2018年10月6日 練習会 -台風の影響で部活! -

今日は暑かった

  1. エアケイ
  2. さわやかくん
  3. ツカダクン
  4. えーくん
  5. ザ・ヤマカワSヘー ←ガット切れて早退
  6. りじちょー
  7. ビジター

この7人で練習しました

今日、気付いたんだけど、トップスピンにいる人たちの7割がキャプテン経験者。

というか、練習しまくってる人ほぼ全員が元・主将

ほぼ全員が学生時代の小中高大どっか(あるいは全て)で主将だった人たちだ

トップスピンやめてキャプテンズとかのサークル名に変更しようかな

今日のビジターさんもつい最近まで主将だったそうです

当然テニスは上手いから主将だったんだろうけど、マナーのいい人が多いのと、理事長やエアケイたちの苦労をわかってくれるから、キャプテンだった人は続いてますね。

強いチームやリーグで主将だった人の割合も高いね。

社会人になっても競技やりたいっていう人たちには根拠がある、っていうわけです。

今日も男ダブVSミックス大変だったな。ビジターさんと組んで楽しかった。

でも、ダブルスの試合は3‐3、40‐40まで取れたけど、自分のサーブでマッチポイント落としました。

マッチ練習

こう見えてシリアスな大会シーズンです

今日も試合に行ってるメンバーが多かったですが、明日も明後日の試合もがんばりたいです。

そういうわけで、大会シーズンに競技を再開すると自分の都合に合う場所で練習をやり出すので、練習会メンバーの出入りは激しいです。

自分のテニスや方向性が安定したら、トップスピンをステップにして自分でサークル始める人も多いしね。

テニスは一期一会。

社会人で時間ない中むりやり練習してる仲間なので、自分の都合に合わせて誰も動いてくれない。

今日は色々と考えさせられることも多く悩みもあったものの練習会じたいは上手くまとまって、安心した。

ビジターさんが来る日に雰囲気が今日も良くて、安心しました。

社会人になっても競技をやろうっていうんだから、社会人2年目から競技サークルに入る人は徐々に回数が減っても長続きしてるね。

三つ子の魂、百まで。中学校の時に選手だった男子が競技を再開して吐きそうになりつつ、丸1年経過しガット切りましたね。びっくりした。

10代の中高生時代の自分のピークに戻すのは無理でしょうね。社会人テニスに気持ちを切り替えるターニングポイントが必ず訪れます。

ヘッドを下げろと言われても直らない年齢かな。

学生さんの体験参加は続けて受付中

このあとは試合で、ベテランのドフラット、ありえないコースにいやらしいボール、大変な展開になるところでした。