かぶる。

昨日の昼休みに適当なことを書いて投稿したら、何人かの友人にウケた。

だから、今日も書いてみようと思う。

「最近おもしろくない。」

と多方面から言われ、何か面白い話ないの? と突っ込まれているが、面白い面白くないで言えば、これを書いている本人が5月病真っ最中であるがゆえ、テニスもマンネリ、新緑の木々に心が動かされることもないし、何かに感動するなんてこともない。

ついぞ一週間前に舎人公園でT橋君(名前は伏せる)とT橋君(名前は伏せる)がシングルスの練習試合とゲーム練習とポイント練習を延々とやっていたのを観に行ったとき、あのパッシングショットに感動したのが最後だ。

シングルスでパッシングショットですよ。

滅多に見れないよ?

そのうえサーブアンドボレーのファーストサーブよ?

抜かれるところ見て感動するわけですよ。

偶然でもなんでもいいけど、

つまり私は、プロみたいに安定したテニスが好きじゃないわけ。

がんばって攻撃的なことをしているけど失敗、、ああいうシーンが好きだ。

自分が本質的に好きなものが実際そこにある。

派手な失敗は練習試合や予選で見ることができる。



ついぞ7日前。

日曜日。

日月火水木金土・・←ちょうど1週間。

この一週間でエアケイが4日もシングルスの試合をやりに行った。

スケジュールを失敗したみたいで、知ってる何人かとシングルスの練習試合をやるのに、平日夜に2回もナイターでシングルスをやっていた。

いったん入れた予定を断るのは悪いから、大変でも遅れてでも行く。

平日の夜にシングルス3試合ですぜ。

まあー

練習よりは疲れないのかなあ・・・・・

けっこう本気でやってるみたいだし。

さすがに疲れたからプレースタイルを変えると言っていたが、疲れるのはプレースタイルのせいじゃないと思うぞ。


おかちゃんが3位決定戦をやっている間に外で記念さつえい。

あとから聞いたけど、おかちゃんは、みんなが帰り始めて三々五々と散って行くのをコートの中で感じ取っていたそうだ。

ギャラリーが減ってモチベーションが下がったかで、その試合には負けてしまいました。

意外と、応援されるとか、誰か見てると燃える、っていうタイプの人は多い。

わかる気、する。

けど、テニスが目立つと、たとえばサーブが上手いとか、ストロークがめちゃくちゃ上手いとか、理事長なんかみたいに単にその人が目立つ、っっていうケースもあるわけだが、目立ってると知らない人がプレーを見に来る。

見られてんだよねー、撮られてんだよねー、という、緊張が・・・・私はけっこう見られてしまうタイプなので、気をつけるようにした。

がんばってる

とか言われてしまうタイプなので、(←目立ってるわりに負けてる、という意味)、ストロークはほどほどにして、今年の夏からは積極的に試合ではボレーとスマッシュを打とうと思う。

シングルスですぜ。

今年は重点的にロブスマを練習したいと思う。



White

朝早く、公園に行った

いつもの場所

テニスコートの前。

お昼からはテニス。

シングルス練習会。

エアケイがそこで、ある人物、A君と遭遇したそうだ。

遭遇しただけではなく、あみだくじで対戦相手になって、試合したんだって。

シングルスをやっていたとは意外だった。

今日このあと草加に来るんだろうか。

A君↓ココにいる。

懐かしいねえ~

元気でテニスをしているようで、良かったです。

振り返ると、この日は全員、調子が悪い。

太郎のサーブが入ってない。エアケイぜんぜんダメ。その他もろもろ、みんな調子悪い。

負けた試合ばかりだけど、相手が上手いというのもあるけど、負けてくると体が硬くなるんでしょうね。

このレベル、最後まで攻めないといけないですねー

 

2018年12月2日練習会 シクラメン男子ダブルスオープンに参加

 

ダブルス

色々あってダブルス辞めたんですけど、このまえ朝霞でコーチの奥様と話ししてて、今年は試合はシングルスだけ出てるっていう話をした。練習もシングルスだし、男とやる。

「シングルスやっておけば動けるから、誘われた時いつでもダブルスは復帰できるしシングルスに集中するのはいいと思います。すごく、いいと思う。」

とか言われた。

色々あって、

っていうのは、忙しくて予定が立てられないという意味。

シングルスだったら、行けなくなったら自分の都合でキャンセルできるけど、

問題はダブルスの試合ですよねー

正直あんまりやりたくない。

積極的な理由で、ダブルスよりシングルスやりたい。

自分のサーブがダメなときはダブルスがいいけど、サーブが調子いいときはシングルスやりたいっすねー。←ひでー(・・;)

それに、

このごろ人間不信ぎみなんで、集まりたくない、っていうのもあります。

人間不信。

もうテニスやってる人キライだもん。

おかちゃんは、テニスやってる人へんな人多いよ、と共感してくれるけど、おかちゃんさんほどの人でも人間関係に悩まされることがあるのだそうだ。

今もはやトップスピンは理事長がサイコで引退ぎみ、おかちゃんが引き継いでいるようなものなので、どんどんおかちゃんずチャンネルに引き取ってもらう所存である。

けど、それだと練習が甘いのが難点だな。

ストイックな球出し練習をやりたいという選手希望があって、理事長は本当に、困っている。

ボールの在庫がないからだ。

今年はボール代を集めてないから、自分が練習するわけでもないのにボール買ってやろうって気にならないもん。

でも、おかちゃんが練習するんだったら一緒にボール買うけど、どうするんだろ。

テニスの上達にボールって影響するので、沢山やるならマトモなボール買ってこないと意味ないしね。

沢山やるわけじゃないなら、ボールなんでもいいと思いますけどね。

気分の問題っていうか。

テニスね・・・

ボール代かかるわ・・・もう嫌だわ。

上手い人が打つと、ボールがボロボロになるのね・・・・・

ハードコートで球出し練習やると、だいたい何回ぐらいでボール全とっかえしてますかね? ハードヒットって悪だ。

なんかこう、上手い人だったらいいじゃないですか。自分も勉強になるし。

一緒に練習してて腹立つのが、コントロールできないのにハードヒットする人。ボール低い人も嫌だ。

なんなんですかね?

なんか、球出しで個人練習してから練習に来いよ、って、よく男子が怒ってるじゃないですか。

練習の後に上手い男子が怒ってるって、時々あるなあ・・・・

私は言われないようにしよう。

(もし何か言われたら、おかちゃんが愚痴を聞いてくれるそうです)

みんなが見てないところでスピンでボロボロになったボールを別の箱に分ける作業が今年はないと思うと、幸せだけど暇だ。

あー・・・ヒマ・・・・・・

5月病が重症だ。

こんなにつらいのは新入社員の時以来である。

なんかもう、人生について、いろいろ考えちゃったもん。

ダルいし、よく眠れないし、仕事ちゅう上の空だし、金曜日になると元気はつらつ!

つらい・・・

令和病というそうだ。