Practice makes perfect. 上達は難しい。練習が完璧にする。

Practice makes perfect.

習うより慣れよ(練習が完璧にする)。

 

*ことば*
誰かに話を聞くより、自分で実際に練習してみることでこそスキルを上達することができるという諺です。


 

昨日のバックサイドの練習は難しかった。

一度にあまり沢山やりすぎないほうが良いと思って、

一週間前から考えていたメニューを、練習した。

 

成長した私は、真面目に挨拶から、した。

 

「2対1でダブルスコートのバックサイドストロークをやりたいので、10分か15分ぐらい、今日やらせてください。」

 

自分でやりたい形式メニューを考えてきたのは初めてだ。

 

勝手にシングルスでショートアングルやってるのとは違い、ダブルスの形式練は、お伺いを立てなければならない。

 

2年前に補欠君が、かっつんにリターンを頼んでサーブ&ボレーのプライベート練習を黙々とやっていたとき、

 

すごいなーと思いながら見ていたが、

 

学校を卒業したてで、友達とそういう練習やってました、って感じだった。

 

自分には出来ない、ダブルスは無理、ペアがいると気が散る、と思ってたけど。

 

成長した私は、いろんなことを考えている。