テニスは生涯スポーツ。ひまができたら、また狂ったようにテニスしよう。

『人は何かひとつのことに気狂いにならなければ、とうてい人並み以上にはなれない。』

 

– 御木本幸吉 –

 


 

残暑。

秋の大会に向けて練習に余念がない。

今日もシングルスに行った。

明日はトップスピンで練習。

 


 

都内から引っ越して2年。

社会人テニスサークルが引っ越して初めての夏が終わる。

ライフスタイル、移行中。

 


 

トップスピンに来てるアラサー男子とテニスの予定の話ししてたんですけどね。

それも、朝きいた話を、昼休み挟んで、夜寝る前までに込み入った話を聞いた。

もちろん、テニスの話です。

 

「明日の練習行きたいんだけど、それがちょっと今こういう状況で。」

 

という内容です。

 

そんな時こそテニスしようぜー

 

という内容です。

 

が、うちの目の前に住んでるわけじゃないから、誘いにくい。

 

同じ学区内に住んでてくれたら誘ってコート行くんだけど。

 

そいつ、練習好き派なんですよ。

 

テニスに没頭することで日々のストレスを発散しているそうだ。

 

ところが、

球出し練のときに目がチカチカするんだそうです。

 

吐きそうになったり、目がチカチカとか、練習不足だよなぁ。

 

理事長があれしか練習できないから、付き合いになるじゃん。

 

バッテバテにバテるぐらい練習したいんだもん。

 

かつて武田真治がターザンの特集で話していた。

 

「トレーニング中に嫌な人の顔がチラつくようではダメで、無心にならざるを得ない負荷をかけて初めて効果が出る。」

 

1週間に2時間のテニスだ。

 

運動習慣であり、気分転換であり、煩悩リセット。

 

そんなふうな、真面目な理由がある。

 

上手くなったのは、ついで。

 

ついでに試合も勝てるようになったし。

 

まさかこんなに早く形になってくるとは思いもしなかったが、最近ダブルスもできるようになった。

 

今年からダブルスにも入って練習することにしたけど、このまえイシカワ君のボール返せたよ✨

 

なんて話ししてたんですけどね。

 

メンバーいい人が多いじゃないですか。

 

ネ申

 

と呼ばれてますもんね最近。

 

球出し練の申し子

 

あれしか練習してないのに上手くなって来ましたもんね。

 

最近はもう、バカにされることもなくなってきた。

 

庶民の生活なんて結局ずっと変わり映えのないもので、

 

学校と放課後の部活

 

会社とアフター5

 

趣味というほどのものでもなく、余暇に限るものでもない。

 

ときには運動不足解消のため、手っ取り早く球出し練習をする。

 

そりゃ東京マラソンや皇居ラン行きたいですよ。

 

テニスにまとめているだけだ。

 

大宮であるツールドフランス出たい。

 

でも準備してる時間がないから、テニスでがまん。

 

それぐらい、生活の中に組み込まれている。