僕はその時代を知らないし。

これも、昨日の夜のこと。

急に肩が痛くなって、おかちゃんに入りを変わってもらった。

「なんで痛くなったの」、かっこというので、

「ラケットが重すぎるからだよ。」と答えた。

おかちゃんは、こう言った。

「軽いラケットを使っていた時と同じ打ち方で打っているから、痛めるんだよ。」

私は、

「ラケットの重さで打ち方が変わるわけ? そんなことある?? 」

と、周りの人にも聞いた。

「ある、ある。」

とのこと。

おかちゃんは、こう言った。

「軽すぎるラケットを使っていたからだよ。」

私は、

「でも、軽くないと振れなかったんだし、去年よりは今の方が上手いでしょう? 」

おかちゃんは、

「僕はその時代を知らないし、試合も見たことがない。」

そうかー

知らないのか

あの上手いテニスを知らないのか

それで、おかちゃんは指摘をした。

「突っつくようなテニスをしてるから、疲れるんだよ。ラケットが重いのに変わった時は、もっとラケットの遠心力を使って、打つというより運ぶという意識で。えつこさんはスイングスピード上げようとしすぎて、突っついてる。」

突っついてると言われたのは初めてだ。

普通の人は、ほぼ多くの人は、アドバイスに気を悪くするが、おかちゃんだから、いいよ、いつまでもそのままでいいよ、と言った。おかちゃんは可愛いし、言いたいこと言っても、あたしたち怒らないよ。

突っついてると言われようが食らいついてると言われようが。

おかちゃんは真剣だし、ここは社会人テニスサークルだ。

 

成長した私は、そんなことを考えていた。

 

 

※突っつくってテニス用語ですかね? どなたか翻訳お願いします。