人として、つきあっていく。

昨日の昼休み、息抜きにスマホを見ると、ドキッとする内容の連絡がきていた。

テニスの予定の話で、誰々さんから応答が無いという。

てみぢかに、

応答ないんですが、理事長からは連絡つきますか?

という内容だった。

テニスの予定を話し合っていたところが、急に連絡がつかなくなった、というのだ。

同じ会社に勤めてないし、同じ町内に住んでないから、消息がつかめない。テニスの予定を決めるのは第一関門だ。ダブルスのペア探しも至難の業。

連絡がマメじゃないと難しそうだし、理事長もダブルスは自信ない。

だから、テニスをあきらめる、という流れに行き着く。ペアがいなくて悩んでる人は多い。


 

あいつはテニスの予定を忘れるような男じゃないから大丈夫だよという話をして終了。

このまえ昼休みにスマホゲームかなんか、やってたみたいだし。

まちがえてグループLINEにコメントが入っていた。

LINEの送信ミスっていうのも、あるよなぁ。

別のテニス仲間にLINEしてたりして。笑

そこで話がまとまってたりして。笑

 

ずっと前に送信ミスで面白かったのが、団体戦の返事を催促されたような人が、思いっきり送信先を間違えていた。断りの連絡だったみたいでさ。

 

「遅くなってすみません。」

 

12時ぐらいでしたね。

 

急に連絡つかなくなること、ある、ある。

 

よく、テニスの予定でかっつんにLINEしても既読にならないとかで理事長に連絡くることがあるけど、電車通勤じゃないからLINEしないんですよ。

かっつんのiPhoneは週3ぐらい自宅に固定されてますね。

さらには週末のお出かけも、手ぶら。

あんまり好きじゃないんでしょうね。

目も悪いし。

かっつんのiPhoneなんて、あんなんオンライン将棋ツールやで。

※対戦相手のAIが、だんだん頭良くなっていくそうです。


 

ダブルスが苦手で、誰も誘ってくれないという話を時々、きくんだけど、

サークルでダブルスやってないから仕方ない部分がある。

集まり悪くて、球だし練習やストロークとラリーばかり。

3人いれば形式練習できるけど、4人いればダブルスできるから嬉しい。

実力差があると、ダブルスのゲーム練習あまり意味ないので、わかってる人と一緒にやらないと、ダブルスはチャンスがないような気がするけどな。

わかってる人っていうのは、ゲームの展開のやり方を知っている人。

ダブルスに関しては、

上手い人は全員知ってるもんじゃないかね?

ダブルスの上手い人って、探すの難しくないですか?

みてると、

テニスの上手い人とダブルスの上手い人は別ですからね。

わたしは、わかってないから、こういうこと言うわけです。

なんでもありのミックスダブルス。

ミックスダブルスには、マナーはあるがルールはない。

女ダブや男ダブの上のほうがすごい。

ダブルスの上手い人どうしのペアがやる試合は、強さ5倍ぐらいになる印象ありますけどね。

 

ある一定のレベルに到達すると、どんなゲームでも自分の練習にしていけるそうです。

すごいねぇ。

ダブルスでも、

上手い人が言うには、相手が下手でも練習になるっていう。

 

上手い人は上手い人と練習しないと、トップスピンに来たら理事長がテニスの練習をしているという、たいへんな光景に出くわすことになるよ。

球だしやら、形式やら、ベースラインもやらされるよ。

ラリーばかり。

しかも下手。

さらに、疲れる。

体験参加で後悔する人が多い時期もあったし、テニスの仲間作りって簡単じゃないよね。

 

最近よく、上手い人と打って上手くなりたいです、という話を聞くことがある。

上手い人と打っても、つらいだけだし、修行みたいになるから、なかなか続かないよね。

トップスピンは練習メニューがあるから、仕方ないじゃないですか。

練習してくれる人は神だなと思いますね。

先週、土日続けて練習したら、いい感じで打てるようになってて、うれしかった。

 

いつか、ダブルスやりたいな~と、思う。

もっと10人以上いて、何回もゲームできるような。

かっつんが60才になったら、ダブルスメインでやりたいですね。

その頃には詳しくなっているだろう。

 


 

そういう長さで付き合っていくと、連絡つかなくなるなんて、些細なことだ。

今後も、幾度となくあること。

人がらも受け入れつつ、ペアも育て上げて行けるといいですねぇ。

連絡つかなくなったというのがテニスの予定というのが、ダブルスの試合だったから、いろんなこと思い出して、うるうる-Y-Y

10年後も大会に出て、上手くなって、わたしをビックリさせてほしい(o゚Д゚ノ)ノ、

10年後、まだ30代と40代ですわよ。

シングルスも続けているだろうしね。

シングルスは面白いから、

まんべんなく練習してシングルスはやりたいな~✨

さすがに経験を積んで、ミックスダブルスもできるようになっていたいですね。

楽しみが1つ、増えました。