努力して結果が出ないとしても、経験が残る。

努力して結果が出ると、自信になる。

努力せず結果が出ると、傲りになる。

努力せず結果も出ないと、後悔が残る。

努力して結果が出ないとしても、経験が残る。

(作者不明)


勉強やスポーツで有名な言葉ですよね。

聞いたこと、あるでしょう

出てくるかな? と思ってググッとググってみた。

出てきたね

  1. 努力して結果が出ると、自信になる。
  2. 努力せず結果が出ると、傲りになる。
  3. 努力せず結果も出ないと、後悔が残る。
  4. 努力して結果が出ないとしても、経験が残る。

 

1.〜4.に当てはまる人たちってトップスピンに全員いる

わかる?

 

「中途半端にやると他人のマネになる。

とことんやると他人がマネできないものになる。」

 

こんな有名な言葉、あるじゃないですか。

とことん。

努力してないし結果も残してないから、まだまだ努力して行こうと思っている。

ヌマタが毎週優勝して…、っていう話してるけど、勝てて当たり前の相手に勝っているのだから、夏のダブルスも本人的には不完全燃焼だし、結果が出ているとは言えない。

だからレベルは違うけど、

「努力して結果も出ない」

まだまだ試行錯誤を繰り返し…

みたいな感じですかね。

トップスピンて環境いいじゃないですか。

おおっぴらに練習していいというか、ラケット変えたら試しに来たりレベル低めの大会に出たり、そこに理事長の友達や先生がいたり、なんとなーく湧き上がるノリ

だいたい何言ってもいいし、

今日なんかプロケネックスのラケットかっこよくない? という話してたんですけど、アメリカとヨーロッパでは新製品が出ていて日本に流れて来ないモデルだとかで、

「僕が18でテニスを始めた時にコーチにもらって長い間プロケネックスを使っていました」

という声が出て来た

おぉ✨

そんなこと言うの、18でテニス始めたやつですよ

変わったラケット使ってる人にも、使うだけの根拠がある

コーチからススメられて初めて使った、もらいもののラケット

そりゃ愛着わきますよね

あと1回勝てば決勝だったそうです

これがプロケネックスと関係がある日本代理店のGOSENのターゲットエース

このラケットは打ちやすいしスピードが出るから欲しいんだけど、340gぐらいで重いし、理事長には無理だし、説明を読んでも上級者向け、と書いてある。

無理だなー

でも同じメーカーの女子向けやシニア向けがあるに違いないので、試してみたい。浦安のラフィノで取り扱いしてるみたいだし、メーカーに問い合わせる。

現在、使っているピュアドライブライトが飛ばないから、飛ぶのが欲しい。

ピュアドライブは飛ぶんだけど、ピュアドライブライトは飛ばない。

飛ばないし打ち負けるし、軽いだけが取り柄だけど、ボレーもしやすいかどうか微妙だし、打感ないし、2年以上使ったから、丸3年経ったら変えたい。

あんなにたくさん練習してるし、買い替えてもいいかなーと思って、来年には、3月には買い換えたい。

今、カタログを色々と見たり、中古ラケット探すのが趣味の一つで、冬になってナイターがなくなったら会社の帰りヘンなラケット屋に寄ったりしたい。

初夏のナイターで部活! 大会前の練習動画

 

イトークンが地味に気持ちを温めて、9月コヤマクンも出るHIDEも出るシングルスに出ることになった。

あれは交流会みたいなもんだから。

実力てきには、お察しの通りでエアケイ=コヤマ>HIDE

じゃないですか普通に、

けどHIDEが元気なんで、なんかかんかで勝ちますもんね。

そこにイトークンが出て調子いいとすると、HIDEとやり合う実力ありますね。

過去の戦歴ではイワセクンと同じレベルですが体力的には、試合に出ようっていうんだから、そこそこ勝算はあるだろう。

HIDEの生意気を打ち破るかどうかだな。

見ものですね。

HIDEあいつちょっと勘違いしてるんで。

コヤマクンと週2でテニスできたかどうかは定かではないが、自分なりに練習したのかなぁ。

シングルスね。

誰も誘ってくれないわけよ。

シングルスやってる人って普通に単独行動するじゃないですか。

テニスやってるひとって変わり者が多いから、特にシングルス好きは激しいし、レベルが上がってくると遊んでくれないしね。

第一やってないし。

ダブルスみたいにわぁわぁやらないから、試合の情報交換も特にないさ、

できる人にしかできなくなってくるわけだよ仲間がいなくなるんだから。