2018年9月19日 練習会 – なんのためのサークルか。-

 

■つまらん意地を張って、優しい仲間を失うことは、美しい宝石をなくすよりも悲しいことだよ

- スナフキン -


おっす

ダブルスのペアが見つからないサークルとして有名なトップスピンをやっている理事長です

今日は腹の立つことがあって練習会は休んだ

「精神的に疲れてきたから今日は休む。」という連絡をして休んだのは初めてなんじゃない。

私は前進します

みなさん声援ありがとうございました

そうなの。

前回の夏のつっちーの試合に引き続き、今回は自分のペアが見つからない。

ミックスですよ

楽勝なわけじゃないですか普通

社会人のテニスって、女ダブとミックス以外に何あんの? っていう世界じゃないですか普通。

トップスピンにいるような人の中でもテニスがわかってない人っているのね

へこむわマジで

なんのためのサークルだよ

そりゃ全国津々浦々の人たちから心配されるのわかりますよね

社会人のサークルの目的って、親睦に決まっているじゃないですか

練習したいだけならテニスオフでいいし、試合したいだけならひとりで行けよっていう話で。

チームは大変だからやらない、って色んな上手い男子が言ってるじゃないですか

こういう時に見えてくるわけだね

それは理解できた。

このまえのシングルスで救急車事件も、正しい対応できる人がいない

正しい対応って何

もう本当、面倒くさいし、こうやって人が離れて行って、テニス仲間がいなくなって行って、みんなから面倒くさがられて・・・・、っていう展開なんでしょうね

ここは社会人の集いだから、テニスが強いことより、ずっと大事なことなんで。

いい人間関係が築けることのほうが、ずっと大事なことなんで。

遊びです、遊び。

テニスはスポーツだから、

そういう時に、誰かが怪我した、どうした、っていう状況が必ず出てくるわけですよね。

そういう時に、その人の本質が見えますからね

意味ない

誰か嫌いだとか、あの人あんま好きじゃないとか、そういうことは関係ないじゃないですか目の前で人が全身けいれん起こしてんだから怪我してんだから頭パニクってんだから

じゃあこれから救急車で病院行きますねー、って時に皆の表情を見ていたわけですよ

まじですよ

対応ちゃんとできるかとか、ほんっと見てますから

荷物どうしようかなー、って。

搬送先の病院これから探しますっていう状況になっちゃったから、それで。

あーこれ、長引くなー、って。

仲間で来てる意味ないわけよ

もう無理でしょうね。

それぐらい自分の心としては、傷つきましたね。

・・・

テニスに関しては、モチベーションが上がってます

サーブとストローク、だいぶまとまってきた。

えてこさんの、とっても上手いダブルス、って、あるじゃないですか

テニスがヘタクソって、ネタですからね

みんな知ってるよね

初心者のとき、テニスを始めてラケット持って5日目ぐらいの時にテニスが上手すぎて、本格的にやらないのはもったいないじゃないですか? なんて言われて現役体育会男子にもみくちゃにされたぐらいの才能の持ち主なわけですよ

まじですよ

もう一回見ますか

 

今だから理解できるが、こんなに打てる人いない

10年以上やってるんですか? と、渋谷ではたらく営業くんが言ってたじゃないですか

あれ人生で3回目ぐらいのテニスの試合じゃないですかね?

ナイスボレーの連続なわけですよ

負けているのはグリップを変えてサーブを変えているからだ (←コレにつきる)

そうじゃなかったら練習なんかしないわけで

打つのは難しいけど、技術おもしろいし。

せっかくミックス出れるチャンスだったのに、あいつらあたしのテニスがヘタクソだと思ってますからね

全員じゃないですよ一部ですよ

というか

「スナフキン」の画像検索結果

太郎が出るかなと普通、思うじゃないですか一番、練習してるから

当日は実業団じゃないけど秋の大会の役員か何かで・・・

あいつ、このチャンス逃したら女が出てくる大会に出る機会ないよってなぐらいの硬派なわけですんで本当

もったいないよね

やっとミックスの大会に出れる時が来たのは定年後でした、65歳になって初めて女と試合しました、ぐらいの。←言い過ぎ

いろんな人がいます

秋の大会シーズンだから、出てくれそうな男子は実業団か地区戦とかで別のテニスの試合だけど、雨で流れたら行けるかなっていう(大会会場がインドアだから)。

オシゴトはどうにもならんですな

エアケイもそうなんだけど、祝日出社の会社なんだよ

試合に出るために有給休暇を使ってるんでね

レジャー感、満載

実際、目的コレですからね

「テニスが上手くなること。」

とか書いてあるけど社会人のサークルに親睦目的以外ないと思うんだけど。

この手のサークルってなんでもそうよ?

レベルが高いのは、そういう内容(競技志向)だから、っていう話になるわけだけど、それが好きでやってるんだから、いいのよ。

怪我にも障害にも普通は慣れているわけで、正しい対応できないって何。(←また戻る)

去年の夏に理事長の女子友からばんっばん連絡きまして、「翌日以降、大丈夫だったんですか>? 」っていう話。

本人もう懲りたって言ってますね

あれ試合中、「棄権する? どうする? 」って、何度も声かけてるんですよね。

予選で負けたのが悔しくて、本戦初戦でサクマサンに負けたのも悔しくて、もう、どうにもならなかったらしい。

その最後の試合が西洋人の某さんとコンソレ準決勝で、サクマサンと奥様とO月さんとか、その辺にいた人とかと見てましたけどね

西洋人の某さんがミスばかりでイライラしてボール蹴ったりしてたのにはハラハラしたが、ひょっとしたらミスでイケるかなと思って、プレーをやめなかったんだそうだ。

そのあとコンソレ決勝。

あとで結果を聞いたら、サクマサンが3位決定戦に勝っていたとかで、御健在というか。昔けっこう強かったみたいで、っていうか、一緒にレッスン受けてたんで。レッスン受けると変わりますもんね。サクマサンが勝つとは・・・・・某コーチに、同じこと言われて注意されて立たされて、って別に立たされてないけど、輪になって同じこと注意されてた仲間なんでね。うっすらと内容も覚えてます。あのレッスン、レベル高いですもんね。同じこと注意されてたからって、誰もできないことコーチが言ったんじゃない。アプローチをスピンで打てって話とかさ。相手を押せ、とかさ。

HIDEもサクマサンに負けて、びっくりした。これには驚いた。サクマサンてそんなに強かった印象がなくて、以前に某区優勝、ぐらいのレベルだったんじゃないかと・・・今は相対的に某区もレベルが上がったとかで、区民戦では全く勝てないって言ってましたけどね。

(地味な区で、理事長が昔に10年ぐらい住んでて、今はトップスピンのショータクンが住んでいる区なんだけど、最近テニスのレベルが上がったんだろうか。土地が高すぎてテニスコートがばんっばん閉鎖されて、テニス難民が区に要望書を提出したって何かで読んだけど。)

それから、

イトークンがコンソレ決勝で西洋人の某さんに負けてコンソレ準優勝だったそうです。初めて出た大会、手ぶらじゃなくて良かったなと思いました。

ぜんっぜん練習しないで大会に出たとはいえ、思ってたとおり試合の時のほうが良い動きしてましたね。上手かったです。

そういえば、他のテニスサークルの掟、おもしろいの見つけました

上記の行為があった場合は、首謀した方およびそれに関わった方の当クラブへの参加を固く禁じます。

地方だと人口じたい少ないから、色々ありそう。

東京の場合はサークルかけもち多いですね。

多くやってる人で3つぐらいは普通に入ってて、そういうの回遊っていうんですけど、どこにも定着しない。

基本、地区カード使ってテニスコートの抽選に入るから、提出してもらうじゃないですかカード。

だから、自分の地区で1か所しか入れない仕組みなんですね。

道場破りクンが板橋で裏スピンやってるじゃないですか練習会というかテニスオフ。

あれは区外の団体登録でエアケイが情報を提供してるから、結局うちの世話になってる、っていう話。

世話になってると言われたくなかったら1人でやる、です。

つか1人でやるの丸3年の実績があるから、もう良くない? 笑

あなたには無理ね、でもわたしはできるの。あなたとわたしはちがうから。

こんなはずじゃなかった・・・・のかな?

そもそも、もともと価値観が違うんだから、心に響くとかはない。

テニスは待ってても誰も誘ってくれない。

誘われる人は何もしなくても人が集まってくる。

そうねえ、

1人ではできないところが片思いとかに似てるね。

本当に男だけでやるのはもっと無理なのよ。女がいないと組織を作るのは無理。

もうすぐ夏が終わるから、そしたら考え方も変わるし、新しい仲間が増える10月の異動に期待したい。