行動あるのみ。「打たないシュートは、100%外れる」

You miss 100% of the shots you don’t take.

 

「打たないシュートは、100%外れる」

 

ウェイン・グレツキー(カナダのプロアイスホッケー選手 / 1961~)


今年、最初で最後のかき氷

喫茶店のかき氷食べた

たったいま

近所にできた新しい喫茶店に行った

昨日の夜に一緒に練習してたヤマカワクンに遭遇した

たまたまエアケイがいて、暇なんならお茶しようよってことで声かけたところ、お茶どころじゃない

のっぴきならない野暮用で喫茶店めぐり

太郎みたいなやつだ👓📖💻

日曜日は図書館も休みなのかなぁ

たいへんだよなー😩

昨日は久しぶりの練習で、プライベートカゴ100球の球出し練習をして、山川くんは体力がついたか慣れたかで、バテなくなっており、がっつり打ち切った。

三十路に入って悩める30代に、なーーんて話してたけど、あんだけ可愛い奥様いて、なんで悩むかね😩

贅沢な悩みだよなーほんと

同じ30才でも、妻帯者と独身だと全然、価値観違ってくるしね。

トップスピンに練習に来ている男性の中でも今年30才になる人間が何人もいるわけだが、ターニングポイントだよなぁぁぁぁぁ

じぶんは30才の時、いったい何をしていたのだろう

振り返ってみた

政治的にはバグダッド陥落とかの時代で、そうゆうのに傾倒していた友人に誘われて虎ノ門のデモとか見に行ってましたけどね。

なんか、アラサーに突入して急に運動や活動やり始める女性って、いるじゃないですか。

理事長のケースだともともと、30才時点ですでに修羅場を潜り抜けているので、ぶっちゃけ、ぜんっぜん悩んでなかったでふ

結局、悩みすぎて政治活動始めるようなタイプの人って、ずっと六本木六丁目とかで飲み明かしてたタイプなわけよ

どんどん自分より若い人で占められていきますからね

30才になる前になんとかしなくてはという焦りがね。

あれもなんか、若いだけじゃなくて根拠が欲しいんだろうなー

30才

ババアとか言われてさ

ろくなことないよなー

花の命は短いですからね

40才まさに開き直る。

開き直りがかんじん。

30代かー。。。。。。

忙しくて、駆け抜けてしまいました。

まだまだ体力があるから、悩んでるぐらいなら状況が許す限り行動したほうがいいよね。

エアケイなんか来年50才ですわよ

30才なんて全然、若いと思うけどな

まだまだ体力ありますし

可能性も色々ありそうだし

40才ぐらいになったら、もう色々なこと削ぎ落として、シンプルにして行ったほうがいいと思うんですよ

ライフスタイルとして、状況が許す限り、いろんなもの捨てる方向で。

身辺整理のタイミングですよね

なんと言っても初代氷河期世代ですから。

山川くんも第二次氷河期世代とかで、どえらい苦労してましたもんね。

生き残りをかけて。

と、いうことは、あの人もあの人もあの人も、ゆとり氷河期世代なのか。

時代が混乱してるから、冒険できないよね。

大変なんだろうなー

理事長のケースではトップスピンをやりながらも修羅場を何度かくぐり抜けてきているので、時々みんなの愚痴の捌け口になる。・°°・(>_<)・°°・。

 

自分に言えることは、たった一つ

 

勢いで乗り切るしかない

 

そういう渦中にある時って、いろいろ考えて悩んだりする余裕ないですもん

 

振り切って前進しないと。

 

どんな結果が待っているにせよ、人は前進するしかない

 

そういえば昨日は、しょうへい違いでビジターのキクチクンが新日本埼玉代表選考会で優勝したと聞いた。

すごい✨

めーっちゃくちゃ練習してると思うんですよ。

普通のサラリーマンでヤマカワクンみたいな忙しめ厳しめ土日も考えてる系で、埼玉県代表なんですよ。

めっちゃ練習してるはずなんですよ。

黒田コーチつながりだし、やばい練習してると思うんですよねー。

今の理事長があるのは、黒田式にムキになって、マスターしてやるぅぅぅーー、と、息巻いた結果である。

ああいう全日本出てるような人たちって、プライドが高い気持ちはわかるけど、「自分たちだけがテニス」(←意味わかる? )っていうふうに思ってるところがあるわけよ。

40才すぎて50才すぎて、そのマインドはいただけないってもんです。

テニスって運動だから、結局、教えれなかったんですよコーチ。

打ち方とか、なんで打てないかって話しになるんですけど、40代になってからの初心者に教えることって、結局ないわけですよ。

真似してみろ

ぐらいしかない。

あたし、覚えてるもん。

 

  1. 巷のレッスン動画禁止
  2. ストロークを腰で打つ
  3. ストローク以外はコンチネンタル

 

コレだけよ、コレだけ。習ってたのコレだけ。

「ダブルスも今後数年前ストローク」

とまで言われたわけです

今後数年間

理事長が、観念した一言だ。

ストロークだけで何年もかかるんですね〜〜って。

猛練習してもダメなんですよ。

ストロークって動作だから、毎日の積み重ね。

だから、やってんの。

 

 

上手くなった暁にはキクチクンみたいに猛練習やりたいですね。

 

埼玉県代表とか、なんで知ってるんですか? って聞かれるじゃないですか。

 

テニスの予定の話ししてたんですよ。

 

練習場所がなかったら困るしねぇ。

 

トップスピンの練習が夜だから、夜あそこ行けばやってる、っていう、話ですよね。

「コート取ってくれるし、コートの取り方も教えてくれるし、人を集めてくれる日もある。」

ぐらいには聞いてると思うんですよ。

練習量が半端ないですからね。

残念ながら最近はテニスの時間そんなに取れないのもあり、呼べてません。

上手い人は上手い人と打つべき

というポリシーがある

男子のラリー見てさ。

黒田の説教ずっと聞いてたからさ。

もう今はあんなレッスンやってないと思うけど、当時はまだ現役の名残りがある感じだったし、生徒さんも55才と65才でベテラン全日本女子に行ったって聞いてます。

いくつになっても、夢や目標に向かって努力する姿は美しいね!

というわけで、30才ぐらいになっても本気で夢を叶えようと努力しているタイプと、小憎たらしい体育会あがりに割れるわけだが、どっちにしても頑張ってほしい。

しかし、埼玉県代表すごいね。

全国大会では去年はベスト8まで行ったんだそうだ。

本人から聞いたんだもん

昨日の試合で勝って、今年は愛知で大会があります、という話でしたが、素直に羨ましい。

それぐらい上手くなると足引っ張られたり妬まれたりするから、練習相手も慎重になるよなぁ😩

 

トップスピン、無害ですからねー

 

 

人が集まってくるのも、わかる気するな。

 

来年には50才(奥)

今年の夏は家庭第一にして頑張ってたから良かったです。

涼しくなったら沼田くん誘ってナイターでラリーやろーっと。

スポートピアも入れるし。