男女格差

気になるニュース

高橋大輔に夢中になっているだけではないトップスピンの理事長は、小学生らしく、ニュース番組に興味がある。

今日たまたまサンデーモーニング? 関口さんが司会してるニュース番組を見た。

世界における日本の男女格差、過去最低

え?

びっくりしたねー

世界で121位

G7最低

まじかー

そんなことになってたのか。

理事長の女子友で普通の主婦なんだけど、旦那の仕事で海外に行った先で子連れ離婚して日本に帰ってこない女が何人かいる。

日本に帰っても生活できないから家族を養えないというのが理由だ。

ひとりは美容師だけど、他は専業主婦だったから、現地のスーパーなんかで働いてる。普通にコストコみたいなスーパーマーケットや、夢庵みたいなファミレスで働いて、生計を立てている。

アメリカなんて厳しそうなのに、働きやすいっていうことだよね?

何しろ日本の男女格差がG7なのに121位って、他のどの部分で上の7ヶ国にいられるんですかね??

何がヤバいか

ゾッとするわ。

やっぱり、そうだったんだ。

社会に出ると、男女差感じるなー、とは思っていた。

10人のうち1人にしか女性の椅子がないと仮定する。

女性の権利は守られていないし、だいたい、権利ってなんだ。

女が強い女が強いとよく聞くけど、世の中そうはできてないと感じていたが、実際その通りだったってことか。

大変だよなー。

負けず嫌いで野心があって、見た目も綺麗で、頭も良くて、、、っていう一握りの女の中で、さらに運の良い人だけが自分の人生を歩むことができる。

なんというかこう、真面目に仕事をしてきて、やりにくいな〜、邪魔が入るな〜、と感じることが時々あったんだけど、過去最低で開発途上国より遅れていると知って、納得した。

そうか、そうか。

都知事が女性だから、なんとなく日本中で女性が活躍してる気がするけど、全然そんなことないんだなー。

私も頑張ろうと思っていた気持ちにケリもつきましたね。

女だから仕方ないです。

 

トップスピンですか?

小学生までは男女平等だそうなので、そのとおり平等に同じ練習してます。

女ダブやオバちゃんテニスも面白そうだなと思うけど、時間がないから手を出さずに割り切るしかない。

普通の人より体力あって良かったな。

ママ友づきあいは悪いんで、たぶん裏で悪口言われたりしてると思うんだよ。

けど、テニスって言うと許してもらえるからな。

彼女たちは努力が足りない。

よく動けるね😱

という話に落ち着く。

みんな運動部だったり、芝の巨大ディスコでお立ち台に上がってたような人たちなんだよ。

やればできるんだろうけど、最初の一歩が踏み出せない。

常に格差を感じながら生きてきたなら、新しいこと始めようっていう気力も湧かないだろうしね。

会社で理不尽な思いして、テニスでも理不尽な目にあう。

男社会が原因なんだったら、女だけでランチして慰め合ってるほうがいいに決まっている。

けど今さら、っていう気持ちが大きい。

社会に揉まれて、テニスサークルでもチヤホヤしてもらえなくて、あたしもヤキが回ったなと思っているけど、出るとこ出れば余裕なんだから、気にしてない。

トップスピンの場合は、おかちゃんや伊藤君のおかげで小中学生の割合が高いから助かっている。

だから、大人になられたら困る。

テニスのときは子供で結構、と思う。

かっつんもたいがいのもんやけどね。

内面的には高校生ぐらいまでは成長してるんじゃないですか。

それも、ものすごい未熟な高校生。