リーダーに管理されたい動物。

ジェシー

なかなか自立できなくて、苦労していた。

だいぶ成長して、だんだん自立してきました。

リーダーの役割について、どうしても勉強しなければならないので、していた。

可愛がっていたら色々と問題が出てきそうになって、それで。

今はもう大変な時期は過ぎたけど、大変なときはジェシー自身が大変そうだった。

なかなか問題が厄介で、訓練士が3回ぐらい変わった。

お悩み解決といっても、解決後の理想が高かったので、「そこに向かうのは難しい。」と言う訓練士が多いなか、根本に詳しい経験者を探してもらった。

解決法が、『理事長さん自身のレベルを上げる。』というもので、

読者の皆さん、喜びそうやな。。

テニスだけじゃなく、犬の世界も変な人が多い。

コーチは根気よく探さなくてはいけない。

 

『犬はリーダーに管理されたい動物ですので、犬らしさを尊重しつつ、人と一緒に生活できるよう人間が管理・コントロールしていくことで、精神的に安定し、飼い主様の指示を心待ちにするようになり、問題行動を事前に防ぐことになります。』

 

あまり自由にさせないほうが幸せだということでしょうか?


 

返信が遅くなり、申し訳ありません。

マーキングしているところを目撃したら、無視して目を合わさないように気をつけてください。
ジェシーくんをケージかクレートに誘導してからお掃除をしましょう。ジェシーくんのことはしばらくそのまま構わないようにしてください。

 

ジェシーくんは赤ちゃんのころから理事長さんのお世話を受けてきて、理事長さんが大好きなのだと思います。理事長さんもジェシーくんがかわいくてついわがままを聞いてしまっているのかもしれません。

 

>だいたいジェシーは、 3匹目の子を優先すると楽しくなさそうにしてもイジワルしたりせず真面目にしていますが、そのあと遊び出した勢いで、マーキングしてしまった次第です。
については、ジェシーくんは3匹目の子を理事長さんがかわいがっているときに意地悪をしてはいけないとがまんしているのかもしれません。本当は「理事長さんを独り占めしたい」と思っているので、ついついマーキングという形で自分の主張が出てしまうのではないかと思います。

 

>あまり自由にさせないほうが幸せだということでしょうか?
そうですね。ジェシーくんの自由にさせすぎてしまっていると、自由にならなかったときにフラストレーションが溜まります。
人間の子どもの場合も規則正しい生活や学校でのカリキュラムなど、大人がきちんと管理していき、ルールを守れるようになることが集団生活では必要になります。自由に育てすぎるとがまんがきかない子になってしまいます。
犬も集団生活をする動物ですので、ルールに従うことで争いを避けようとします。何がルールなのかは生まれながらに理解しているわけではありませんので、野生の状態では親犬が子犬へと、犬同士で教え合います。
家庭犬の場合は飼い主様ががルールを決め、ルールに則った望ましい行動をワンちゃんから引き出し、褒めていくことが大切です。理事長さんの喜ぶ行動ができるようになり、理事長さんから褒められることがジェシーくんにとってはうれしいことになるはずです。

 

後輩犬ちゃんと一緒にいるときは、どちらかだけをかわいがらずに平等に接するようにしましょう。
順番を決めて、交互に平等に接するようにしてください。
もしも後輩犬ちゃんとコミュニケーションを取ったあとにジェシーくんがマーキングしてしまうようであれば、それぞれ別々にケージから出し、1頭ずつコミュニケーションを取るようにしてください。
ジェシーくんが「理事長さんを独り占めしたい」と思うような刺激はできるだけ与えないようにしましょう。

 

トイレも後輩犬ちゃんにジェシーくんの邪魔をさせないようきちんと後輩犬ちゃんの行動を管理しましょう。後輩犬ちゃんがジェシーくんの邪魔をしてジェシーくんが困っているのにそのままにしていると、「理事長、どうして止めさせてくれないの?」とジェシーくんは思うかもしれませんし、後輩犬ちゃんの存在を邪魔に感じてしまうかもしれません。

 

 

群れの秩序を守り、調和を作ることがリーダーの役割です。

リーダーの役割を担うのが理事長さんであるという現実に慣れてください。


話題になってる後輩犬ちゃんのJOEY、まだ4ヶ月の子犬

こいつは自立が早い

ジョイジョイです。

寂しいと思う時間もないぐらい、勝手に自立して行った。

最初から厳しくしてたから、自分で考えて行動するようになるらしいんですよ、指示がなくても読めるんだそうです。

ジェシーに関しては、手のかかったことでも、少しずつクリアして成長して手が離れて行くと、やっぱり、寂しいです。

 

私も成長したのでしょうか。

 

お正月休みはホテルに預けて海外旅行に行きたいです。

 

今年も上半期が終わる。

 

色々あったけど、この時期に百日咳にかかったのが痛かった。

自分の存在を小さく感じたけど、怪我や病気は時間と金の無駄になるから、どうすれば悩まなくて済むか本気で考えた。

いちばん大切なのは時間。