天上天下唯我独尊ートップスピン的なもの。

人身受け難し、今已に受く。
仏法聞き難し、今已に聞く。
この身今生に向って度せずんば、
さらにいずれの生に向ってか、
この身を度せん


現代語訳:

「生まれ難い人間に生まれ、聞き難い仏法を聞けてよかった。今、この世で生きる目的を果たさなければ、いつの世でできるであろうか。永遠の幸せになるチャンスは今しかない。

なかなか生まれたくても生まれられない人間に生まれたおかげで、テニスができて良かった

 

トップスピンにいる人の中で、わかりやすい例では…

産みの母がシングルス強くて「入間狭山は優勝し飽きた」プロフェッサー・ハセベ

人間として生まれて来れた上に家族に恵まれている筑波組(ゼネコンではありません)

そのうえ銀行マン

わたしたちは、恵まれている

テニスコートが駅前になった

都民ファースト万歳

コームインだったから

若さ犠牲にして、

どんだけ働いてやったよ?

めっちゃくちゃ税金払ったからね

滅私奉公

ザ・集中力

ふだん自分を捨てて組織に身を捧げているので、

スポーツぐらいは自由にやらせてくれ

遊びじゃなくて勝負です

地域の人々に勇気と感動を与える草トップスピン

トークも草レベル

オープンミックス面白いのよ

草トーク女子会

男子が上手くて頭のいい人なら上手い女子が男子をしっかり立てているうえ、

「社会人になったらテニスはやめて色んな経験がしたい。」

とか、大会中に将来を悩んだりして可愛らしい

いろんなこと犠牲にしてテニスしてきたんだよ、って、言いたいの、わかるよ。

左から、

大学テニス出身者

ママさんテニス

高校テニス出身者

コーチ専門学校テニス出身者

の面々

生まれがたい人間に生まれて、たまたま出会った偶然

こんな夜遅く練習

苦手なバックハンドを球出しで練習

生まれがたい家に生まれた責任

素晴らしい人生

犬に生まれたらテニスをやりたくてもラケットは使えないし

犬だから手の代わりに口でマウスコミュニケーション

テニスも足と口でやる

口でテニスする

口と言ってもコトバではなくカラダ

ジャック・ラッセルの場合は体を張って口でテニスするわけです

犬は犬なりに頑張っている

オトナになって試合に出たい

だから基礎練がんばってる

死んだ時に後悔が残らないよう、

犬らしい一生を送って欲しいと思う。

犬はペットショップから来たほうがいいね

ものごころついた時から人間社会に揉まれて病気して、

いろんな人に見られて、可愛がられて揉みくちゃにされて

野性の本能が目覚める前に人間たちの世界に慣れる

飼い主が決まったら入院して

理事長は毎日、面会に行ったが、

無事に治って引き取ることができた

エアケイの腰痛治療と新築祝いに選んだ犬です

テニスのせいで腰痛が慢性化してる

年齢的にも数年後は手術だろうな、と。

結局

運動量が多いスポーツのツートップって、サッカーとテニスじゃないですか。

第1位サッカーと発表されているが、

サッカーは時間、決まってるからね。

テニスですね

ベースラインですね

シコラーですね

ボレーでビシバシやるのもいいけど、

やっぱりテニスはstroke

ストローク楽しい

明日も練習がんばろう!

2017年4月 ナイターで部活! ストローク練習動画