意志のあるところに道は開ける。

The value of a man should be seen in what he gives and not in what he is able to receive.

 

- Albert Einstein (アインシュタイン) -

 

人の価値とは、その人が得たものではなく、その人が与えたもので測られる。


10辛で!

はぁ…

正解は、場所は安曇野

長野

うしろがたぶん穂高岳で、石の彫刻は『道祖神』というやつで、作者が須藤賢といって、理事長の大伯父という。

すごいや。

美術の先生なんて内容によっては自分が死んだ後に作品が残るから良いですよね。

夏休みで田舎、長野だって。

長野というと話が長くなるので割愛するが、松本なんか好きですね。友達もいるし。

この約15年? 多忙を極めて出かけていないが、長野というと親友もいるし、特別な思い入れがある。

もっと自分は自分の道を行くというか、今、意志を曲げたら一生、後悔するな、という局面に立たされている時に、やっぱり会いたくなるね。

友達って、いいよね。

何もしてくれないけどね。

心のよりどころになるじゃん。

理事長ときどき、あるじゃないですか。

仕事してるから公私ともめちゃくちゃデリケートな時期あるじゃないですか。価値のわからない人間は切り捨てるわけです。

会話にならないんで。

飲みながらする話でもないし。

 

 


さて

昨日はドラマで疲れましたね。

最終的にツカダクンが出てきて意味深に切れてますが、昨日は寝落ちしてしまいました。

だいたいツカダクンとは白バイと覆面や自動車保険の情報交換と、ソロキャンプと防蟻加工と坪単価の話しかしてなくて、9.5割がテニス以外の話題なもんだから、昨日はチャットでテニス以外とトップスピンを同時に開いて色々やってましたが、最終的にツカダクンが東京の大会に真面目に出ると宣言しました。

ツカダクンて頼めば来てくれる人なわけよ

土曜日の早朝に品川から沼津に返って沼津でテニスして、東京とんぼ返りで舎人公園でテニス。

まじですよ

当たり前のようにキャンセルするやついるんで

サークルって自分の都合で勝手にしていいと思い込んでるんで

コート取ってもないのに、よく言う。

どっか別のサークルのテニスコート抽選カード集めサークルと勘違いしてる

体育会太郎が時々、仕事の都合でドタキャンするじゃないですか。あれは出資金たくさん払って話つけてるから融通きかせてるだけです。

勝手なこと、しない。

まとめて申し込んで人数制限してたのに、まとめてキャンセルされた時の気持ち、あなた理解できる?

それが原因で人数制限やめた。

入れなかった人もいるから、慌てて声かけたけど、もう他に予定入れちゃってて、困ってた。

あの日は2面だったから、エアケイがどうしても球出しとシングルスやりたいっていうから本当に困ってたんで、えーくんに協力してもらい、ショータクンに来てもらって、ツカダクンも来てくれた。

強いだけのことはありますよね

あの日からあたし、えーくんショータツカダクンに対する信頼、変わったもん。

ダブルスのペアって、なかなか難しいですね

去年までは他のサークルに誘われて試合あるんだけどシングル3人出し合いなんだけど、って声かけるじゃないですか。

8人に声かけたら全員行きたいっていうわけ。

ダブルスはペアがいるから誘えない人もいるし、試合で仲良くなってる場合を除けば大会慣れしてる人の中から大丈夫そうなタイプに声かけることになってて。

練習は誘っても来ないけど試合は行きたいっていう人が多いから、

たかをくくってましたが

今回、

全滅…

すっかり自信なくした

トップスピンやめて別グループつくる

テニスバカだけの別グループ

選手レベルの中でも本格的な目標を持っている人だけのグループ

真剣にテニスをやることのなくなった今日この頃、真剣以外知りませんというタイプを集めると、

体育会太郎とヌマタシュン太郎がいるじゃないですか。ショータクンとナガシノ入れて4人。別枠でつっちーとツカダクン。これで6人。この中にエアケイ挿入して7人。完成。このメンバーを中心にすればシリアスな試合にも対応できるし。3人ずつ出し合いからやりましょうの時は良いかも。

ゲストは印西市のベテランさん。相変わらず優勝し続けている元祖テニスバカ。これで8人。

補欠が、補欠くんと王子になるね。これで10人。完成。

補欠くんが幽霊部員になっていることについては言及しない。

コヤマクンやHIDEなんかのほうはエンジョイに寄ってるから無理かな&コヤマクンそろそろブランク明け1年ぐらいになるので楽しい時期なんじゃないかと思ってて。「長いブランクありましたが去年の10月から友人とテニスを始めました」、と、言ってました。

東京では多くのサークルに行って色々あったみたいで、レベル高い大会のほうが「面白かったです。」と言うね。レベルが自分の全盛期レベルぐらいな時は、「普通に悔しいです。」と言うね。

試合も勝ってるし、どっちに転んでも楽しい方向に行くことだろう。

あとはコーキクンとエークンなわけだが、この日記を書いている途中でコーキクンから1日遅れで連絡きた。

スマホ入室禁止でカンヅメになっていたようだった。

「例の件でバタバタしており遅れてすみません。ペア決まったなら安心しました。」

という内容だった。

泣きそうになったね。

出てくれる気だったんだ。感動。

去年の春にテニスを再開し、今年の春に足立区に引っ越してきて、テニス始めたので去年から食事制限でダイエットとランニングを始めて2年。気長に戻す予定だそうで、エアケイとも仲良いし、基礎練2時間もやるし、大勢で4時間テニスの時につっちーとも組んでるし対戦もした。

その日は4ゲーム先取りマッチ練習で、ジャンケンでペアを決めた。「強い人ばかりとペアになっちゃって、相手も強い人のペアで、夢中でついて行って、何回か勝てました。ついていけて良かった。」と言ってました。

そんなコーキクンは元サークルオールってやつで、「ALL KOMAZAWA」のジャンパーでテニスに来る。

高校生では高体連で優勝。

えーくんと逆。

えーくんは高校時代に高体連以外の大会では全ての種目でベスト4。綿貫次男がいた時代だからレベルが高くてイマイチ惜しい結果だったそうだ。

10月で約1年、そろそろ再デビューの時期かな。

えーくんはエアケイと仲が良いし、部活くんみたいにエアケイと組んで出るそうだ。

サーブが入らないうちはダブルスから再開するのが得策かもね!

私は12月のシングルスに向けて頑張ろうと思う。

この暑さだから、無理はしない。

去年みたいに涼しくなってから稼働する。