グリップチェンジ

一昨日の試合では、ギャラリーからのアドバイスがレベルアップしていた。

テニスを始めて4年

ようやくバカにされない程度のテニスができるようになってきた

そればかりか、

「今日は理事長さんのほうがサーブ入ってるね〜」

とまで言われた。

それに留まらず、

「いちばん得意なショットはサーブですか? 」

とまで言われた。

それに留まらず、

「理事長さんはセカンドサーブでもっと回転かけるといいんだけどね。」

「グリップもうちょっと厚くすると打ちやすいんだけどねー。」

「普通のコンチネンタルだよね。」

「サーブは悪くない。」

「サーブ打ったあとにグリップチェンジしてない。」

「2球目が返らない原因、それ。」

……

こういうこと言うのは八田さんペア

グリップチェンジしてない

打ったら構えろ

まさかの初級コースである。

 

しかし、レベル高かった。

球が速すぎたり、狙われて顔や太ももや腕に打球が直撃。

コンソレでは狙われる確率が高まるけど、狙われたら仕方ない。

 

「あっちも余裕なかったんですよ。」

 

とは言われたが、納得いかない。

 

1日に3ヶ所は狙われすぎである。

 

予選ではストローカーの男と女性が何もしないペアに当たり、かっつんと男が打ち合いになるも、理事長のハイバックボレーが炸裂👀✨

 

八田さんにいいところを見せて調子に乗っていたところ、

 

相手の男がポーチで理事長狙いに切り替える、というお決まりのパターン。

 

かっつんがロブリターンできないから、リターンを本気でポーチ取りに行けば女性は何もしなくても男でポイントになる。

 

相手の男がストローカーで、守備範囲が広いし、転んで怪我して流血した。

 

試合のあと、

 

「相手もストローカーだったね。」

 

 

八田さんが一言。

 

たまにいるんだよ。

 

ミックスダブルスでストローカー。

 

クロスラリーが男同士で始まって、球も速いし生きたボールがビュンビュン飛んでいる。

 

はいバックボレーが打てるようになった今では、ちょっとずつ軌道に近づき、練習と同じようにボレーを決める。

 

あとは、サーブが入ってたから、久しぶりにサーブアンドボレーもしてみた。

 

一発で決まらないなら、しないほうがいいんだけど。

 

試合も久しぶりだったし。

 

レベルは上がってたけど、試合になってたから大丈夫。

 

しかし、

 

グリップチェンジしてなかったなんて、よっぽど緊張してたんだね。

 

そりゃ、外すわな。

 

2016年の正月明けにテニス始めたから、サーブが入るまで約4年かかってる。

 

コンチネンタルグリップか〜

 

難しいけど、練習して良かった。

 

40代から始めたテニスでも、コンチネンタルグリップでフラットサーブが打てます。

 

あきらめないで練習すれば、楽しいテニスライフが待ってるよ。