衣食住あってのクロコダイル

おっす

テニスのないゴールデンウィークを過ごして、物足りない理事長です。

今日は思い出話をしよう。

原宿のクロコダイルに足繁く通っていた時期がある。

まだ営業してるみたい

全席禁煙って書いてあるし、ホント時代は変わった。

コロナでライブハウスがクラスターだっていうんで、昔よく行ってたなーなんて思い出していた。

ほかには渋谷エッグマンだっけ? それから下北沢や西荻窪や吉祥寺、池袋のサンシャインの近くにあったライブハウス、赤坂や西麻布や青山ブルーノートなんかのクオリティ高めのとこ(レディースデーとか学生割引あった気がする)。目黒でヘタクソなヘビメタも観に行ったっけな。

インドア派ですもんね。

しかし、30歳ぐらいになると早く家に帰りたいし、飲みも行かなくなりましたし、友達ほんっと減りましたね。

ライブハウス何が楽しかったんだろう

思い出せません

ミクシィで友達つくって、どうでもいい話したり、恋バナ聞いたりとかのほうが面白くて、インドア派のなかでも自宅派になり、たまに旅行やドライブみたいな感じかなー

秋葉原でAKB劇場ができた頃なんかは、誰もお客さんいない感じだったのに、ちょっと迷って素通りしたけど、呼び込みやってましたもんね。ドンキの上になかった?

秋葉原は苦手な街だ。


、、、

思い出話になってないじゃん。

若者というと、わけもなく騒ぎたい生きものというか。

コロナのせいで、コロナ以前と違う価値観で生きるようになり、もう元には戻れないのだから、今後どうやって生きていこうって考えてる。

仕事はいちばん心配ですね。

ノーワークノーペイなんで、自分にできることは、なんでもやる。

もうそろそろやめようと思ってるんだけど、トップスピンのメンバーになってくれてる人たちに週末ふらふらとLINEして、

「元気? 」

なんて言って、安否確認みたいになってんの。

ほんっと全員ステイホーム。

ひまでひまでしょうがない感じで。

LINEが返ってくるもん。

しかも久しぶりでウレシそうな元気そうな、いろんなタイプがいて半分以上テレワーク。

実家暮らしでテレワークが「半ニート」なんだそうだ。

そういう感覚なのか。

コロナ関係なく出勤してるの人が私の他に数名。

「テレワークうらやましいですね。」

なーんて可愛いことを言っていた。

全然うらやましくないぞ!笑

地方に転勤は延期になってしまったし、色んな予定が狂ったり、気の毒だ。

こんなに考える時間を与えられたら、自分のこの先の人生とか、仕事どうしようとか、今の会社で成長がないとか、いろいろ考えるようです。

私も特許事務所に転職したころは「一生やる。」って気概で知財職を目指したわけですけど、業界じたいがブラックだから心が折れて再度、企業に転職しました。

企業知財部っていうのがとにかくひどいところで、もう未練ない。

スパッと辞めて、もう二度と戻らないです。

仕事というよりあの業界にいる人種がきらいだ。

そりゃ今でも付き合いのある昔の仕事仲間いますよ。NさんとかTさんとか、品川の事務所はブラックだったけど楽しかった。

深夜まで残業して、飲みで打ち合わせして、終電で帰る毎日でさ。

あんな生活いつまでも続けられないですね。

そうまでする仕事か?

つか、あんな仕事バイトの学生でもできる。不思議な世界で、才能ある人しか中にいないから、ちょっと教わればセンスある人なら即、って感じで下積みもないし。

ああいった実力主義の業界は自分には合わないですね。

人間関係、悪すぎ。

戦いに疲れ果てて、夢破れた感じで。

まぁ、限界を知るというのは大事なことですからね。

会社やめて再就職も、たいして気合い入れてないし、自分のできる範囲で妥協できるだけして、続けていきたいですね。

仕事なんて、なんでもいい。

「これは絶対に嫌」

というラインを越えてなければ、なんでもいい。

たかが仕事だしさ。

何がんばっちゃってんの? て思う時あるな。

思い入れも全然ないし、サラリーもらって遊んでればいーんです。



いまステイホームになって、テニスも衣食住あってのものだし、考え方は変わってきた。

健康第一で、みんなが仲良くテニスできればいいじゃん。

争ったり競ったりも嫌だ。

マイペースにやれればいいじゃん。

テニスの相手どころか、ペアもいなくなりそう。

まだ気づいてない若者がいる。

なんだか実感がわかないと思うんだけど、もう最近までの売り手市場じゃないし、次を探すのは至難の業だ。

出費を減らすためにもテニスの回数を減らすことになるでしょう。

ほどほどにしないと。

 

サークルてきには変化ありましたよ。

キャッシュレスになりました。

「コロナ対策で小銭を使うのはやめました。釣り銭もらうのはやめました。」

という話を聞くようになって、LINE Payで送金、LINEポイント払いでもOK。

理事長が神経質で、こどもの頃に祖母から「お金は汚れてるから手を洗え。」とかよく怒られいたのを思い出すわけです。

天下のマワリモノとして、いちばん誰が触ってるかわからん。

お札とか数えて手が真っ黒になったりさ。

このさい、消毒してみた。

真っ黒

 

これから、いろんなことをあきらめて行かなくてはならない。

 

メンバーに真面目な人が多くて、家族みたいにシリアスな話してるな。

 

なんか一緒にテニスがんばってきて、安心感あるしね。

 

夢破れて山河あり、ですし。

 

国破れて山河あり、のパロディです。

 

あんまりこういう話は好きじゃないけど、日本もう無理なんじゃないかと思う。

 

政治も思うところがあっても、何か声上げたり友人と語ったりはしないですね。

 

民主党のネガキャンにイライラするんだわ。

 

選挙のたびに悪口を聞くのは苦痛だ。

 

最近、XのYOSHIKI見てます。

 

チャリティーをやってるんだって。

 

 

 

大好きでしたね

 

ライブもXは見に行けたんですよ。

 

青春そのもの。

 

いっぱい友達いたんだけど、一緒にライブ行くような遊び友達? みんなどこでどうしているんだろう。

 

たしか人付き合いに嫌気がさして何回か携帯変えたり、いろんなことをして自分から離れた記憶があるのよ。

 

ごく親しい人にだけ携帯番号を変わるたびに教えて、

 

「プリペイドにしろ。」

 

なんて言われてプリペイド携帯を何個か使い分けていた。

 

きっとあの頃は病んでいたのです

 

いろいろわずらわしくなっちゃって。

「今の自分は本当の自分なのか? 」

 

なーんて悩んでました

 

若いっ✨笑

 

マッチングアプリがんばってる選手から、

 

「今もし出会えても、ステイホームだから会えないですよね? 暇つぶし目的ですかね? 」

 

なーんて言われちゃって。

 

ばかだなぁ

 

乙女心がわかってない

 

あたしだったらマクドナルドのドライブスルー行くけどな

 

「ドライブスルー行きなよ〜車の中でハンバーガー食べるの✨」

 

で、そのあともがんばってくれたまえ

 

あたしだったら、27歳でしょ? 4日あれば彼氏できるけどな。

 

ひまでひまで、人恋しいはずや。

 

ひとり暮らしのOLさんとか、たまたまフリーだったら、誰でもいいと思ってるたぶん。

 

5回ぐらい会ってみたら好きになれそうかどうかわかるって言うし。

 

半月ぐらいで情が移るんじゃない?

 

こういうときの過ごし方って性格、出そうじゃん。

 

ステイホームでマッチングアプリ。

 

すごーいポジティブだ✨

 

夢があるし、出会いに恵まれますように✨

 

なんで彼女不在なのか不思議なタイプなんだよ。

 

まさか理想が高いとか、ないよな??🧐

 

自分が25歳だったら全然つきあいたいけどな〜

 

どうでもいいことしゃべってる時がいちばん楽しいじゃん。

 

テニスも上手いしかっこいいくない?

 

たぶんインドア派で、毎週部屋でゲームだと思うんですよ。

 

ほっとするよね✨笑