勝つ事は人を止める。負ける事は人を進める。

勝つ事は人を止める。負ける事は人を進める。

NHK大河ドラマ『武蔵 MUSASHI』 脚本鎌田 敏夫

藤田まこと演じる柳生石舟斎が言った言葉。


世間は繁忙期だ。

連休明けがおそろしい。

働きすぎて今日はダウンした。

毎日とても楽しいが、

忙しくて他のことに手が回らない。

テニスのことを忘れていることも多い。

そんな中でも時々、エアケイの試合を見に行ったり、あんべくんと組んだダブルスの結果を冷やかしたりしている。

豊島区民、優勝したんですよ。

努力の甲斐あり、ふたりともブランクを埋めることができたというか。

あんべくんの場合は豊島あたりで練習オフやってるから、勝って格好がつくし。

だいぶ、気にしていた。

よく日曜日に練習試合やってるじゃないですか、北区のほうでさ、ずっと前から世話になってる昔サークルの主催者だった人の練習会。

よく撮影を頼まれたり、見に来て欲しいと言われて昔から見に行っていたが、練習会の常連さんとは口をきく仲だ。あんべくんについては、「結果が出始めてる。」という噂を聞いていた。

才能もないし無理しないでレベルアップしていきたいと聞いていたので、優勝して今からレベルアップって感じなんだろうか。

区民大会ですぜ😏

まあ、

色々と思うことはあるけど、あまり色々言うのはやめておこう。

単にテニスが趣味ですって言っても、一人ひとりの思いは違うわけで、

(あ、雨が土砂降ってきた)

競技が好きで、自分の技術や身体能力の高さを落としたくない、っていうレベルの人もいれば、

たくさん練習できないけど日曜日は試合に行きたい、っていう次元の人もいれば、

時間ないし上手い人と打ちたいんだけど、なかなか機会がない人もいる。

「競技が好きなら、最初はなかなか勝てなくてもJOPに出たほうがいい。」

というのが黒田コーチの考え方で、ベテランになると、そこらじゅうでベテランの試合やってますからね。

1年に1回とか、なんでもいいけど、試合には出てスキルアップして欲しいとsariのコーチからも聞いた。

女子はチャンスがなかなかない。

女子の場合は、ほとんどが平日の大会開催だからだ。

理事長は会社は辞めても仕事を辞めるつもりは毛頭ないので、本当の75才のベテランぐらいになった時に、公共の交通機関を使って、それなりな会場に試合に行くんだろうか。

埼玉でも、もっと田舎に引っ越してもいいな。三芳とかさ。

なんで仕事辞めてないかって、もったいなくて辞めれないからだ。

いい思いした経験があるから、やっぱりもったいなくて、楽する気になれない。

大変なぐらいで丁度いいです。

あとは気持ちの切り替えだね。


一匹増えたのわかった?

白い可愛い子犬

予定通り

ジャックの弟が産まれたから引き取った。

血の繋がりのない人間同士が共に暮らしてるという状態も10年それ以上と長くなってくると、家の中に血の繋がりのある奴らがいるって感動するね。

いちいち偶然の産物なわけだけど、子犬が家に3匹いて、飼育している毎日だから、とにかく予定が立てられない。

急に何があるかわからないわけですよ。

10連休だから旅行に行こうかって言っても、疲れに行くようなものだし、連休だから旅行しなくちゃな気分もアレだしな。

プラン組むのが面倒くさい。

誰か連れてってくれるならいいけど、結局うちはプランニングが理事長になるじゃないですか。

もう、全部、誰かにやって欲しいです。

三つ星以上で。

この歳で安宿旅行なんて無理。エコノミーも嫌だ。

ひと通り行きたいところ行くと、そういう気分になるんですかね。

学生時代の友人が何人かアメリカやカナダに永住権を取って、現地の人と結婚して幸せに暮らしていたわけですが、

この10年ぐらい、アラフォー〜アラフィフの世代になって、離婚して現地で生活してる。

旅行に来ないの? なんて言われたりしてアレ? みたいな。

最近また聞いた。

2008年に離婚して、そのまま現地で生活してる。

親も死んだし、もう今さら日本に戻る気がしないそうだ。

考えてみると、20才ぐらいで留学したのが機会だったから、人生の半分以上もう移民先で生活してるもんね。

まぁ、

そういうこと、あるんだろうなぁー、って。

年賀状みたいに1年に1回か2回メールくれますもんね。

10年日本に帰ってない

とかね。

そういう人たちが理事長の部屋を見てくれて、懐かしがっている。

なんか青春な気分。

結局テニスは10代の頃からたいして変わらない。


レベルの低い大会に出て、

勝って当たり前の試合

とか言ってるじゃないですか。

ドヤ顔で帰ってきて、酔っ払って調子こいて、「全員たいしたことない」、なんて言ってさ。

だいたい、見てると、

スランプになる原因って、勝って当たり前の試合に負けたことから始まるんだから。

5年ぐらい前に悲惨な試合があったわけですよ

テニススクール。

それ以来イップス。

動けない人とペア組んじゃったり、

テニスオフで知り合った人から誘われてペア組んじゃったり、

ダブルスの試合に出れるのは嬉しいけど、

悪い成績で終わるのは嫌だ。

特に、男子はペアのせいにしますからね。

理事長テニス下手じゃないじゃん。

ビギナークラスはもう出たくない。

優勝しすぎて勝ち飽きたとかじゃないけど。、オープンクラスになかなかついていけないのも事実なんですけどね。

ビギナーとオープンの差は激しいですからね。

まったく別のスポーツ。

それわかってて、

せっかくの休日だから、ああいうテニスはしたくない。

そういう欲が、どんどん芽生えてきたわけ。

今年はきわめて時間がないし、濃い練習やりたい。

週に一度でもいい。

そういえば5月4日の朝にコート譲ってもらった男子が1人いて、その人は元選手なんだけど、シングルスの相手を探してる。

だれかこれ読んだ人で詳細希望の人は私までメールください。

テニスオフは登録してないみたいだね。