魂の腐敗

Envy is the ulcer of the soul.

 

- Socrates (ソクラテス) -

 

ねたみとは魂の腐敗である。

 

(古代ギリシアの哲学者 / 紀元前469~399)


きのうテニスの女子友から大変な話を聞いた。

テニススクールの人間関係の中で、何しろピラミッド型の女子の世界がある。

すごい実力社会だ。

それとは別に、男性コーチの在り方について。

テニスを教えるというより、サービスを提供すること、一緒にテニスしたり、人気稼業でバレンタインデーのチョコ数で彼らの実力が決まる。

決して、お客様を不愉快にさせてはいけないし、ニーズに合わせて気分を提供する。

なので、社会性もないし、色々と勘違いしている。

お客様は専業主婦か地域の地主なんかの富裕層だから、お話し相手になって差し上げたり、テニスは接待。

お客様のほうは、適度に運動になればいいし、楽しければいいし、まぁ満足。

アイドルを追いかける心理に似ている。

だいぶイッちゃってますね。

気がつくと貢いで、個人レッスン数万円チケットなんてバカ売れする、っていう話だ。

女性が持っている競争心理や集団心理を煽って、それはそれは商売繁盛しているのだとかで。

テニススクールという閉鎖的な空間の中で、集団は病んでいる。

もうすぐバレンタインデーかー。

テニススクールがなくても世の中うまく回るのだし、何ら社会に影響を与えることはないし、娯楽スポーツ、もう自己実現の世界じゃない?

一部ではなくて、全体の多くの割合を占める。

この人たちがいるおかげで、施設は維持されるし、私たちも楽しむことができるわけだが、気をつけないとね。

あっちが大多数。

こっちは少数派。

そろそろ、わからないと。