左利きのキックサーブとトップスライス

昨日の話ね。

ミズサワクンのキックサーブがバック側に曲がったかと思ったらフォア側にキックするタイプだったので、リターンがラケット負けして全部ボールが激しく右に吹っ飛んで行った。

しかもミズサワクンのラケットが、面の小さいフェデラー全盛期モデルのプロスタッフで、薄いなんてもんじゃない。

「それバドミントンのラケット? 」

みたいな(´∀`=)

何あんな小さいの

誰かフェデラーファンのコレクション? みたいな。

本人は、「小中学校の時から使い慣れてるから、そのままでいいんだ。」、って、いう。

テニスを辞めて1年。

1年前のガットで1年ぶりに打ったキックサーブは、、、

普通に選手レベルだった。

ただ、

テニスを辞めて1年。

本人は、「心肺機能が衰えてキツい。」、って、いう。

15年ぐらい続けていたテニスを辞めて丸1年。

やはり体重が増えてメタボが心配、テニス以前に運動がしたい、

と、いうタイプだった。

テニスは、辞めたくて辞めたわけじゃないけど、やってるヒマがなかっただけ。

気がつくと1年。

わかる、わかる、その感じ。

地方からの異動や引っ越しや環境の変化と結婚生活で、光陰矢の如し。

運動不足

学生時代よりまったくブランクなしで競技を続けているタイプを除いては、

ほとんどの人が競技を再開する動機の第一に、

「運動不足だから運動がしたい。」

と、いう理由がある。

かつて小中学校から選手として活躍していたのだから、

運動=テニス=競技

トップスピンにいる人の7割がコレですからね。

えーくんや、コーキクンを始め、減量から始める人みんな同じ。

シングルスをやるのは大変。

練習も厳しいし、ダブルスなんて基礎練しなくていーじゃん。

シングルスはよく練習してから試合に出ないとだけど、ダブルスは「お願い! 」って、言えるしね。

最近では先週きてたキムラクンとミズサワクンは、シングルスの試合、やれば全然できるんだけど、体力や心肺機能が落ちてて1セットやり遂げる体力がない気がするんだそうだ。

やってみないと、なんとも言えない。


去年イワセクンが体力きつくて棄権したじゃないですか、そのあと、4ゲームマッチならイケるけど1セット以上は体力的に勝てないから今はシングルスやめときます、っていう話をしていた。

何度か自分でシングルスの大会に出てみた結果、イワセクンなりに出した結論だ。

飲みすぎなんだろうなー。イワセクン色白だし、もともと体も弱そう。

というわけで、運動不足は大敵だ。

シングルスは生活が安定したら、また始めればいいしね。

イワセクンも自分で練習会を開催したり、サークルも作りたいなー登録しようかなー、っていう話してたのだけれど、楽しそう…イワセクンのサークル遊びに行きたい🙊✨

厳しい練習なさそう

ジュニア仲間がぞろぞろいそう

楽しそーーーっ✨✨✨

そのうちダブルス呼んでもらおーっ、と🙊✨


また話がそれているが、ブランクとシングルスだよね。

エアケイなんか、大変でしたね。

90分スクールのレッスン受けて体力消耗、家に帰ってバタンQ。

ぐったり

40オヤジになって再開したテニス

内容もシングルス泥試合

ああはなりたくないと思ってたから、理事長はコツコツと練習する

練習だから疲れるけど、

いざ試合となると5試合ぐらいはノリでできるし、翌日はツラいけど仕事に響くほどじゃないし、なんとかなる。

全て練習のおかげ。

試合より練習のほうが疲れる。