「だから早くそれに気づいた人間がほんの少しでも強くなろうって努力するべきなんだ。振りをするだけでもいい。そうだろ?」

P.117
「条件はみんな同じなんだ。故障した飛行機に乗り合わせたみたいにさ。もちろん運の強いのもいりゃ運の悪いものもいる。タフなのもいりゃ弱いのもいる、金持ちもいりゃ貧乏人もいる。だけどね、人並み外れた強さを持ったやつなんて誰もいないんだ。みんな同じさ。何かを持ってるやつはいつか失くすんじゃないかとビクついてるし、何も持ってないやつは永遠に何ももてないんじゃないんじゃないかと心配してる。みんな同じさ。だから早くそれに気づいた人間がほんの少しでも強くなろうって努力するべきなんだ。振りをするだけでもいい。そうだろ? 強い人間なんてどこにも居やしない。強い振りのできる人間が居るだけさ。」


 

ハードボイルドだよな

 

12月の試合は頑張ろうと思う

 

わたしのルーティンは、3月から11月までナイターで練習し、12月からマラソンとシングルスをやる。

 

それぐらいの時期にしか時間が取れないのもあるし、ずっとテニスしてられない理由があるし、試合したいしたいと思いつつ、女子の試合は夜間や土日の開催が少ない。

 

働く女性や多忙なママさん達は、みんな条件悪い中テニスを続けているので、自分なんか恵まれたほうなんじゃないかと思う。

 

成長したわたしは、そんなことを考えている。

 

テニスの練習に関しては、次回にやりたい練習があって、参加予定のビジターさん、かっつんと仲間たちみたいな感じで、練習してくれる人たちに、

 

「2対1でダブルスのバックサイドを10分ぐらいストロークやりたいです。」

 

という宣言しておいた。

 

ダブルスにさ

 

あたしが入っても、ゲームにはなるだろうけど、内容にならない

 

みんなの練習にならないのは、やっぱりつらい

 

サーブとリターンみたいに、いくらやってもいいのは別にしても、

 

なんというかこう、役に立つこと、やらないと。

 

成長したわたしは、そんなことを考えている。

 

 

今日は天気が良かった

 

絶好のチャンス

 

行楽日和

 

舎人公園で運動して、明治通りの方に移動してショッピングと散歩

View this post on Instagram

吉野家が目印。交差点を右折

A post shared by Jack, Jesse and Joey (@wisteliawistelia) on

トップスピンを無期限? 活動休止中のハセベクンちの近くまで来たので、電話したLINE

いいとこ住んでる

遊び行きやすいいいとこ住んでる

ジェシー君の散歩コース

あのあたりも東京の下町

友人が働いているショップに遊びに行き、買い物して洗車して、帰った

View this post on Instagram

アトラクション

A post shared by Jack, Jesse and Joey (@wisteliawistelia) on

 

なんでジャックラッセルが加入してるんですか?

 

 

聞かれるじゃないですか。

 

規則正しく生活をすることも、なかなかに飽きるからだ。

 

らくなほうに流されないため

 

View this post on Instagram

ジェシーくん待ち

A post shared by Jack, Jesse and Joey (@wisteliawistelia) on

 

いっぱい走る

 

運動量すごい

 

ふだん人と会わず何も喋らず頭使う仕事だけをしてる場合、

 

助けになる

 

夕方はホームセンターで仲の良いママ友と立ち話、だべりまくる

 

一緒にいた高校生の息子が飽きても、

 

だべりまくる

 

 

こんなんですもん

10匹産まれたうちの1匹を育てているそうだ

ホワイトシェパード

3匹もいる!(◎_◎;)

大型犬3頭すごい

感じるぜ、格差!

 

いやはや

ご近所さんにも、いろんな人がいます

 

 

んで、

女子のシングルスやミックスダブルスって、

スマッシュ上手い人が強いじゃないですか

スマッシュ打てないとか致命傷

決めれるスマッシュ打てないと将来ないよなと思うわけです

サーブとスマッシュって全然違うよな

 

成長したわたしは、そんなことを考えている。

 

今年も11月が来て、

 

 

少ないながらも練習会を開催したなかで、

 

参加率が高く、トップスピンで猛練習をした人をMVPとする。

 

以外な結果、出ました

 

王子こと石川くん🏅

View this post on Instagram

hard court #tennis #doublestennis

A post shared by topspin (@topspin2019) on

遠いんですよ

王子に住んでるわけじゃないんですよ。

池袋駅の外側、北西のほうなんですよ

車だったら環七で30分のところ

去年までは車で遅れたんだけど、

今年は1人しか乗れない日もあったり、

練習コートも駅から遠くなって真面目に大変

 

電車だと大回りして何度か乗り換える

夜練のあとは疲れ果てて乗り換えたくないから、

日比谷線で行けるところまで行って、自分の沿線に乗り換える

 

一時間半ぐらい

 

電車の中で寝れるし

 

って、

 

2時間の練習するために往復3時間かけてコート来るわけよ

 

このマンネリなトップスピン

 

しかも、今年からは理事長が男ダブに入る

 

ミックスを組む羽目になり、

 

練習で重度のキンチョーを背負うと言われるダブルス練習

 

王子こと石川君は、もともと唯一ミックス出てたんで、イン○ピとか消防杯も出たっけなー、お姫様と組んで優勝してたし

 

理事長とダブルスをやるのが嫌で、1人また1人と、シングルスを辞めた選手が練習会にいなくなるなか、

 

参加回数、多かった。

 

総合的に今年は石川君

 

意外な結果が出ましたが

 

最近どうもライフスタイルに変化があったと聞いているので、今後のテニスの予定をヒアリング入れました

 

参加率高い人には、ちゃんと話し、聞くようにしてる。

 

だんだん難しくなってくる感じですね。

 

まさかのMVPでした

 

 

来週の日曜からは、バックサイドの練習する。

 

カーラブラック知らない?

バックサイドの練習風景です

これ、やろうかなと思いました。

ほぼストローク、バックサイド。