炎天下で試合

やってる人いますかね?

来年オリンピックだけど、この時期の東京は天気が悪すぎて、やれない競技がありそう。

この暑さだから、外で運動は本当にやめたほうがいいと思う。

去年の毎トーとか、大変な暑さだったじゃないですか。

なんか、

毎トー。。。

一年たってみて、真夏の苦い思い出になりましたね。

もう、ひとの面倒みたくない。

前々から思ってたけどテニスサークルって、依存されるのがイヤだ。

依存症いますからね。

 

実際いますからね。

 

ギャンブル依存症なみに、自分を抑制できないんだと思うわ。

他人に迷惑かけてる自覚はあるけど、やめられないんだと思うわ。

ハマりきって借金してまでテニスしてる人を何人か見てきたが、女性にもいますからね。

 

テニスをやっていて、「誰にも迷惑かけない。」というのは不可能じゃないでしょうか?

 

必ず、誰かに迷惑かけてきた、っていう苦い思いも、あると思うわけよ。

なので、

色々と寛容に幹事をつとめてきたが、

無理だよなー、と思うポイントがある。

 

無理な人は最初から無理な人の要素がある。

初対面で、アレ? という印象の人は必ず最後まで印象が変わることはない。

 

それぐらい、人が変わるのは難しい。

 

仲間は離れて行くだろう。

 

本人が意識して変わってきたところで、あまりにも依存して他人を傷つけて我慢させてきた代償は大きいと思う。

 

特に、

テニスみたいに人格があらわになるスポーツのケースだと、

いくら表面的に取り繕っても無理だと思う。

 

テニスサークルの難しいところは、下手な人ほど、見込みがない人ほど、集団に依存するところだ。

 

与えるばかりで神経すり減る、っていうのは、こういうことなんだろうなー。

 

テニスサークルの幹事やって、ギブアンドギブですぜ。

 

しかし、理事長は復活しつつある。

 

ダブルスに復帰しようかと考えている。

 

上手くなると楽しいんだよなー。

 

🤔