過去は消せない。

率直な感想として、テニスで他人に嫌な思いさせて、料金ふみ倒したり結構な恥ずかしいことして、っていう過去は消せないと思う。

また夏になって、ほとぼりが冷めたと思い込んでいる人から連絡が来たりするが、ない、ない。

ゴタゴタのほとぼりは風化するだろうが、個人的なものは消せない。

やられたほうは覚えているからだ。

イジメの構造、って、そういうことなんですよ、モンスターじゃないのよ。

ただ、⚫︎⚫︎の悪い地域の出身だったら仕方ないのかなと思う。

それが当たり前に育ってきて、教育も受けてないし、大人になって30才を過ぎてテニスで知り合って濃い時間を過ごすことになると、地が出るでしょ。

 

昔トップスピンに来ていた福岡の男子で、その人はものすごく上手かったんだけれど、

⚫︎地元のガラが悪くて大変だった

という話をしていた。

地元の高校ではテニス部きつくて、めちゃくちゃで、ラケット折られたりフツー

⚫︎同級生と結束が固くて乗り切りました!

⚫︎テニスを続けていると、嫌なこと、辛いことのほうが多いです。

⚫︎それでも、自分が満足いくプレーができた時の達成感とか半端ない幸福感があります。

⚫︎やっているうちに、結果はついてくると思いますよ!

 

という話でしたね

 

当時は社会人1年目。

 

辛いことだらけなのか?

 

乗り越え方も知っている、賢い人でしたね。