

ここを見てくれてる人から、理事長さんは開発と営業どっちが付き合いやすいですか? と聞かれたんだけれど、

業界によるね。

もともとシンクタンクで働いてきたから、現場が苦手なんです。

シンクタンクに就職というと、最初そういうところに入っちゃったから仕方ない。

新入社員のとき、電話が存在しない部署にいましたから。

3年目ぐらいまで仕事で電話してないです。

何やってたんでしょうね

友だちの話を聞いて、販売や営業すごい面白そうと思ってました

なんか、ドラマみたいじゃないですか?

スポーツ製品メーカーや文具メーカーの営業

売ってナンボなんで営業は花形

エラい

開発は自分が好きでやってる場合が多いから、変わった人が多い。

作る人のアイデアがナンボなんで

エラい

今さらながら

売る人と作る人、どっちも同じ、

どっちも性に合わない。

よく考えてみると

女だから当たり前か?

どっちもやりたくないですねー

付き合いやすいかどうかは人によります。

トップスピンにいる人のなかで開発、多いですよ。

メーカーもいるし商社もいるね

マスコミもいるし金融もいるね

なんと

医療と教育もいるね

金融が王様ですよね

なんか

研究所やシンクタンクで仕事してきて視点が冷めてんね

仕事どーのこーのじゃなくても、職場にいる時間って長いから、自分でも好きなことやりたいです

現場むりだなーって、つくづく思いました

男だけで勝手にやって欲しい

もともと

出しゃばる気ないんで

そんな働きたくないし

つくづく思うが

男社会だよなー


考えを巡らせているうちに天気が崩れてきて

今日の練習会は中止になった

もともと旅行に行く予定で休み、取ってたのに梅雨入りしたせいで中止になった

平日に休んで行くしかないような場所なんだそうで

やる気になるとスゴいからな

テニスに関しては、

みんな経験者なのでこの3年間見てきた感じ、

2週間に1回の練習でも効果があると思う

ポイントは、質を高める練習

理事長みたいに闇雲に質より量の練習は、レベル低いうちは効果的だと思います

できないんだからがんばってる

他の人より上達も遅いし

どこまで上手くなれるか知らないけど、人並みに行けるとこまで行けるんじゃないですか

女子のシングルスに行くと、機敏に動くおばあさんの姿が…

あれは初めて見るとビックリするよ

トップスピンにいる人の中でテニスの上達が早かった男で、大学から始めて強くなった人が2人いますね

ひとりは体育会くんです

もう1人は鬼才つっちー

そこまでじゃないか

テニスが好きで好きで仕方ないそうだ

つっちーぐらいのレベルになると練習いらないじゃないですか普通

早くゲームしようよ的な感じじゃないですか

それが、

練習したいですねー

言うんですよ

いつも試合ばかりだから、たまにはめちゃくちゃ練習したいですね

言うんですよ

一緒に球出し練、やりたいね

おまえ練習して全日本出ろよと思いましたね

この中にはいません

そういえばスーパージュニア代表のイワセクンですが

レベルアップしていたんですよ

ダ・ブ・ル・ス

こないだのジューンローズで試合を見ていた理事長に話しかけてきて、

今日はシクラメンの時みたいなスゴいペアは少ないですね!

言うんですよ…

イワセクンは去年の10月のディアドラカップで本格的に競技を再開し、

私が聞いてるのは、

南市川のシングルスも行ったしダブルスも行ったし

シクラメンからゴーセンの間は試合の数を増やしたみたいです

試合試合と言ってる、と、テニスをしてない奥様から聞いたんですけれどね。今いちばんお金かかる時期だよ、なんて話してました。

再開したてが最もお金かかる。

道具を揃えて、練習の回数を増やして、シューズも買い換えるし交通費とエントリーフィーがかさむ。

イワセクンのケースでは

シクラメン→埼玉で練習→ゴーセンカップ→ジューンローズ

とテニスを続けてきて、

やはりヤバい球や速い球に目が慣れたようで

しっかり前に出ましたね

良かったです

ここから先は順調だと思うので、

しっかり埼玉でテニスを続ける土台を作って、

こんどスポートピアやイケノヤで練習しようっていう話してました。

Lタウンに住んでいると偏った情報しか入ってこないようで、ニュータウンあるあるだなー、と。


レベル高い大会とビギナー大会って

何これ別のスポーツ?

っていう内容じゃないですか球質てきに

理事長って最初からじゃないですか

ミックスダブルスの試合で激しいレベルに出てしまい

これがテニスかー✨

普通に思ってましたが

あの段階は大事ですね早めにクリアしたほうがいい

なんか、男子のヤバい球質やスピード

黒田コーチのベースラインから飛んでくるスマッシュみたいなストローク

高校生と一緒に受けたリターン練習は最もキツかったですね

腕、折れるかと思いました

仕事する食べる寝る運動する

の毎日は、

とても楽しいです

私はテニス仲間に恵まれてますよね。