ちやほやされるのは何才までか?

理事長の部屋に寄せられた声に回答する。


「僕は元テニスコーチのプレーヤー(男)です。どんなときもテニスだけは頑張ってきました。自分を一番、表現できるのがテニスをしている時だと自覚しています。もしテニスができなくなって周りの人が離れて行くと思うと、寂しいし怖いです。テニスなしで人と繋がれる気がしません。テニスが上手くてチヤホヤされるのは何才ぐらいまでだと思いますか? 」

回答としては、今チヤホヤされているなら、テニスが上手い間はずっとチヤホヤされるんじゃないでしょうか?

チヤホヤされるぐらい上手いっていいね。

うらやましいよ!

天皇陛下みたいに長く、テニスが上手くて友達に囲まれたテニスライフを送ってください。


去年か一昨年ぐらいの正月の皇室番組で陛下のテニス仲間、ご学友が語っていた。

プレースタイルを変えられた、という話をしていた。

「もっとスライスを使ってネットを取るべきだ、というアドバイスを差し上げました。」

普通の話してるんだなー、と思いましたね。

たまにテレビで見るけど、上手いよね。

すごいなー。

これからは何をするのも平成最後。

なんの感慨もないというか、じぶん昭和生まれなんで、平成って短かったなー、って。

次また30年ぐらいで終わるとして、自分は生きているんだろうか?

個人的には今の皇太子殿下って好きなんで、良い時代になって欲しいと思う。

子どもの頃から見てるからね。ああいう帝王教育? 特別すぎてすごいなー、って思ってた。

脳内ぜんぜん違ってそう。

そういう、最後の時代になる気がする。

しかし、人格否定騒動とか、すごかったなぁ。

新しい時代になるのかー。

楽しみだ。