何歳ぐらいまで。

何才ぐらいまでテニスが伸びるか。

見てると、ミックスダブルスのケースでは、55才ぐらいまでは若者を相手にしても、だいぶ上まで行けるんじゃないでしょうか。

シングルスは足が速い人なら、若者を相手にしても、そこそこ行けるんじゃないでしょうかね。

そんなに高いレベルじゃないなら、おじいちゃん対大学生の試合で、シングルスは6-3でおじいちゃんが勝ってしまった、っていう勝負を見たことがあります。

その気になれば、60才ぐらいまでは伸びるんじゃないですか。

体力の限界までやってるわけじゃないし。

ミックスダブルスは男が上手くないと試合にならないですね。

どんなペアの試合を見ても、技のデパート

年齢とともにミックスダブルスにハマる人が多いのは、わかる気がする。

 

30代になると、いったんテニス人口が減って、昔やってましたという人が一斉にカムバックしてくる。

この手のプレーヤーに注意。

面倒くさい人たちだ。

昔できなかったことが今できるか、っていう話で、下手な人を馬鹿にしてるわりに…

まぁ、短い人生、あっという間に過ぎる。

 

下手な人をバカにしてる人あるある。

試合を見ながら、下手な人を指差してバカにして笑っている。

そこに、優勝候補みたいな上手い人が通りがかり、

しーん。。。

意識してるんだ。

 

なんかさー、下手な人を馬鹿にするなら、誰がいてもバカにしてて欲しいよね。

上手い人がいても、すごい人がいても、ずっとバカにしてりゃいーじゃん。

 

あとは、見てて引くのは、子どもの前でソレやる人。

さすがに良心が痛む。

 

まぁ、ようは、下手な人をバカにしてる時点で、周りの人は見てますよ、と。

そのへん中途半端なところにいるんだろうね。

 

下手な人をバカにするのもテニスの楽しみのうちだ、って言われましたからね。

レベル的には一番多い、初中級レベル。

20代とかの若いうちはいいけど、30過ぎたら自分がバカにされる側になるわけだよ。

 

このカラクリ、わかる?

 

生意気な誰かさんが30代に入って、そこそこ頑張っても35才になって、もうテニスが伸びなくなると仮定するよね。

ここで、

テニスの上手い20代から馬鹿にされる側にいるよね。

かつて自分がそうだったんだから、バカにしてる側の行動が読めるよね。

歳はとりたくないねぇ。

 

ずっと前テニススクールで人気コーチだった人を駅で見かけたけど、ただのおっさんになってましたね。

 

若さがウリだとキツいわ。

 

商売がコーチだから、テニスやめるわけにもいかないし。