理想のテニスサークル

 

Work is life, you know, and without it, there’s nothing but fear and insecurity.

 

- John Lennon (ジョン・レノン) -
仕事は元気のもとだね。仕事がなければ恐れと不安があるだけだよ。

 


 

休日出勤の振り休で休んでいた

昭和ふうに言うとテレビっ子

錦織圭の活躍は素晴らしいが

ジャニーズの活躍はそれ以上だ

(比較するような話ではないけどもね)

私は近藤真彦とタッキー&翼にハマりましたね

むかし勤務していた立川の研究所では女性が多かったから、

「理事長さんが嵐のライブに付き合ってくれるなら、近藤真彦のディナーショー付き合ってあげるね! 」

なんていうこと。。。

ディナーショーのチケットは高い

沖縄旅行に行けるぐらいの値段でしたね

子どもを誰かに預けて嵐のライブは欠かさなかったその女性は、今は立派に大学の先生になっている。

夢を叶えたり意地を貫いたり、って、なかなかできることじゃないよな、と思う。

夢を叶えても現実は厳しいし、好きなことは趣味でやるに限る

お金もらったら終わりだよな

と、いうのが私の考えです


 

昼寝したせいで眠れない。

だから

自分の理想のテニスサークルについて考えてみた。

 

  1. 女子がいる
  2. 張り合わず仲良くできる
  3. 上下関係なし
  4. 上手い人と下手な人が共存できる
  5. 上手い人は下手な人を邪魔だと思わないし、下手な人は上手い人を邪魔だと思わない
  6. 男子は女子を邪魔だと思わないし、女子は男子を邪魔だと思わない
  7. 中高年は若者を邪魔だと思わないし、若者は中高年を邪魔だと思わない
  8. 技術論を語り出さないし、そんなものは後付けだ
  9. 上手くなりたい気持ちを温めてくれる
  10. 上手い人は下手な人に夢を与えたり元気付けるし、下手な人は上手い人に刺激や感動を与える

 

こんな感じかなぁ

 

テニスって男尊女卑だから、昭和の世代は時代遅れ

やってきてみた感じ、

平成二桁生まれぐらいの若さからだと、男尊女卑の概念はなさそうである

理事長は、オジサンが苦手だ。

オジサンというのは30代以降全員が全員オジサンだ。

テニスをやる人には少年性が欲しいよね。

トップスピンにいる男子ですか?

腹の立つことも多いけど、いつも元気や感動もらってます

今日なんか自慢話すごかったんですよ

JOPの大会でプロに勝って次は決勝なんだそうです

サークル始まって以来、プロに勝った人の話は3人目

サラリーマンで時間なくてもプロに勝てる

誇りに思っていい

妬む人もいるかもしれないので、よろこんでくれる人に自慢してください

トップスピンにいるような男子は頭の良い人が多いから、

テニス上手くても人柄がアレだと❌なんじゃないですか

頭の良さって、なんなんだろう

偏差値63は平均行ってるはずなんですよ

上手い人につられて努力するタイプが多いんじゃないでしょうか?

しかし

何かと腹の立つことが多いといえ、活躍を聞くと感動するね。

春と秋になると東京は雨が降るじゃないですか

練習会へのビジターが雨で流れて、何度も流れて、

さすがに期待しないでくださいって話になるじゃないですか

上京して間も無く、右も左も分からないし、会社の人以外と話してないって言うんですよ

友達もいないし、ネットも苦手でSNSもやってないし、テニスオフは誰がやってるかわからないから怪訝だって言うんですよ

試合に出るのが一番いいんだけどね

23区の大会の申し込み始まってたよ

シングルスもあるから、一人で参加してみるのは?

自分と似たような人が多いはずなので、対戦相手に話しかけてみるのは?

頑張って友達づくりに励んでくれたまえ

上手いから絶対に友達できる。

……

その人は素晴らしい戦績の持ち主だったので、

東京に出て来てぶっつけ本番のシングルスの成績は散々だったみたいだけど、

「自分と同じようなレベルの友達ができました。東京でもテニスが続けられそうです。」

そういうメールもらいましたね

コレに出ましたという大会結果を見たんだけど、

32才になるからシングルスはやりたくないと言っていたわりに、

4回戦ぐらいまで勝ち上がってましたね

たぶん

4試合なら体力もつんだろう

5試合目でリタイヤというわかりやすい結果だった

久しぶりの競技会だったら否応なく楽しいからな

みんな雨で練習できないし、ぶっつけ本番で試合してるんだろうなー

雨で流れて会えなかったビジターの中で、最も心に残っている選手の話である。

何度か雨で流れたら、連絡しづらいだろうからね。

一回も来てないとか、一回しか来てないのにサークル参加し続ける選手がいて、

なんか、心の支えというか、拠り所みたいになってるんだろうな

上手い人に感動を与える

理事長こと、えてきちは今日も頑張っている

明日は勝負の日だから、なかなか眠れない

営業のいない世界に行きたいなー

性格悪い営業のやつ苦手なんですよ

かなりなイケメンでもムリなんですよ

竹野内豊似のエースでも無理ですね

本当に優秀な営業マンは、人たらし中の人たらしで、社内の人気も抜群なんじゃないだろうか??

決して素顔を見せないミッキーマウスみたいな営業マンが理想かな


 

テニスは、素顔が見れる

どんなに隠しても人格は浮き彫り

嫌なことも多いけど、楽しいことも多い

あまりに人間関係で嫌なことがありすぎると日常生活に支障が出て来たりして

自分はもうテニスはやめたほうがいいんじゃないかと思って悩んだ日もあったけど、

感動があると悩みは吹き飛ぶな

上手い人も下手な人も、努力している。

続けていると、いいことがある。

なんて考えてたら、眠くなった。