素直にさせてくれる人。飾らない人。純粋な人。

雨が降ったおかげでテニスの練習が中止になり、高橋大輔引退試合を見ることができた。

驚いたことに、去年に現役復帰した時ほどの感動がなかった。

すでにアイスダンスという活路を見出していたし、祭り上げられすぎて、何をしても成功。

きっと、ショートでしくじってフリーに行けなくても、伝説になったんだろう。

どうして、渦中を抜けたら感動が薄れるんだろう。

もがいて、あがいている姿が好きだ。

 


ハニュークンがすっ転んで負けてしまったのには息を飲んだが、

たまには負けろ

といつも思っているので、良かったと思う。

ネーサンに負けたときは負け惜しみコメント全開だったが、世界で勝ってるやつが島国で転ぶなよと思う。

がっかりした。

この機に、もっと負けて欲しい。

わたしは、その姿が見たい。

 


ウノクンの優勝スピーチが痛々しかった。

自分の実力って言わない。

ハニュークンと違って、怪我しても全日本を休んでないから、ウノクンは大会慣れしている。

何年ぶりかで出てきたハニュークンがミスったのは高橋大輔が出ていたからだと思うぞ。

世界では自分が注目されるのに、高橋大輔バンザイな全日本の雰囲気は、間違いなく面白くない。

ウノクンにしたって、いつも「羽生が不在で金メダル」と言われ続けてきて、優勝者スピーチでも、刷り込まれたワードが口をついて出ていた。

「みんなが実力を出し切る試合じゃなかった。」

というようなことを言っていた。

俺!

って言わない。

 

ウノクンな、言うべきやで。痛々しいわ。

たとえばやな、

「僕はオリンピック知っていますし。」

という名言を残したハニュークンを意識して、

「僕は全日本を知っていますし。」

というユーモアぶちかますとかさ。

 

引退する高橋大輔をも意識して、

「僕は4回転フリップ跳べていますし。」

とかさ。

もっと、

「フリップだーー! 」

とかさ。(高橋大輔が挑戦するたびに実況アナウンサーが絶叫していた。何度か失敗した4回転フリップは、ウノクンが世界初成功したっていうのね。)

スケートファンは喜ぶんじゃないかね?

ウノクンにはユーモアが足りない。

優勝して申し訳なさそうにするなんて。

 


 

ふぅ。

トップスピンと高橋大輔の関係というと、忘れられない木村君。

彼は将来を約束された経営者で、勉強が大変だった時期にトップスピンに参加。

新宿に行くたびに駅ナカの看板を見ている。

もう経営雑誌なんかに載っていたりするんだろうか。

テニスコート買えよ〜🎾

なんて話していたが、そんな冗談も言えなくなるぐらい、遠い存在になってしまいました。

励みにして頑張ろうと思う。

一緒に練習した日のことを思い出して、懐かしいだけじゃなくて、深いボレーとサーブの打点をイメージトレーニング。

あれほど素敵な木村君以上の人は、今のところ現れていない。

2018年8月22日 トップスピンで練習! -素直にさせてくれる人-

 


だけど今日は年末年始のテニスの予定をビジターさんと話していたとき、

その日はかっつんにいつも負けてる下手な人が来ちゃうから、

みんなで可愛がりの予定を立ててるんだ、

っていう話をしたのね。

 

「俺は上手いとか下手とかマウント取るつもりは無いので純粋に楽しみます。」

 

という話をしてたね。

 

木村君みたいな人だなーと思ってた。

 

社長っていうアダ名にされるよ〜〜👀

 

来週は大晦日かー

明日はクリスマスイブ🎄

今年は銀座に行く時間なかった。

明日は朝から北千住。

しかも車🚗

ちょっとウインドーショッピングする気にもなれない街だしなぁ。