2020年3月14日 練習会 ∞アウトプット

将棋の名人やチェスの名人の思考パターンを調べてみると、
彼らの必勝法はわずか5パターンぐらいに集約できてしまうそうです。
ところが下手な人は「勝ちパターン」をいくつも知っているにもかかわらず、、
タイミングよく使うことができないのです。

「ビジネスマンに必要なのは、インプットより アウトプットを増やすこと」

ツキを呼び込むために 今すぐできる、

とても簡単な方法。

それは、「勉強をやめる」ことです。

試験前の学生ならいざ知らず、ビジネスマンにとってインプットのし過ぎは 頭を悪くするだけです。

本当に大切なのは、アウトプットの方なんです。

(植木理恵)


コロナで中止

市の体育協会による判断でテニスコート使用禁止のため、中止

総理の緊急会見、テレビで見ていました。

そこに雪が降ってきた。

自分の元気が、なくなってくることに気づいた。


いま世の中で様々な事件が起きているけど、一連の凶悪犯罪についても、ヤケになったんだなというか、犯人の身の上が気の毒すぎるケースも多いなと思いながら見ている。

自分には関係ないけど、引きこもりや児童虐待にしても、その手の小説や物語よりも、さいきん実際に起きてる事件のほうが小説みたいで、のめり込めない。

楽しめないから、また推理小説、読もうかな。

小説の中にしかなかったような物語が、リアルに自分自身の生活圏内で起きている。


https://m.facebook.com/watch/?v=210310006700013&_rdr

 

コロナ、かかりたくないですね。

いまテレビでもネットでも、確実な滅菌方法みたいなのを盛んに報道されてるけど、

「正しい手の洗い方」

結局これなのか、と思うと、昭和どころかプリミティブな。。。

最寄りのドラッグストアで「泡ハンドソープ」が売り切れて買い占められていたけど、怖いなーと思った。

「泡ハンドソープ」じたい、生協の定期便で来るから、自宅の物置に在庫がある。ミネラルウォーターも、定期便。

焦らなくて済んだ。

感染症予防は結局、手洗いなのかなぁ?


先週は川口市内のテニスクラブで試合みてた。

ダブルスって、自分がプレーやめてもペアがやってくれることもあるけど、良いペアをあまり、見たことがない。

上手い人どうしのペア、コーチペア以外で、一般ダブルス、どうやってペアキープしますかね?

同じ熱意を持って試合に臨めるという、心意気が大事になってくると思うわけ。

人は結局、自分の経験を積み重ねることでしか未来を生きられないのだから、

テニスの上達が遅い理事長としては、試合に出る機会を得られたら、無駄にしないようにしたいと思う。

それでもダブルスの場合はペアがいるから厳しいよな〜と思うことが多い。

自分が2人いたらいいのに。

 

さいきん柔道みてます。

 

去年、負けたじゃないですか

 

 

今年は勝つために、負けた試合を何度も何度も見て敗因を研究し、さらに攻め技を徹底したそうです。

 

※審判の「教育的指導」に注目

 

攻め合わなくてはならんのだ。

 


 

来週から業務内容が変わる。

いたって前向きな人事で開発部に戻ることになったが、自信がない。

それに備えて自宅で勉強していたんだけど、興味が持てるかどうかも不安だ。

「仕事なんだからやれ。」「やりたくなくても勉強しろ(予算の関係で)。」

という理由なんだけれど、それで動けるほど、もう若くはない。

わたしはもう、若くはないので、やりたくないことを勉強しろと言われても限界がある。

どうやって2ヶ月間を乗り切れるかを考えていた。

打ち合わせで目標3ヶ月って言われたけど無理だと思うから、自分の中では2ヶ月間に設定した。

わたしはもう、若くはないので、周りの期待には応えられないと思う。

 

短いスパンでドンドン報告書を出すのはどうだ。

提出しなくても、書いておくようにするとか。

理事長の部屋レベルの雑クオリティでいいから、

日記ペースでたくさん書いてみる。

だいたい30分ぐらい。

昼休み。

そうしてみようかな、と思う。

やっているうちに、好きになるかも知れないし。

髪型を変えようと思って、昨日は美容室に行った。

きっと空いてると思っていたけど、混んでいた。

美容師はじめ、スタッフが全員、マスクをしていて、受付は手袋をしていた。

歯医者みたいだったなぁ。

笑えないけど、歯医者みたい。

いつも同じサロンに通っているけど、初めての担当者。

マスクを外すと美人だったんだろうか。

美容師って、押しが強くて上から目線な人って多いじゃないですか。

ヘアスタイルを夏までキープするために、色々なアドバイスをもらったけど、顔を見てないから実践する気にならない。

きれいな人に言われるなら説得力あるけど、そうでもないなら、真似をしてはいけない。