長続きの秘訣は、誰にも恥ずかしい思いをさせないこと。

 

あなたにとってもっとも人間的なこと。

 

それは、誰にも恥ずかしい思いを

 

させないことである。

 

- ニーチェ -

 

(ドイツの哲学者、古典文献学者 / 1844~1900) Wikipedia


 

 

ほい。

人間不信ぎみの理事長です。

ジョイジョイをかわいがりながら、もう人間は嫌いだと文句を言い、

今日は会社で干渉屋の女と皮肉屋の女とお金がない女が面倒なことを言い出して嫌なことがあって、自分が折れて、取引先が千葉で残業になったと、

 

家に帰ってエアケイに話すと、

 

おれも

 

と言うので、もう終わりだなと思って、

 

友達と話す気にもなれないし、

 

人間不信

 

ジェシーと風呂に入り

 

ついぞ手に取るニーチェの文庫本。

 

うざい。

 

うざいが、そこには哲学がある。

 

当たり前だが、哲学がある。

 

めんどくせえっ! と思っても、今日の相手には相手なりの言い分があるに違いなく、

 

何らかの目的があるはずだ。

 

とてつもなく狭い視野を持つアタマの中で、すごく近視眼的に生きているに違いない。

 

あなたにとってもっとも人間的なこと。それは、誰にも恥ずかしい思いをさせないことである。(ニーチェ)

 

コレだよなー。

 

自分もそうだからな。

 

トップスピンをやっていて、最も嫌なことは、恥をかかされることだ。

トップスピンに来るようなメンバーや参加者の中にも、意地悪な人って、いて、

 

だんだん上から目線になってくる

 

最初はそうじゃなかった。

 

だんだん、

 

そうなった。

 

トップスピンのレベルが合わなくて

 

イライラしてるんだろうけど、

 

あたしに八つ当たりするのは、やめてほしい。

 

最低でも黒田コーチや道場破り5号とか、現役大学生みたいに、

 

ミックスダブルスで男子の上手さを際立たせる

 

それぐらいの腕が欲しい

 

なーんて言ってたら、誰も来なくなっちゃうんだろうか?

 

それでもいいや。

 

上手い男子が恥をかかないばかりか、

 

ひときわ上手さが際立つ

 

そんなミックスダブルスできたらいいなー

 

得意のリターンと1発目のラリーまたはボレーで。。。

 

組み立てとかじゃなくて、安心して試合ができたら。

 

サーブが下手でも、リターンが上手かったら、相手ペアが強くてもいけるかな。

 

眠い

 

台風で寝不足

 

千葉オープン、どうなったんだろ。。。