何才で辞めるか。

社会人テニスというディープな世界に足を突っ込んでからというもの、早くも4年の月日が流れた。

深みにはハマりたくない。


何才で辞めるかという話だけど、見ていて思うのは、20代でスパッと辞めるのはアリだと思う。

20代限定サークルとか、20代中心のサークルって多いよね?

地域のチームなんかも、ほぼ20代で構成されてるんじゃないかな。

何才ぐらいで辞めなきゃいけない、若者が増えて居場所がなくなり始め、だんだん行きづらくなって足が遠のいた、っていう話をよく聞くんですね。

30才になってもテニスを辞めない人、むしろテニスの回数が増えてる人も中にはいるけど、よっぽどテニスが好きな人ですよね。


上を目指している人は、辞めどきにも共通点がある。

ずっと真面目にやってきて、高い目標かかげすぎなんで。

モチベーション上がらないし、練習する時間ないし、上達しないし、もう諦めよう、となる。


 

深く考えすぎ、

テニス仲間もだんだんいなくなってくるし、仲間づくりのモチベーションも上がらないし、周りに合わせるのは面倒くさいし。

 

この時期が、辞めどき。


 

レベルを、ぐっと下げて、自分が活躍できるステージや初中級に入るのもアリ。

アリなんだけど、自分のプライドと、拭いきれない違和感に嫌気がさして結局、やめることになる。

自分より下手な? 人がコーチしてたりするレベルですもんね。

面白くなくなって。

テニスじゃないけど、

キング・カズなんか見ていて、監督、やりにくいだろうなーって思うじゃないですか。

それでも続けることを選ぶんだから、よっぽどプレーが好きなんですよね。

思うように体は動かない。

この時期が、辞めどき。


 

練習で心が折れるようになってきたら、辞めどきかな。

 

辞めどきに辞めそびれた私に言えることと言えば、

 

 

もう、ねー、縁があってテニスしてます、としか言えない状況に追い込まれるわけ。

 

縁あってテニス始めまして、縁あって仲間と出会いまして、っていう。

 

自分にとって、それが自然なことなんです、という感覚です。

 

レベルやカテゴリーに関しては、どんどんディープになって行くので、今は考えたくない。

謙虚に基礎を学ぼうと思う。


興味があるのは、普通に女子連とかやりたいんだけど、自分には絶対に無理だから、あきらめている。

やっぱり平日の日中に時間が作れないなら活動じたい難しいそうです。

最近ウィンザーの社員の女性に聞いたんですが、市民大会でも結局ベスト4以上になると女子も打ちまくっているのだそうで、球の速さに対応できないとのこと。

何やら、悩んでいた。

ミックスダブルスで男子と試合するのは新鮮で楽しいという理由もあり、究めるつもりでミックスに集中するんだそうだ。

元テニスコーチの女性で、30代。

あれだけ上手くて、悩むことあるんだね。

たぶん優勝したと思うんだけど、ペアの男性が上手いから、自分がミスさえしなければ優勝まで行けるっていう話だった。

だから、ペアの男性が上手いから、テニスが別次元になる、っていう話だった。

普段そういうレベルの試合してないから、自分は上達しなきゃいけない、男性の速いサーブや回転やパワーのあるボールに対応する実力がない、って言って悩んでいた。

試合は女子のシングルスもダブルスも入れてない、特にシングルスは辞める、という話をしていた。

ゆるいボールの処理してるだけじゃ、ミックスで勝てない。女子ダブルスでも4位どまり。

環境を変えたいんだけど、普段どこでテニスされてるんですか?

そういう話に落ち着いた。

私はトップスピンで練習してるから、男しかいないんで、ちょうどいいんじゃないかね?

そういう悩みだったら。

あさって草加に来ればいいじゃん、という話に落ち着く。

そのへんの男よりはストロークも上手いし、サーブもミスらないし。

が、

本八幡まで団体戦に行くんだそうであった。

駆り出されてますよね〜(*´Д`*)

って、誰か有名な人だったりして。。、

優勝あらしじゃなくても、あれだけ付き合いがいいなら、顔が広そう。

 

しかし、

あれだけ上手くても、環境を変えたい、なんて悩んだりするんだね。

 

環境を変えてまでテニスしたくない自分としては、未知の領域だ。

かっつんてきには、

「自分がずっと同じ場所にいると周りが勝手に入れ替わっていく。」

という話だった。

 

ずっと同じレベルで続けることの楽しみもあるので、

 

悩んだら辞めない、

 

という選択肢もアリなのかな、と思う。

 

一昨年の春に東大宮から参加している伊藤君だけど、初めて会った時は25才だった。

 

かっつんをみて、「長く活動を続けられるサークルでテニスをやりたいです。」という可愛らしいことを言っていた。

 

30才になったら辞めてください、っていうのはないからね。

 

勘が戻ったらいいなぁ。

 

試合しまくれば戻るんじゃないかなぁ。

 

全く練習してなくても、寝起きでもコンソレ優勝ぐらい行ける実力なんですね。

 

よくサーブ打てるな〜(*´Д`*)

 

実際もっと、めちゃくちゃ上手かったんでしょうね。

 

サークルに入っておいて良かった人のケースです。

 

練習や試合に誘ってくださいと頼まれているのですが、誘わなかったら自分からは腰が重くて行かないんだそうです。

みんな行くし、っていうノリで、なんとなく長く続けてる。

なかなか練習できないし、そのうち誘ってくれる人もいなくなりそうだし、そうなったら、やめ時かなぁ。

うるさいぐらいに誘われてる日を懐かしく思う日が来るのかもね。