2018年8月12日練習会 日々の励みに部活!「あたしの邪魔をしないでくれ。」

仏教のことわざで:
「他人の道を行くよりも、自分の道で失敗したほうがいい。」

午前中から行ってきました桐ヶ丘

練習試合

実力の差はないみたいなのに、今日も5‐6で1時間の試合をやりまくるエアケイ

この1年での成長は、体質改善に成功したことだ

手料理食べて自転車通勤をし、満員電車に乗らずストレスを減らし、日常的に車の運転をするようにして飲酒は半分以下

この練習会の常連さん達から覚えててもらって思いだした事実、

去年の夏は熱中症で救急車

足つる、どころか全身けいれん

経口補水液のレシピを処方されて

「手作りで飲んでください。」

とのこと。

大変だったなあ

体質改善は1年かかりますね

今日は負け越してしまったけど、お仲間の5人ぐらいから、

「エアケイ君は体力がついたよ。去年は大変だったから。」

と・・・・

それが終わって移動

さて・・

「東京 埼玉 地図」の画像検索結果

行ってきました昨日行ったとこ

今日は男子シングルス大会

つっちーが決勝戦に残っていた

男子のシングルスの試合は毎日の励みにしているので、

優勝したら自分も頑張ろうと思うし

負けたら自分も頑張ろうと思うし

ダブルスとは違う半端ない緊張感の中

ハイレベルな決勝戦を見て、どきどき

そわそわ

ざわざわ

見た感じ実力の差はない感じなのに、なぜか0‐3とリードされて

ハラハラ

そこから一気にボレーでポイントを獲りまくるつっちー

2‐4と1‐5じゃ全然ちがうから、もうこっち、本気で応援する

でも、相手選手に怒られたらいかんから「カモン土橋! 」とか言わなかったですよ

相手選手はストローク戦を自分のエースで「カモン! 」というタイプだったので、大丈夫かなと思ったけど

ぶじに2‐4

行けるかな―と思って応援していたんだけど、

サーブ打ってボレーでバン! って感じでオンライン狙ってポイントを獲っている姿を見て、

長引いたらしんどいんかなー・・・と、思っていた

昨日もストローク練習したいって言ってたし

うーん

4-6

結果は準優勝でした

優勝と準優勝は全然違う。

励みにしていただけショックだったけど、自分も頑張ろうと思った。

これには一緒に見ていたエアケイもショックだったみたいで、県体で雪辱すればいいんじゃないの、と、言ってました。

原因がメンテ怠りだったっていうので、気付けて良かったとは思ったけど、体作りしんどいからね。

でも体質改善とか体作りはテニスのためだけじゃなくて、健康の為にも家族の為にも経済活動の為にもなるので、是非、賞品の米俵(準優勝は5kg)をキッカケにして、白飯を食べて体作りに精を出してほしい。

健全な精神が健全な肉体に宿るのは確かだから、1年後を楽しみに。

レベルが高いだけに、ダブルスの優勝とシングルスの準優勝は重みが全然違う。

「他人の道を行くよりも、自分の道で失敗したほうがいい。」という、仏教の教えがあったことを思い出しました。



ボレーのネットミスが目立ってたけど、多分それは、見てる自分の期待値のせい。

毎トーの強い人同士の試合みたいなレベルだった。

オンラインでボレーが決まりまくるシーンに注目。

某県大会公認大会の男子シングルス決勝戦、ルールはノーアド、試合時間32分、結果は3‐6、準優勝。

40‐40 ノーアド1本が2回

決勝なのにノーアドなんだな珍しい、と思いながら観ていた。

男子シングルス練習試合、ルールは6先ノーアド、試合時間48分、結果は5‐6

相手はやりにくいタイプのスライス大臣(去年は1‐6で負けてた相手)

もう負けても悔しくないどころか、参考にする余裕が出てきたエアケイ

男子シングルス練習試合、ルールは6先ノーアド、試合時間51分、結果は5‐6

途中、見えなかったきわどいボールを「イン」とジャッジするエアケイ

セルフジャッジを相手に甘くするのって、自己満足だよな

「見えなかったからイン」

これ守ってる人って初心者~初級者ぐらいなんじゃないの


しかし体作り

こればかりは一朝一夕に行かない

けど

テニスだけじゃなくて何よりも自分自身のためになるから、理事長てきには、大賛成。

レベルが上がれば上がるほど、フィジカルの面でハンデが出てくるって聞いたことがあるよ

それでトレーニングが、とってもツラいんだって。

みんな全日本、出てますもんね。

中級レベルの試合