悩んでいる人。

伸び悩み、スランプ、プランク、イップス、その他もろもろ

悩んでいる人は本気で探しているので、マイナーな掲示板みて来ますね。

今後どうしていきたいかという話を以前した通りで、レベル上げていきます

家が近い人と沿線に住んでる人は練習参加率が高いので、今まで通り採用率も高いとして

最近なかなか入れなくなってる理由がある

シングルスの練習のモチベーション

えーくんやエアケイなんかの様子見てても、もう無理だなと思ったから、もともと実績ある人だけで練習する

大会慣れ

競技会とは

体育と文化とは

みたいな

簡単に言うと面倒くさくなった。

気持ちがやってるんじゃないから体がやってるから、

土日が休みじゃないと試合には誘えないしスケジュールが組めないから、最初に聞いてるわけ。

条件的にOKといっても、今度は実績なしの「今から頑張ります。」これも社会人となると時間ないから無理。

今になって空き時間にちょっとやるぐらいじゃ無理。

もう育たない。9.5割ぐらい無理。

無理無理言ってますが、無理ですもん。

だから年齢制限あるんだな、って。

最近は思ってます。

夏休みだから学生さん応募可能にしたら、どしどし応募ありがとう。

みんな、悩んでるね。


テニスの上手いコヤマクンが「本心シングルスやりたいけど追いつかない。」と言っているぐらいなので、

もう本気で時間とお金かけてO月さんみたいなプロに習って、二人三脚で丸一年ガーッと軌道修正していくぐらいの気概がないと難しいと思う。

それも試合に出ながらの練習だから相当な負担ですよ。

やりたくない時もテニスすることになるので、

何か、「そういうこと。」をするのに慣れてないと、プレーも難しいですし。

私なんか、真面目に習いに行って、真面目に練習してベースラインだけで5年

とか言われたんで。

今もありますね。

もうあまり上達しないよ、っていう話を聞いて聞き流してますけどね。

私の場合はね。やれば上がるんですよカテゴリーが違うんで女子なんで。

男子は無理ですね。

考えて絞り出した答え。

女子とは技術的にレベルが違う。

コヤマクンの強いシングルス見たかったんですが、アラサーだから色々と忙しいだろうから練習できなさそうだし。。。

イワセクンは、シングルスはやらないと宣言しました。アラサーだから色々と思うところ、あったんでしょうか。

ダブルスはレベル高いからミックスなんて半端ないんでショット力ないと厳しいけどね。

ダブルスは開催が少ないから、レベル低い人たちとやる機会のほうが増えると、自分の望まない方向に行きそう。

…だったのは過去の話で、コヤマクンもイワセクンも今はテニス仲間に恵まれたから良いのか。

社会人はダブルス。

結局シングルスは学生が最も人口多いし真面目に練習してくれるので、ちょうどいいのかなと思っている。

夏休みの思い出作りと言いつつ、日常になりそうな予感。

理事長の場合は高校生や大学生と練習してるほうがテニスが合ってるしね。

オジさんテニスの技術論にはウンザリ。

ぜんっぜん、相手にしてないんで。

うっかりすると、テニススクールで習ってるオバさんなんかも長年やってるうちに語り始めますからねー

30過ぎて落ちて来たあたりから勉強し出して語り始めるね。

何もテニスに限った話じゃないけど、アラサーとなると色々ターニングポイントなんだろうなー

ぜんぜん勉強なんかしてなかったような人が自分磨き、やり始めますよね。

なんか、こう、20代の若さだけじゃない何か付加価値とか欲しいんでしょうね。

自分磨きとか言っても無理ですけどね。

行き着くところ、そのへんの基礎的な部分は小学生で完成しちゃってるんだろうなぁ。

基礎のないところに無理やり乗せた技術は上辺だけのメッキです。

何かのキッカケでベリベリ剥がされるらしいんですよ。

ずっと仮面をかぶって生きていくんでしょうかね。

無理ですね。

自分を解放するのが楽しいのに。

自由への逃走。

(これはユダヤ人です。)