男は知っていることをしゃべり、、、

A man says what he knows, a woman says what will please.

 

- Jean-Jacques Rousseau (ルソー) -

 

男は知っていることをしゃべり、女は人に喜ばれることをしゃべる。


ほい。

新年、明けて1週間。

疲れた…

写真はジェシー君

ジェシー君にベッドを作ってあげようかなーと…こいつは素直で可愛いです。

明日はテニス

週末のテニスの予定を一部で話ししていたんですが

TOEICは何人か受けるみたいで、「初めて受けるから◯◯点目指します!  」なんて話題も出ていました。

あれ、前から問題やると点数取れないんだよね

引っ掛け問題に引っかかるんだわ

思い出したんだけど、

初めて受けた時に時間が足りなくなって、

点取り虫

の男にひどいことを言われた思い出あるわけですよ。

「前からやったの? バッカじゃないの? 」

いい年して、引いたね〜

点取り虫

の特徴としては、

いつまで経っても点数を取ることに喜びを見出せることじゃないかと思う。

子ども。

テストが終わって時間が足りなかったという話をしたから出てきたアドバイスなわけですが、その後は役に立ちましたけどね

友人としては縁、切れましたね

そういう人、キライなんですよ(出たっ! )

休み潰して試験受けに行ってるから、

同じ会社の人でも義務じゃないし

たまたま同じ会場だっただけだし。

会場はK8沿の武蔵工大だったなぁ。

いま思えばだけど、仕事で英語は使うから勉強しろって話になって、英語は苦労した。

新しいこと覚えるのは大変でも面白いこともあるけど、もう試験勉強はやりたくない。

しかし、誰でも通る道。

私も、そう。

試験勉強はツラいが、仕事の幅は広がるし、できる経験が変わってきて、面白い経験ができたと思う。

昔々、特許事務所にパートの面接に行ったとき、筆記試験あったんですけど、TOEICは500〜600あれば良いっていう事務所でしたね。800以上っていう事務所が多いなか、寛容だったなー

あとは教育です、って。

所長が「パターンがあります。私が教えます。」と言う。

所長の指導は良かったんだけど、人間性に問題ありましてね笑

語学は3年離れたら終わるね。

もう今後は仕事で使うことはないわけだが、趣味としては面白い。


インスタ始めました

テニスチャンネルと犬チャンネルがあって

テニスの人気がすごい。

好きな人、好きなんですね。

某有名なテニスチームからフォローされて、恥ずかしかったが、まぁどうせ、理事長でしょ? っていう、顔も割れてたんじゃないかと思うんだよね。

去年からシクラメンで優勝争いに食い込んでいるチームなわけですよ。

沼田君の引き抜きカモン

みたいなレベルですね。

ああいう強いチームの選手になれたら良さそうですけどね。

でも、皆がコーチだから、サンデープレーヤー歓迎とは行かないでしょうね。

トップスピンにいるとサラリーマンだし、貴重な日曜日もTOEICで潰れる。

ふつうの会社員だしTOEICも目標だから、今後しばらく続きますよね。

テニスやる時間ないよなー

平日の夜しか…

週末だけだと、全部潰すぐらいの勢いで練習して、平日の夜もハマりきって自分でできる練習して、

もはやテニスに捧げました🎾

ぐらいな勢いで練習して、

道場破り1号君なんか、上手くなってました。

もともと上手いんだけど、それをもっと上手くなろうとすると、野望なんじゃないのー? っていう。

そんな野望レベルだったわけですけど、

ひゃぁー、テニスは何歳になっても上達しますね。

ショットの精度が上がってて、

コートに入るボールを打つようになってて、

スピンが苦手な相手は返せないじゃないですか。

で、

打ち損ないで浮いて来るボールをボレーでキメに行ってました。

甘くなったらキメてましたねー。

いいボール打てると、いいよね。

なかなか勝てなくてイライラする時期も、過ぎたんでしょうか?

自滅で負けなくなるというのは素晴らしいことだね。

一気に勝てることでしょう。

黒田コーチなんかがよく、「シングルスの試合で1番ダメなのが自滅。」って言うじゃないですか。

言ってる意味はよくわかるんだけど、私よく自滅してますんでね。

自滅テニス。

最近テニスの時間が減ってるから、打ちたいんだよね。

自滅の割合が上がった。

こないだのミックスなんか、ものすごい下手くそなペアに自滅して負けて、

あーあ、

って。

ない?

ない?

ない?

下手な人に自滅した事、ないの??

うーむ。

それはまだ、テニスを始めているとは言えないんじゃないのかな?

体調悪い日に試合に出て、下手な人に負けちゃったり。

負けると、面白くないからテニスやめよう、って、なるじゃないですか。

だいたいの人は、そこで辞めるんですけど。

けっこう練習してたら続けたいしプライドもあるし、

打ってこない人に負けたからって気にしないようにしよう、

という方向に落ち着くわけですよ。

2人ともグリップ厚いペアとか、もはやテニスじゃないですもん。

あれ、別のスポーツ。

同じ土俵に上がらないことだ。

こっち、何か目指して練習してきてますもんね。

負けて嫌な思いもするけど、テニスやってたら誰でも経験してますもんね。

負けてイライラしてるようじゃ、テニスじたい、やれなくなるしね。

せっかくの休日だから義務じゃないから。

そういえば明日、テニスなんですけど。

久しぶりのインドア練習。

誰も来れなくても練習したいと思って、コート確保しておいた。

なかなかなメンツが集まりました。

もう1人か2人いれば休憩時間も取れたら、と思って、一部に声かけたんだけど。

もうあんまり声かけるの、みんなの迷惑になるからやめよー、って思っていたんだけど、集まるね。

今ってテニスやる場所がたくさんある、っていうタイプがメンバーに増えてる感じがする。

もう、ひととおり、コート取ったり試合に申し込んだりインスタにUPしたり、なんていう事務的なこともできて、総合的にスキルアップしている感じかな。

テニスする人は、ひととおり、できるといいよね。