2018年12月25日 練習会

今日は試合で、ミックスダブルス大会。

久しぶりのテニスは本当に楽しかった。

朝、行けるかどうか怪しかったが、天気も良くて参加することにした。

まったく打てなかったうえ、寝不足で体調が優れない。

今って数時間おきに起きて病気の子犬を看病してるから、それで。

ヤマは越えてて、明日は通院だから今日は大丈夫かなと思って。

けど、こういう日に良い結果が出るわけがないので、試合が始まってみないと自分の気分もわからないな、とは思っていたが、残念ながら集中できなかった。

心配事がある時は集中するの無理ですもんね。

さらに悪いことには、

今日ガットがボロボロー

試合の前日とか前週末とかに、一回でも練習してれば、こんなことにはならなかったんだけど。

振り返ればテニスを始めてからというもの、こんなにテニスやれなかったのは初めてかもしれない。

ガットとか気にしてる暇がないぐらい、まったく時間に余裕がない。

頭から吹っ飛んでましたね。

自分の中でガットって結構、もう、どうでもいい、ぐらいな価値観なんでしょうね。

ガット死んでましたね

切れそうになってるのを1ヶ月も放置たら、あんなになるんですね…

ただでさえ飛ばないラケットが、ますます飛ばなくなっていて、そりゃもう。悲惨、悲惨。

うゎ、やっぱ来るんじゃなかった、とは思わなかったですね。

来て良かったとも思わないし、すっかりテニスは自分にとって習慣化している。

私は試合が好きでテニスやってるから、試合やれないんだったらテニスじたい辞めるし、歳とってテニスがハードすぎたら卓球に鞍替えして試合に出続ける所存である。

最近、自宅でチキータ練習してますからね

マジで。

バックハンドでストレート

サイドスピン

ゆいいつ崩れないバックハンド

今日は最悪なコンディションの中で石岡さん(男)の嫌らしい打ち方のスピードが出るベテランスライスサーブをワイドに切ってきたのを…

バックハンドでチキータ

決まりましたリターンエース

今日ゆいいつ集中できたショットだ

悩んだけどバックサイドに入って正解

得意のリターンエースですからね

練習できなくても崩れてなかった

全身で打つストロークは、本当に楽しい。


それから、

打っても打っても返ってくる、

壁みたいなベテランペア(意味わかる? )に苦戦していたとき、

理事長さーん、って声が聞こえたわけ

空耳じゃなかったのよ。

がーんばーってぇぇぇ〜〜〜🤗

そんなこと、あります?

って思ってるじゃないですか読者の皆さんね。

あるんですよ…

びっくりした。

理事長ファンの幼稚園生から声援を受けて、

「打っても打っても返ってくるんだもん。」

なんつって声援に応えつつ(おい)、

いいところ見せようとして、、

自分のサービスゲーム、、、、、

空振り

まさかの空振り

3年ぶりぐらいじゃないですかね?

しかし、今日も前衛で狙われた1日で、ボレーボレーが続くのはいいんだけど、アングルは全部アウト。

ミックスダブルス、あそこでアングル打てたら、あっさり勝てるよなー

なんで人のいるところに打つかね自分?

今日は9割以上、ミスだったなぁ。

へこむ。

が、サーブも良い感じのもあったものの、

ガットが終わってたせいで打感が無いのが本当につらかった。

もっとストローク打ちたかったけど、なかなか良い球が返ってきてくれなくて、ロブを無理やり落として打ってみたり、テニス不足で挙動不振でしたね〜

「今日は勝ち負けじゃなくて。」

という誰々さん、プロフェッサーが久しぶりのテニスやるときに必ず言われてること思い出しました←ハセベクンのこと。

勝ち負けにこだわってたらテニスって続かないんで、こういう日もあるんで。

勝ちたかったんだけど、物理的にも心理的にも無理じゃん。


試合に負けてクラブハウスに戻ると、声援を送ってくれた幼稚園生から、お手紙をもらった。

そんなこと、あります?

って、これ読んでる人って、思ってるじゃないですか。

あるのよ

ファンレター初めてです。

泣きそうになったね。

だんだんママに似てくるなぁ。

来年度なんと小学生だそうです。初めて会った時は4歳ぐらいだったので、小学生になるなんて、寂しい。

試合には負けてしまいましたが、声援とファンレターもらったから、良かったです。

内容?

「ふじさわさん、いつも わたしを かわいがってくれて、ありがとう。だいすき。」

いっぱい絵が描いてありましたね。

似てました。

すごい、そっくりだった。


夜は高橋大輔。

家に帰って病気してるやつを看病したあと、全部みた。

感動したね。

あたしは男子フィギュアが好きなんじゃなくて高橋大輔が好きだから、男子フィギュア見るの自体が6年ぶりなわけです。

ルールもずいぶん変わったみたいで。

好きなアスリート、スポーツ選手の中で5人あげろと言われたら陸上の朝原さんの次に好きだ。

トリノオリンピックの頃から見てましたからね。

ずっと怪我ばかりで、なんか、それ克服するドキュメンタリー番組をテレビで見て、感動してね。

ハニュークンとかウノクンとか、あんなん、二番煎じですもん。

高橋大輔の何がすごいかって、

6年も引退してる間に、

故障だらけの体が、全快していたことだ。

シークエンス、うまっ。。。

感動したが、コメントも良かった。

試合のあと、

「スケートができることが喜びで、もっとスケートが上達したいと思いました。自分って、こんなに変われるんだ、って。」

フェンシングの太田も現役復帰した時に同じこと言ってましたからね。太田、えらくなってますよね今。

高橋大輔のほうがもっと良くて、私は好きで、特にどういうところがいいかというと、

「指導は向いてない。ショーは向いてない。試合のほうが好き。」

普通にインタビューで話し、してましたからね。

あんだけ人気あって、人がたくさん入ってくれるのに、アイスショーはやりたくない、とか言ってましたからね。

おまえ大丈夫かと心で突っ込みつつ、感動したね。

まさかレジェンド路線に行くとは。。。

ああいう、その競技のパイオニアというか、男子フィギュアで目立ってた人なんか解説者以外で誰もいない時代に、地味に出てきた人なわけですよね。高橋大輔って、美容師のお母さんがスケート代出したってテレビで見ましたけどね。

男子のフィギュアスケートって、こんなかっこいいんだー、って初めて思いましたもんね。

で、現役復帰して、高橋大輔って今って仕事してないの?

全日本選手権までの期間限定での復帰だったわけだから、今日で最後と思いながら見てましたが成績良かったから、世界選手権まで行くのかな?

どっちでもいいけど、32才。

すごいわ。

好きなだけ続けて欲しい。

結果が全てだから誰も文句言えないし、感動させられちゃったし。

怪我をしないように加点で稼いでまた、良い成績を残して欲しいと思う。

ステップとかシークエンスとか、体にタメがあるぶん、ハニュークンより上手いんじゃないか?

ジャンプも、上手いですよね?

復帰会見を見てからというもの、高橋大輔の動向を常にフォローしていたので、今日は試合を見ることができて本当に良かった。

自分のテニスは、気長にやることにする。

なにしろ仕事が(゚o゚;;

新年からデスクワークだけじゃなくて現場の仕事に復帰することになっているので、嬉しいんだけど、体力的にキツいと思う。もう頭脳も無理ぽいし、どこで選ばれたんかな。

短い間この年度末まで集中しなくてはならんので、試合はしばらく無理だと思う。

ジャック先輩の病気が治ってから、次の予定を入れる。

練習は2時間ぐらいだから、やりますよ✨

あ、

トップスピンの練習のおかげで、今日もリターンエース、バックハンドでしばかせていただきました。

ありがとうございました。

総合的には「テニス久しぶりの時の練習中のえーくん」ぐらいの仕上がりでした。

テニスは、気長に続けるんで。