20年後に失望するのは?

þ

「20年後に失望するのは、
やったことよりもやらなかったことだ。

 

綱を解き、船を出し、帆で風を捕らえよ。
探検し、夢を見て、発見するのだ。」

 

マーク・トウェイン


 

いまいちピンときませんが、

20年前、

自分はいったい、何をしていたんだろう。

 

やらなかったことは後悔している部分もあるけど、

 

体は一つだから、

 

やりたいこと優先したなら良かったんじゃないですか。

 

今から20年後とか、全く想像がつかない。



 

沢尻エリカの薬物事件の成り行きが気になり、落ち着かない。

ハラハラ。

どうなってしまうんだ〜

 

なんか、無罪放免になるかも知れないの??

それも、全部がドラマに思えてくる。

事実は小説より奇なりと言うけど、このさい無罪になると面白いね。

 

それより、碑文谷ガーデンだったんだ。

よく遊びに行ってたから懐かしい。

碑文谷五丁目の酒屋の息子が理事長ファンで、くまなく移動手段が自転車だったなぁ。

目黒通りから環八に出る上野毛通り沿いに寮があったから、等々力七丁目の操車場から、丸の内までバスで通ってたのね。

朝どんだけかかったと思う?

目黒通り大渋滞で、2時間。

7時のバスで丸の内南口に着くの9時。

馬場先門前なんてバスで便利で、バス通勤仲間いたりしてさ。

半蔵門線で大手町まで30分ぐらい。

バスだと2時間。

けど、快適。

あの電車、混み過ぎ。

道路も混んでて、前に進まない。

 

渋谷まで、どんぐらいだと思う。

環八と246で、

3時間。

電車だと20分ぐらい。

 

結局それが、引っ越した理由だったから、目黒で遊んでた友人なんかは不満だったんだろうと思うけど、目黒が実家で酒屋で自営業っていうと、結局そのまま実家にいることになるもんね。

文房具屋とかペットショップとか、歯医者、美容室、普通に色々いましたね。

 

自分が住んでいた上野毛一丁目から二子玉川まではマンションがどんどん建って景観乱れるわ、人は増えるわ、地価が高騰して駐車場が、えー!(◎_◎;)みたいな値段になってたりしてさ。

神奈川のほうも混んできて、遠いしね。

碑文谷が毎日のようにニュースで流れてるので、

ある時期に仲良くしていた友達、というか社会人サークル? の仲間っていうか。音楽が好きでギター弾けるんだけど、自由ヶ丘や目白にスタジオがあって、バンドやってたから、ファンが。ステージが要町のほうにあるの。池袋のほうなんだけど。

渋谷や御茶ノ水の楽器屋でたまって、マーチンのギターが、、っていう世界だったなぁ。

それだけじゃないけど、なんか、うまくいってた思い出があるぞ。

代官山の教会にゴスペルに行ったり。

 

しかし、残業が増えて休日出勤が増えて、仕事のほうが面白くなっちゃった時期があって、フェードアウト。

 

携帯も何度も買い換えたし、プリペイドにしてたし、そんな間に疎遠になったけどね。

 

20年前って、そんな感じだったね。

 

振り返れば、渋谷センター街の看板が台風でフッ飛んだんだよ。

 

治安はものすごく悪かったけど、あのあと規制がかかった、って聞いたけどね。