あなたの好きなもの、わかった。

There is so little difference between husbands you might as well keep the first.

 

- Adela Rogers St. Johns (アデラ・ロジャーズ・セント・ジョンズ) -

 

どうせどの夫を選んだって大差ないんだから、最初のをつかんでおけばいいのよ。

 

(米国の女性ジャーナリスト、脚本家 / 1894~1988)
Wikipedia(英語版)


ほい。

3連休を元気に過ごした理事長です。

今年の春はコロナショックのせいで暗い気分に沈みがち。

 

きのうはキャンプ場に行って、今日はキャンプ用品の物色に行った。

本格的にアウトドアにハマる所存である。

トップスピン・キャンプ部なんてゆーのも、できたりして。

ソロキャンプが趣味の選手がいまして、来週のディアドラカップに出るそうです。

東京デビュー、一緒に出るはずだったけど、理事長の都合で今回はキャンセルした。

コロナショックのせいで、モチベーションが上がらないっていうわけ。

他にも気がかりなことがある。

トップスピンのジェシー君が手術するのだ。

きのうは思い出作りという意味もあって、遠出もした。

狩猟犬の本能が残ってて、かわいいですね。

ディスクドッグの試合があるジョイジョイと一緒に、去勢の手術をすることになった。

ジョイはいいんだけど、

ジェシー君が去勢とか、寂しいやんか(。•́︿•̀。(。•́︿•̀。)

こいつ買い物すきなんですよ

ホームセンター大好きです

シマホよりビバ派

なんでかというと、ビバホームのフードこで売ってるたい焼きが目当て🐟

たい焼き、大好物♪~(´ε` )

前なんか勝手に食べてましたもん

たい焼き、今川焼きは大好きです。

と、

こんなことを書いていたら、O月さんからLINEが入って、

キャンセルですかー⊙﹏⊙

 

と。。。

 

実は理事長が勤務してる会社では、コロナ対策でイベントへの参加自粛要請が。。。

とにかく罹患しないように頑張ろうということで、うかつなことはできない。

感染するとニュースになるじゃないですか。

保健所が来たりして面倒くさいし、理事長さん、勘弁してくださいね、って話なんですよ。

今まだ何もわからない不安定な状態だから、気乗りがしないので大会参加はあきらめた。

ミックスダブルスは人が多いし、1メートル開けるのも対面を避けるのも無理だ。

今は、やめておこうと決めた。

 

でもさ、罹患して、医者も行かなかったけど何日かして治った人って、いそうだけどね。

 

若い頃は熱出やすいし、

独身で独り暮らしで学生だったりしたら、

お金ないし面倒くさいし、部屋で毛布かぶって汗かいて寝て治す!

って感じでさ。

独り暮らしの浪人生とかね。

 

しかし、シャレにならん。

 

派遣で海外旅行の添乗員やってる友人いるんですよ。

間違いなく失業してるんで、状況はシビアだなと思う。

自分の身の回りに、そういう人がいるという現実だ。

 

ディアドラカップにしても、テニスを始めてから毎回ほぼ参加して練習させてもらってきたので、コーチに気にかけてもらってね。

 

初めて参加した日なんか、全然サーブ入らなくて、

相手は強いし自分は打ててないし、ルールわかってないし、

狙われて負けるの繰り返しだったですね。

 

その翌週の黒田のレッスンから、

 

「ちゃんとテニスできるようにしましょう。」

 

という時間が設けられて、ダブルスのパターン練習わざわざやってくれたり、

「ぼくとテニスできるようにしましょう。」

 

と言って、

 

「65才の全日本女子やります。」

 

黒田コーチが「上手いフラット女子」になりきって、フラットのスピードボールでヒッティングしてくれるようになったんですよ。

シングルス1対1で、

女子の球質で最も多いフラットです。

ポジションも女子になりきって、

「左右に打って甘くなったら前でスマッシュ」

っていう試合。

 

本当に初心者だったから、いろいろ考えてくれたんだと思うわ。

 

理事長あまり、色々やらないから、コーチたちのほうも教えやすいというか、見守りやすいというか、気にしてくれてるよね。

 

 

ほんっと、上手くなったって言われますね最近。

 

もちろん上手くなれたのは自分の頑張りなわけですが、

 

とにかく、練習してくれるメンバーやビジターさんのおかげです。

 

トップスピンに限っては、「大人の部活」スタイルと基礎練とかのせいで、

選手ばかりが集まってしまうとは想定外だったけれども、

「競技志向に戻りたい。」という希望者も増えて、トップスピンでは、元選手、って呼んでる。

「ブランクから復帰」

「勘が戻らなくなる前に」

そんな意識でテニスを再開している。

 

あるテニスクラブのベテラン女性コーチに言われたのだけれど、

 

「理事長のテニスには魅力がある。」

 

大学生男子が好きそうなテニス

 

とある女子シングルス大会で負けていたとき、

大会会場になっていた大学のテニス部の男子が背後に集まってきていて、

 

試合のあとのアドバイスがすごかった(ʘ言ʘ╬)

 

「今日トスがおかしいのは、体が開いてるせい。相手に気を使ってトスをやり直さないせい。」

 

4人ぐらいに言われたのだけれど、まあ、そうだよなと思って、

 

何度もトスやり直して、

 

次の試合では勝てた。

 

6∼5

 

シングルスだったら体力勝負でサーブさえ入れば女子のリターンは大丈夫。

 

シングルスのハイレベルは経験ないからわからないけど、ベテランレベルだったら大丈夫。

 

ミックスダブルスのハイレベルほうが数段、難しいと思う。

 

とりとめのない日記になってしまったが、

 

ミックスダブルスの大会といえば、

 

いつか将来、沼田選手とは田園調布で再会したいですね(*ノ・ω・)ノ♫

 

かっつんが50才になったということは、そろそろエントリーできるな

 

再来年ぐらいかな?

 

遅くとも10年後には理事長も50歳ですのでᕙ(͡°‿ ͡°)ᕗ