求心力

『評判は、「あなたのあるべき姿」であり、
品性は、「あるがままのあなた」である。

評判は、写真である。
品性は、顔である。

評判は、外側からやってくるが、
品性は、内側から生まれてくる。

評判は、新しいグループの一員となる時にものを言い、
品性は、立ち去る時にあなたについてくる。

評判は、一瞬でできあがるが、
品性は、一生をかけてつくり上げる。

評判は、一時間もあれば明らかになるが、
品性は、一年経ってもわからない。

評判は、キノコのように生えてくるが、
品性は、生涯続く。

評判によって、金持ちか、貧乏かが決まるが、
品性によって、幸福か、不幸かが決まる。

新訳聖書解説の第一人者ウィリアム・ハーシー・デービスの品性と評判について書いている名言です。

これは求心力―人を動かす10の鉄則という本より抜粋しています。

 


 

 

「テニスはもはや宗教です。」

 

松岡修造が…

 

なんというかこう、熱血って疲れてくんね。

どうしたらあのテンションを保てるんだろう。

 

ところで、

 

実際のところ、何歳までテニスやりたいですか?

 

あるアラサー男子が

 

「自分が50歳になった時に熱心に練習する姿は想像ができない。」

 

という話をしていたんですよ。

 

理事長ですか?

 

武田真治と同い年です。

 

貧弱ジュノンボーイ時代から見てますもん。腰痛で筋トレ始めたっていう話ですね。

30代後半ぐらいで始めてるんですよ。

あれぐらい、やればできるんですよ芸能人じゃなくても。

 

理事長ですか?

武田真治がトレーニング始めた頃に自分も西新井のスポーツクラブでトレーニングを始めた。

当時は西新井のマンションに住んでいて、できたばかりのスポーツクラブなんか大人気で、ジムもあったし。

それまで東京体育館まで通ってたんですが、西新井になると遠くて。

 

歳も歳だしなー、とか思い始める世代じゃないですかね?

30代。

 


 

体力はガクっときているが、

まだ、わかっていない。

自分はまだ若いと思っているところがある。

その5年後ぐらいには本気で健康意識が高まり、

40代までに運動習慣を身につけなければ将来ないと焦り始める。

その時期にまず、タバコやめようと思う。

悪いもの全て辞めてリセットしたいと思う。

それから、

会社、辞めようと思う。

 


 

健康意識が高まって、というより、こんなに運動不足で不摂生して、自分もう終わりだなと思ってましたね。

徹夜もキツいし。

本来もう32才ぐらいで無理なはずなんですよ。

それがその時期に乗り越えることができたから、いけるんちゃうかなー、という成り行きでね。

 

運動不足は恐ろしいですね。

テニスは、なんで始めようと思ったか振り返っても思い出せないが、

エアケイのシングルスを見に行っているうちに「やらないんですか? 」と誘われたケースで。

テニス流行ってなかったんでテニス人口も少なかったし、あまりに口説かれると、始めてみようかなー、って。

男子のシングルスの試合は、草試合でもカッコイイ人いるじゃないですか。

つっちーの試合かっこいい、とかの次元じゃないですよね。

東京では日曜日の草試合に強い人が普通に混じっている。

 

そのへんの草試合おやじに声かけられても気持ちはなびかないが、

かっこいい芸能人みたいなテニスコーチがテニス強くて、

激しいストローク戦で、ざくざくエアケイを倒し、

「奥様はテニスやらないんですか? やったことがないなら、僕たちが教えます。台東区の小学校の校庭を借りてて…。」

という話で、また、誘われた場所は浅草のテニスサークルだった。

 

楽しそう😃✨

 

その頃は浅草の英会話サークルに通っていたこともあり、だいたい、場所はわかる。

 

行こうかなー行きたいなー

 

という気分になるわけです。

 

多分あっち行ってたら、それはそれで楽しかったのかな? とは思うんですよ。

 

けど、

 

「テニスサークルは自分の地元でやるもの。」

 

という方針のため却下。

すぐに人も集まって、練習メニューは八王子時代から変わらないみたいだったし、普通にダブルスやって終了。

 

楽しい✨

 

で、

 

区の認可を受けた。

 

けど、

 

レベル低いから色々あって、

 

理事会で…

 

修羅場

 

になっちゃって😞

 

今はもう活動してない大会メインの強いテニスサークルの主催者が後ろ盾になってくれて、

まあ彼は理事長ファンだったわけですが、

テニスより飲みとカラオケをやりたかったみたいですが、

テニスは体育会の一部リーグでシャレにならないぐらい強かったらしい。

スポーツは人生を豊かにすると言ってる人ですよね

あなたはね。

ちょっとテニスオフに行けば打ち方キレイと言われて質問ぜめにされるタイプなわけですよ。

良い休日を過ごしましょう

とか言ってるけど、良い休日を過ごすまでに練習してなきゃダメじゃん。

平日も練習することになってからは、

応援に熱が入って、

「惜しいです、スライス回転がかかっています。」

とか毎回スライス回転を探して言ってくれるんで、

YouTubeって恐ろしいな、って思ってました。

 

他に言うこと、ないんかね??

 

上手くなりましたね〜、

 

とか、全然なかったわけ。

 

「スライス回転かかってます。」

「嫌な人をひっぱたく感じで!! 」

 

毎回これですもんね。

 

そんなに重要なことか???

 

きっと、重要なことなんだ。

 

テニスが人生を豊かにするために、今日もこれから練習に行く。

 

スライス回転に関しては、半年後ぐらいに解決した。

あれ、ハードコートで練習したら直った。

たぶん、足元が安定するんだと思う。

足首かな?