「失敗が罪なのではない、志低いことが罪なのだ。」

Not failure, but low aim, is the crime. In great attempts it is glorious even to fail.

 

失敗が罪なのではない、志低いことが罪なのだ。大きな挑戦は、たとえ失敗したとしても栄光となる

 

(ブルース・リー)

 


 

おっす

ぜんそくもちの理事長です。

咳してます。

ぜんそくの度合いによると大気汚染のせいで東京都は認定がおりるらしいね。一部助成金、みたいな。

仕事は、もう無理かな

また、あきらめよう

生きている中で病気が一番いやだね

程度の軽さ重さにかかわらず、もっと大変な人がいるという励ましに効果はない

自分は自分

もっと大変な人やもっと頑張っている人に励まされるタイプではないからだ。

空気のいいところに引っ越したい

長野とか

那須あたり行きたいね今年の夏

癌じゃなかった

血液に問題なかった

テニスがんばってたから、ものすごく回復してる。

百日咳菌に感染してしまい、土日ずっと通院→点滴だからやっぱり、それも体力だもんね。

ぜんそくで有名なアスリート

  1. 羽生結弦
  2. 錦織圭
  3. サッカーの岡崎
  4. 柔道の古賀←ロサンゼルスやバルセロナの時代の人

 

かなりな自己管理やってますぜ

普通の生活できないはずなんですよ

ぜんそくの薬ってステロイドだから、投薬治療がドーピングになると思うんだよ。

だから、もっと別の特別な自己管理してると思うんだよね。

自分で自分を洗脳するぐらい孤独にやってると思うんだよね。


 

トップスピンに来るようなシングルスプレーヤーの若者の中でも体の弱い男子って、いて、

「えてこさん、ぼく、体弱いんです。健康診断の結果が毎回◯◯で、おっさんになるまで体もたないと思うんです。管理栄養士に食事は相談しました。テニスは子供の頃からやって慣れてるから、できるんです。」

なんて話してたんですよ。

本人つらいと思うんですよ。

まだまだ実感わかないとしても、社会人になって周りおっさんだらけで3年目4年目になって新入社員のピチピチしたのが入ってくると、

自分の将来が見えた気がしてくると思うんだよね。

若いから酒も強いし夜も強いし、という、ありきたりな流れだよね。

けど、誰も助けてくれないですからね。

自己管理だよなと思う。

思ったからといってスーパー自己管理が一朝一夕にできるわけじゃないし、

少しずつ生活態度を改善させていければいいと思う。

もちろん、家族も気づかないぐらいの小さな変化から、改善していければいいと思う。

日々の積み重ね。

あせらず、あわてず、あきらめず。

体の調子が悪くて、なかなか結果が出なくても、そうやってみんなスポーツを続けてきているので、自分もそうして行きたいと思う。

なので、ダブルスでペアに予定を合わせてる余裕もないし、もうちょっと体づくりに集中したいと思う。

白子フェスティバルは楽しかっただろうね。

舎人公園ではアニマルフェスティバルがあって、友人が誘ってくれたんで、午後から夕方まで遊んで来た。

いつも川越や林試の森なんか誘ってくれるけど、理事長にはテニスがあるじゃん。

昨日もわざわざ横浜から来てくれてるのに、通院して点滴してるから、身動き取れないじゃん。

それでも人が集まってくれるのは、ありがたいよね。

もっと人様から愛される理事長になれるようにがんばろう。

って、何言ってんだか。笑