2019年7月14日 練習会 -とくするタイプ。マメな人と。



The ultimate measure of a man is not where he stands in moments of comfort and convenience, but where he stands at times of challenge and controversy

 

- マーチン・ルーサー・キング Jr.-

 

人間の本当の価値は、すべてが上手くいって満足している時ではなく、試練に立ち向かい、困難と戦っているときにわかる


……

雨で中止。

☔️

夜は上がっていたけど、とても無理な水たまり。

先週末に健康診断に行くと、完璧に異常なし。

良かったよホント。

いつも通いのクリニックの隣に歯医者があり、ついでに歯医者にも通っていた。

歯ぎしりでボロボロ。

これからは心を入れ替えて歯磨きも上手くなりたい。

しかし人間、ここまで歯ぎしり歴が長いと、自分で自分の歯を折るぐらい、顎の骨が発達するぐらい💀成長していたみたいでした。

テニスのせいもありそうじゃん。

もう、歯をくいしばるの、やめる。

 


 

前回、営業マンとバトってどうなってたんですか?

って話ですよね。

ちょっと色々あったから、翌朝に出社したらめちゃくちゃに嫌な態度とられるかなと思っていたんですが、逆でしたね。

やっぱり、サラリーマンですからね。

会社の指示に従ったんでしょうね。

女に八つ当たりしたら訴えられる時代ですから。

上司と面談して幹部と面談したときに、今後どうしたいかって聞かれたんですよ。

え?

定年まで20年以上あるなら勉強したい。

新卒時にやってた内容の話ですよ。

アドバンテージ有り資格有り、お得意なやつね。

4月に病気してからというもの、やっぱり現場はイヤだ、という気持ちが高まっている。

現場は楽しいけど、じぶんは他の人より休まなきゃいけないから、無理もしたくないし、自分で自分を守っていかなくちゃいけないんで、営業と顔を合わさなくて済む部門に異動したい。

彼らの感情に振り回されてると仕事にならん。

 

結局、売るだけではなく優秀な営業マンは幹部になるんじゃないですかね?

営業してないと、どうにもならないわけですから。

コミュニケーションの次元でさ、知識と話題が広がり続けるなら、エンジニアや研究者から技術営業に行ったりするじゃないですか。

体力的に厳しそうですけどね。

なにごとも、根拠がないとね。

 


 

そういえばさ、

営業系の部門で営業マンやってる男子が4分の1ぐらい、いるんですよ。

エンジニア多いですよ

一部の専門職も割合としては高いですね

男子の職種で最も多そうな営業マンが意外と少ないわけですが社会人テニスサークルトップスピン

中でも色々な人がいます

 

理事長の好きなタイプがいるじゃないですか

 

なぜか心を開いてオープンに語るタイプ

 

理事長が話しやすいというのもあるけど、本人が本気でマメなんですよ

LINEやメール大好きなんですよ

ひと昔前だったらミクシィで主催やってたタイプですね

誰とでも仲良くなって、

アレ

地で営業やってるんでしょうね

時々いますからね。

 

 

しかし、接客はストレスたまりますよホンマ

自分で自分をコントロールしても、全然関係ないヤツが横から邪魔してくるじゃないですか

チームワークって大事ですね

ふと思ったけど、

営業マンって一生やるんですかね?

幹部になれなかったら、どうするんですか

会社によるんかなー

平成元年生まれの営業男子と語り合っていたんですけど、

から逃れるには事務系に行くべきですか?

と。。。

今さら勉強しんどいやろ

やっぱり、なるようにしかならないよなー、

なんていう話におさまったけど、

定年しても働いてる、勤め上げた70才ぐらいの人に、仕事は何が一番、楽しかったか、とか、思い出に残っているか、聞いてみたことがある。

 

営業が楽しかった。

 

口をそろえて、

 

「お客さんのところで休めるし、楽しかった」

 

と、

 

言うのである。

 

よっぽど恵まれればね。

 

わたしもそう

 

若いとき、楽しかったもん

 

もう不況だし、今からそんなことはもう、ないと思う。

打ち合わせも面倒くさいし、出張も行きたくない。

細く長くやるのが大事なのかなと思っている。

テニスも同じで、

最近ようやく、自分と似たようなマインドの友人が増えてきた。

 

3年ぶりにA区で活躍してた人に連絡したら、また飲みましょうって言ってたね。

子どもが大きくなって日曜日がつぶれているそうだ。

たまに草トーに行くのが唯一のテニスの時間で、

月一行けたら良い方ですねー

なんて言ってるわりにそこそこ良い成績を収めてるそうで、

大会開始前に30分ぐらい練習時間がある草トーを探してます

とか言ってたけどね

テニスできればなんでもいいというレベルだそうですが彼は達観している

 

「スポーツは人生を豊かにしてくれますよね。テニスを続けていれば、またどこかでお会いすることもあると思いますし…。」

 

とか言うわけですよ、

引っ越したの3kmですよ。

 

「埼玉に引っ越してテニスサークル作りました。」

 

っていう話したら、

 

さいたま市

 

だと勘違いしたみたいで。。。

 

どうせ酔っ払っててLINEが止まらなくなっただけなんで

 

理事長さん、また飲んでますねって言うんですよ

それ、自分なんですよ

フェデラー vs ナダル始まりますよっていう話になって

あたしはフェデラーが勝つと思う

さすがに飽きた

スター不在の男子テニス

若いのが出て来てレジェンドをコテンパンにする図が見たい

貴乃花が千代の富士を倒した翌日に千代の富士が引退した、みたいなアレよ、アレ。

フェデラーしぶといよな。

テニスだもんなぁ。