めちゃくちゃ頑張って調整。

「具体的にどんな事したんですか? 」

という話が出たので参考まで。

多くのことを忘れてしまったが、メンバーの話に耳を傾けていたまでです。

思い出としては、未熟な人が多かったから、主張した者勝ちで、やりたいです、テニスをたくさんやりたいです、という人に合わせてコートを取って、人数やレベルを調整していたことだ。

やらなければ良かったなーと思っているのが、男ダブ。

自分が練習できないの。

ずーっと、見てるだけなの。

基本は自分がテニスしたいじゃないですか。

半年ぐらい、ペアに頼れる人いなくてゲーム見てるだけの時期ありましたもん。

かっつんが「理事長やらないの? 」とか、入れって言ってくるけど、無理、とても無理。なかなか、昭和なやり方してくるんですよ。激しい中に入ってけっ、て。

女子もう1人いるときは気がラクになるけど、長年いないじゃないですか。

そのうち嫌になっちゃって。

ビジターさんの中には良い人がいて、「やらないんですか? 」って聞いてくれる。

話してみると、テニスサークルあるあるで、下手な人、ハブられちゃって。

空気読んでるだけなんだけど、そうすると中には入れなくなって、当時はキツいひと多かったから、もう無理だなー、と。

男ダブのマナーの悪さについてだけど、あれはレベルが低いからなのか??

もともと男ダブって好きじゃないから、どうでもよくなって終了。

 

中上級レベルっていうと、人数ものすごく集まるのね。

どいつもこいつも中上級。

男ダブ中上級。

めんどくさい人たちだ。

あれだったら、女ダブのほうがいい。

 

男ダブ上手くなるのって、シングル上手くなるのの10倍ぐらい大変じゃないだろうか??

経験を積むのが。

それこそ10年20年と続けて行くことでしか得られないものがありそう。

 

ふと思ったけど、シングルス上手くなったほうが人から信用されるし、ダブルス行ってる時間ないからシングルスやってます、練習も人がいないからシングルスやってます、っていうとコーチなんかから感心されますもんね。

テニスコーチの奥様なんかにも、「いざダブルスの試合やろうっていうときに動けるから、ふだんシングルやるの良いと思います。」っていう話されますもんね。

 

すーごく上手い男ダブ見る機会って、あって、JOPの大会や実業団の試合で、本戦でね。

草トーの上の方も多いかな。

 

どんなに頑張っても無理そう。

好き勝手にシングルスやってるほうがテニスの上達を感じることはできそう。

 

最近は上達を感じることができるようになってきて、男ダブに入って練習してる。

嫌な人もいないし、楽しい。

テニスでイライラして練習会場でゴソゴソ人の陰口なんか言ってる人たちだから、草レベルの男ダブ人口が少ないのは理解できるね。

まだシングルス志向のほうが可愛いですね。

あっ、上から目線になってしまった。

いけない、いけない。

また下手くそなババアって言われちゃう。