2019年10月6日 県大会本戦

おはようございます☔️

雨だなぁ。

ある全国レベルのビジターさんが今日は本戦で、これから試合だとのこと。

 

がんばれ(=^x^=)

 

ダブルスで出るそうです

共通の知人つながりで仲良くなったビジターさんです

つながる

もっと広がる

人の輪が広がってる。

 

今日が本戦だなんて知らなかった。

 

ダブルスは、ペアがいるから難しいよ。

 

と言っても、ペアもシングルのビジターさんつながりで、面識ないけど地味にFBでつながっていたそうである。

 

今度から全国レベルって呼ぼうかな。

 

頑張って欲しいね。

 

きのう練習していたショートアングルだけど、

 

逆クロでセンターから相手のバック側にショートアングル。

 

 

これシングルスの基礎練ですよね。

 

逆クロばかり練習するんですよ

 

こんなこと教えたのは黒田コーチじゃないのか?

 

習ってたのが拾いまくる体力テニスなんですよね。

 

自分から何かするのは基本7往復ぐらい続けたあとで自分から先にミスらない、結局、拾いまくれっていうテニスだった気がするんだけど。

 

そんな体力ないですもん😫

 

女子も年齢が上がってくると、ロブとドロップなんか、やってないんですよ。

 

全日本ベテランに出てる延原コーチと試合で遭遇して、内容を見たんだけどサーブ速くてストローカー、アウトもするしミスもあるけど、ボレーとスマッシュが上手くて、若い人にも全勝していた。サーブは、男より速い。

 

守備も上手いんだろうけど、年齢的に体力ないと思う。攻撃型で勝ってました。

 

テニスは、悟ってからやらないと。

 

ロブとドロップで足つってたら本末顛倒だ。

 

昨日のサイドアウトの原因は理解してる。

 

柔軟やってないから、いまいち腰ひねりきれてない。

 

身体に負担がかかるから、ショートアングルの無駄遣いできないし、練習じたい考えながらやらないと。

 

練習やり過ぎるとケガする、身体壊す。

 

細く長く続けて、確率を上げたいですね。