弱い者ほど相手を許すことができない。

人付き合いがうまいというのは、

人を許せるということだ。

- ロバート・フロスト -

(米国の詩人 / 1874~1963) Wikipedia

 

名言・格言・ことわざ

弱い者ほど相手を許すことができない。

許すということは、

強さの証だ。

- ガンジー -

(インドの弁護士、宗教家、政治指導者 / 1869~1948) Wikipedia


明日は六郷で練習

働き方改革で休日が増えたりして、テニスを始める人が増えた

4月〜同一賃金とか法令が変わるってことで、どうすれば自分のメリットになるかを考えていた

年齢も関係ないんですかね?

それなら、

単価のいい仕事やりたいね。

また片手間に統計やるかなぁ

使ってくれる企業が何社かあるということで、何社か事業所を訪問した。

この業界は時代遅れっていう痛々しいのも見ましたね

昭和だったわ〜

脱レトロというか、ノーモア昭和というか、激しく気持ちが悪い。

じぶんが何故そこまで忌み嫌うかというとだね、

事務処理ですよ、事務処理。

何かのきっかけでITの導入が遅れたせいで、ずっと古いシステムを使っていたり、アナログ回線が結局は無難だっていうので、離れられなくなるケース

そもそも、リテラシー低い

結局、人がやってることだから、新しいツールを使用するといっても、波に乗り遅れたら難しいに違いなく、古い業態のままでも前に進んでいるのも現実だ。

古い体質の会社、いやですねぇ。

 

気になるニュース

レバノン逃亡その後🇱🇧

毎日やってるんじゃないか。

セキュリティ、甘いんですね。

今までにも同じような事件があったとしても、報道されないからわからない。

そして、レバノン逃亡については、早くも旧聞に属する

関係者はたまらんやろうけどね

もう報道するような内容じゃない

国外逃亡、以上、終了。

 

 

気になるニュース

電通の気鋭クリエイター、パワハラ辞任

具体的に何したんですかね?

せっかく東京五輪に向けて才能を発揮していたのに、残念だ。

五輪エンブレムにケチがついてからというもの、国立競技場もダメ、なんだかんだとダメ出し続きで、見てる方も萎える。

建設現場は過酷だっていうし、盛り上がりに欠ける。

どうぞ無事に終わってください、という気持ちが大きい。

 

働き方改革で? 同一賃金で? パワハラやセクハラを罰する法規制? が始まるんだそうです

大物じゃなくても、そのへんのオジサンでも辞任に追い込まれるんだろうか?

あの人、捕まってほしい

今からでも懲戒にされろと思う

部長のパワハラに耐えて耐えて我慢の限界まで行って退職、って経験もあるし、

他にも圧迫面接で眠れなかったとか、ありますよ。。。

 

ちょっとさー、35才ぐらいの営業マンと話ししてても、思いますもんね

おまえ、体育会系という名のパワハラしてるだろ?

という雰囲気アリアリですもんね。

じぶんと同い年ぐらいの男性と話していても感じますし

頭ごなしに後輩を怒鳴ったりしてるタイプ

体育会系なノリ=パワハラ

それ自体が時代遅れ

時代に逆行している


 

ところで、

人付き合いのいい人=人を許せる人

なんだそうです

理事長は怒ったら何年も許さないから、全然だめ

それこそ逃亡

たった一度の人生ですから

我慢したくない

できるだけ努力したいと思う

我慢しないで済むための努力

ワガママ放題になれればいいけど、そういう性格でもないし。

いっけんドライなようでウエットっていうか。

 

社会人テニスにおいても人付き合いが全ての曲面がありますし

付き合い悪いと忘れ去られて居場所がなくなるだろうし

トップスピンの仲間でいえば

ギリギリまでいて卒業してOBになった人もたびたび参加している

転職や結婚で、もう東京にいない。

活動エリアが限られているため、もう行けなさそうだって話は聞いていたんだけど、テニスは辞めてなく、たまにでも打ちたいというところ。

テニスをやめてしまうと楽しみがなくなる

中・高・大・社会人とテニスを続けてきて、

なかなか参加できなくなっても、コミュニケーション大事

昔の仲間が誘ってくれるということもあるので。

 

伊藤くんですか?

うーむ

彼の勤務先では働き方改革をやってないのか、遅れているか、立場上ってことからなのか、

休みが読めない

行きたい試合も忘れたらいかんので、ぼちぼち連絡しているところ

練習参加も月1回を月2回にする

めんどくさくても時間があったらテニス行く

大宮から結構ありますからね。

 

なんで大宮のサークルに行かないんだろう

なかなか、出来上がってるサークルが多くて、入れなかったそうです。

まだ20代なので、どこでも入れそうだけど。

ゆる〜く、がっつりテニスしたい🎾

 

けど、

最初は気の毒でしたよ。

緊張して、なかなか楽しくプレーできない感じ

それでも続けるって大事で、

続けてるうちに人にも馴染んで、試合にも誘ってもらえる。

試合が一番おもしろいですから。

 

ふと思ったけど、沼田岡田ってダブルス行ってるんだろうか

テニスの時も忙しないし、ふだんも忙しくて話してないから、よく聞いてない。

沼田君が社会人ダブルス上手くなりたいって聞いて、すごい向上心だと思って感心したが、今からやればいい線いけるんじゃないですかね。

またハイレベルな大会で勉強する。

ダブルスは強いペアにコテンパンにされながら戦術を学んで来たので、試合に慣れていくのが良いのかな〜と思ってます。

シングルスプレーヤーだから、後ろに下がるの得意でしょ

ミックスダブルスで、よく思うのだけれど、あと一歩、下がれてたら打てた。

ショットは上手いから、ボジションやフットワークで上手くなれそう。

もともと守備範囲が広いから、上手くなれそう。

ボレーを打つ機会を普段から増やせば、上手くなれそう。

ミックスダブルス、向いてるよね笑