スポーツは人格をさらけ出す。

・Sports do not build character. They reveal it.

 

「スポーツは人格を作り上げるのではない、さらけ出すのだ」

 

– Heywood Broun –


さらけ出す

さらけ出す

さらけ出す

さらけ出す

※見た目より数段マジメなキムラ

さらけ出す

さらけ出す

さらけ出す

※現実的で努力家のヌマタ

さらけ出す

※家族や友人を大切にするエイ

さらけ出す

※強くなる前にテニスやるときは夢中で練習やりたいって。〔さわやかくんとか補欠くんとか〕

さらけ出す

さらけ出す

さらけ出す

※大会前に本気の練習をやるコヤマ

コヤマクン最近すごいんですよ。

なんか、こう、短期決戦狙いだって言っても、テニスのモチベーションが高まって、苦手なシングルス練習会&大会に参加

テニス上手いんだけど、シングルスは年に2回?

理事長の付き合いだしシングルス出ようかなーっていう感じで。

前に朝霞会場に行ったときにコヤマクンのヒロシマの大学テニスつながりで知り合いに当たって、だいぶ会話が弾んでいた。

まだコヤマクンの年齢だったらテニス続けている人が多いから、大学名で知り合いに当たりまくるって真面目にすごい。

付き合いでも半年に一度の試合で試合慣れしてくるっていうので、楽しみにしている。

試合慣れしたら、あれは強い。

楽しみだ。

さらけ出す。

※今年は12月から立て続けにシングルス練習会の予定を入れてあるので、自分も頑張ろうと思う。

理事長そろそろ県大会出場ぐらい上手くならないと。

さらけ出す

さらけ出す

※雨が降ろうが槍が降ろうが平気なふたり

さらけ出す

※四川麻婆豆腐、これが、美味しいんだ…!

さらけ出す

※「テニス1年ぶりで手探りの状態です。」と素でおっしゃいますミズサワサン

さらけ出す

※無駄な時間が気にならないエアケイ

……明らかに無駄な努力してるのに、

「無駄なことを自分で考えるのが楽しい。」

これはテニスだから遊びだから良いけど、人生まるでその調子。

創造性なし


スポーツは人格をさらけ出す

ありそう…

女子体操のパ◯ハラ告発すごくないですか?

何か東京オリンピックに向けて、選手ファースト、だとか。

ああゆう報道を見てると、オリンピックって大変なことなんだなー、って。

アマチュアスポーツの頂点じゃないですか。

テニスはプロも出ますね。

オリンピックで勝つことの意味があるんだとアンドレ・アガシが昔、涙を流していたが、

その感覚アメリカって感じだなと思う。

世界の頂点

アメリカンドリーム

日本そんな感じ

今、そんな感じ

テニスにしても体操にしても水泳にしても、競歩なんか特にそうだと思うんだけど、

人気ないスポーツって、強くなってナンボ

なんの興味も持ってない人たちの気をひくには強くなるしかない。

勝ってなければ変人扱い。

ふだん職場の人なんかと飲み会でも、日曜日テニスやってます、っていう話になるじゃないですか。

ここで港区3位で、なんていう話ができるといいよね。

運動なんか、してない人のほうが多いわけだからさ。

誰にでも通じる話題としてはね。

市民大会3位ぐらいの成績って身近だけど本格的な感じがする。

いいですねー

最低でも3回戦ぐらいまで行けるレベルで。。。

今年、ヌマタが某区にノーシードで初参戦する予定なんだそうだけど、間違いなく目立つだろうと期待している。

試験勉強の合間に運動するスタイルで。

日曜日ヒマですからね〜

社会人、仲間づくりが一仕事なんで、タイプ的に真面目に練習する人たちとからんで良かったんじゃないかと思う。

そういえばヌマタクンの練習スタイルとして

「誰と練習しても変わらない。自分のペースで出来る。」

という立派なコメントがある。

上手い人と練習しなくていいのか、って言うじゃないですか。

男だけでラリー練習しているのを見てると、そこそこ思いっきり打ってるじゃないですか相手が大丈夫そうな人の場合。

トップスピンにいる人たちってキレるタイプがいないから、上手くても怒られないし。

自分より上手い人と練習すると上手くなる、ってアレ、冗談ですからね。

社会人のテニス、自分より上手い人と練習しても上手くならないです。

練習は、同じレベルでやらないと。

トップスピンにいるような人たちって選手レベルじゃないですか。

最近はクオリティが上がって、ラリーの上手い人が増えた。

先週ミズサワクン上手かったですね本当。

左利きなのにばつぐんのコントロールで理事長と打って、全部を甘い回転でコントロールして打ちやすいボールをフォアに繋いでくれたおかげで、

5分以上ラリー続いた

気分的にラリー続いたの1年ぶりぐらいでしたね…ラリー、続くと楽しい。

あんなに上手いストロークを久しぶりに見た。

ラリーが続く、って、自分が上手くなったのかなぁ。。。

最近、やっと上手くなった、とか言われますもんね。

試合にも勝ちたいよ〜

このラリー練習のケースでは、

理事長がガチで本気

ミズサワクンはロングでアップ

どこに打っても真面目なボールが返ってくるって上手いよなと思ってた

テニスは久しぶりだし体なまってるし思いっきり打ちたいわけじゃないから丁度いいそうだ

それでも土日テニスしたら激しく筋肉痛になったんだそうです

試合に出るまで遠そう

やっぱり体力だなと思うと同時に、技術があるって素晴らしいな、と。

今からじゃ無理

上手くなるの無理

小学校からやってないと無理

男子の技術って半端ないですからね。

ああゆうのを見て、無理なんだなと実感することが出来たのが、今年の夏の成長だ。

自分の気持ちも、楽になりましたね。

上手い人と練習しても上手くなるわけじゃないけど、世界は広がるし、テニスは、自分のレベルで楽しむことが最も大事なことだという話でね。

少しずつ将来うまくなるかも知れないし。

技術は、面白くなる。

試合じゃなくて、ショットそのものが面白いと思えるからしてテニス向いてると言えるな。