映えないけれども楽しい我が家

暑い

暑いし今日も道が狭い

道が狭い

狭いけれども楽しみな我が家

……

狭くないんだけどね。

連休明けに上棟式ということで、楽しみ。

今日みにいくと棟梁がいて、黙々と仕事をしていた。

今日で土台が完成するとのこと。

やっとここまで来たかと思って感動した。

この一年は本当に大変だった。

会社やめる→郊外に引っ越す→車買う→家建てる

静かでゆとりある暮らしを実現する予定でしたが、ひとつ失敗がある

車は先に買っといたほうが良かった

車庫証明取りやすいようにとか、簡単に納車できるように、とか、結局、間に合わせで車選びすることになると、やっぱり悩みが出て来て選べなくなって大変だった。

なんでレクサス買わなかったんですかー、とか、言われてるじゃないですか。

道が狭いから無理

なにしろ

道が狭い

直角バック駐車

難関ですよ難関。

しかし、道の狭さに慣れると、住めば都。

運転は真面目に練習したから上手くなった。

車の運転って、人生でブランクがあると大変なことの一つだなーと。

新車で箱型のハッチバックです

箱型ハマりました

実は、レクサスやセルシオじゃなくて長い間ずっと欲しい車あったんだけど運転技術的に無理かなと思って諦めた。

会社のKYも厳しかったし、同乗テストで上司のOKもらえなかったら車通勤できないからディーラーのにいちゃんにも同情されてましたが、今はエアケイのおもちゃになった。

このへんは車ないと生活できない。

ここまでできてて安心した。

棟梁から裏話を色々と聞いて、楽しかった。

夜はテニスの練習です。

今日はイワセクンとイワセクンの中学校とテニスクラブつながりのキクチクンが来るから楽しみにしてる。

そうか公園と井の頭公園で練習してるって聞いて、井の頭公園、懐かしいな〜と思ってた。

昔、学生時代に山手線の内側に3年ぐらい住んでた時期があり、そのあと引っ越した先が吉祥寺だった。そのときはオートバイを買ったものの、やはり自転車のほうが速いというケースで、モトクロスバイクを買って玉川上水沿いを下高井戸まで環八に出るまで20分ぐらい。

せっかく吉祥寺だけど、土日に観光客が多くて、すごい人混みだったが、そのあと引っ越した自由が丘はもっとひどかった。

社会人になると土日しか自分の家に居られなくなるから、失敗だったと思ってて、その後、駅前の人通りのある地域や住民じゃない人が多い地域に住むのはやめた。

だんだん治安が悪くなってきたから、駅前や商店街は無難に避けたい。

駅前や駅近は、駅に近い以外のメリットがない。

振り返ると東京では文京区春日なんて良かったです。

やっぱり駅から遠かったね。飯田橋から20分ぐらい歩いてた。

京都に行くと伏見っていう地域に、自分の先輩の家があったり、JTBか何か企業の研修所があって、学会があるときに前日入りとか、京都大学で1週間集中講義なんて昔はやってたから、伏見からわざわざ通っていたんだけど、やっぱり駅まで20分ぐらいみんな、歩いてるんですよ…

京都といえば5年前に、やっぱり大阪で学会と京都でサイエンスカフェがあって、その時は駅近に泊まった。

なんか、ヨドバシカメラの近くでしたね。理研の人たちがカフェやるっていうんで人を集めてて、京都に行くなら丁度カフェがあるから、宿も含めてアビバ? とかいうサイトで部屋も探してくれた。

そうまでして誘ってくれるから、行かないと勿体無いのが理事長のジントクたる所以である。

忙しいうちが華です。

暑い。

夜はテニスの練習です。