納税告知書、ふところの鯛焼き、ソーシャルディスタンス、恋人までの距離

美の監禁に手渡す者

納税告知書の赤い手触りが袂(たもと)にある、
やつとラヂオから解放された寒夜の風が道路にある。

売る事の理不尽、購(あがな)ひ得るものは所有し得る者、
所有は隔離、美の監禁に手渡すもの、我。

両立しない造形の秘技と貨幣の強引、
両立しない創造の喜と不耕貪食(どんしよく)の苦(にが)さ。

がらんとした家に待つのは智恵子、粘土、及び木片(こつぱ)、
ふところの鯛焼はまだほのかに熱い、つぶれる。

昭和六・三

(高村光太郎)


かわいいジェシー君とソーシャルディスタンス

ドラッグストアの駐車場でガラス越しのジェシー君

見つかってしまった

マスクは今日も売り切れだったよ

ジェシー君の好きなものは、鯛焼き。

草加煎餅はしょっぱいから、食べちゃいけない。

うちのおやつは、なぜか和菓子のほうが多い。

誕生日も、鯛焼き。


今日は理事長の誕生日だった

この日を気づいたメンバーと覚えていたメンバーが

LINEをくれた

タイムラインに派手に出てくるやつ

かっつんは3日前から間違い続けて、毎朝毎朝イヤミのように誕生日おめでとうと言い、口論は絶えないが、もう怒る気にもなれない。

テレワークボケに何を言ってもムダ。

テレワークでボケ始めたことに気づいてない。

 

理事長は、今日も通勤する。

谷古宇橋の右折でオマワリに呼び止められ、

やべぇと思ったが、

今回も見逃してもらえた

今日も草加松原の谷古宇橋は渋滞していた

緊急事態宣言が出たのに、呼び止めて免許証見せろはないだろ

オマワリのやつ、ソーシャルディスタンス、無視やねん

 

ソーシャルディスタンス

 

停止線踏んでるんだから、赤になるまで曲がれなかった車の最後尾を呼び止めて、

「今日は注意だけにしておきます。赤になってから停止線を越えましたから。違反です。」

前のエスティマに言えや

証拠みせろやと思う

曲がらなきゃ、あぶねーだろ

曲がりかけで曲がらないほうが危ないだろー¯\_ಠ_ಠ_/¯

 

そんなに接触したいならマスクぐらいしろ。

 

はぁァァァァ

 

せっかくの、お誕生日ですぜ。

朝からオマワリに免許証見られて、嫌な思い、したよ。

 

で、

 

何才になったかというとだね、

 

高村光太郎が

 

「美の監禁に手渡す者」

 

という作品を書いた年齢。

 

納税告知書の赤い紙

 

リアルだわな。。。

 

イヤイヤ税金払って、鯛焼き食べた、と。

 

なんでこんなことに。

 

ソーシャル・ディスタンス

 

すごい言葉だよな

 

もう戻れなくなる人いそう

 

 

ガラス越しのジェシー君

 

ジェシーとディスタンスと言えば

じつは

ジェシー君の名前は、この映画の主人公が由来。

 

「恋人までの距離」

 

もう戻れなくなるなる人いそう

 

ソーシャル・ディスタンスが

 

社会と隔絶する取り返しのつかない距離になりそう

 

息が詰まると思うほうが健全だ

 

イヤなオマワリがいても、気に食わない後輩がいても、それでも社会に出たいと思うほうが自然だ。

 

しかし、あれだね

 

男が家にいて毎日いて、イラッとするわマジでこっち、通勤してオマワリにイヤなこと言われてんねんで。

 

テレワークがそんなにうれしいんか?

 

テニスもできず運動不足でイライラ、かつ、ひますぎてからんでくる

 

からむなよと思う

 

口論でもなんでもいいから生きた人間と会話がしたいらしい

 

口論だったら乗ってくると思っているのがみえみえだ。

 

ひとつ大人になったわたしは、

 

ぐっとこらえて、聞こえないふりをする

 

頭のいいジェシーは最近

 

口論が止まる方法を見つけたようです

 

ジェシー、正しいよ←(*꒪ヮ꒪*)