権力、two of us、パラドックス

 

The lust for power is not rooted in strength but in weakness.

 

- Erich Fromm (エーリッヒ・フロム) -

 

 

権力欲は強さでなく弱さに根ざしている。



おっす

「心の傷を癒やすには、新しい情報を入れて過去の古い記憶を押し出すことで乗り越えられます。」

読書家の読者のみなさん、ありがとう。

みんなテニスで負けて、その傷を癒やすためにあらたな、試合に行くそうだ。

乗り越え方をいろんな本を読んで、自分に合っている方法を採用する、と。

真面目なお話、ありがとう‥

理事長の「心の傷を癒やす。」これは口癖であり言い訳であり、ライフワークです。

 

だらしない自分をまた正当化するための時間だ。

心の傷を癒やすために、今日も私は前進する。←イミフ

 

イミフといえば、検察庁法改正案の見切り発車、見送り…

まずいんじゃないの?

理事長てきには、改正されたほうがいいと思ってたよ。

検察のOBが出て来たとか、めんどくさいことになってましたね。

 

Twitterもイミフなんですよ。

 

コロナで著作権法が改正されたし、芸能人に不利になってるのに、そこはスルーじゃんか。

マイナンバーと銀行口座が紐付けされて政府で管理されて国民のプライバシーなくなるのに、そこは政府の権力で管理されたいわけじゃんか。

 

矛盾してんじゃないのかな〜??

 

日本の政府は権力ないしロックダウンできないし、国民から批判されてるのに、コロナの死者数が少ないという海外の報道記事を読みました。

 

「政府が何もしてくれない、法律も作ってないし、私たちのことを考えてない。」

 

いざ法律を作って変えようとしたら、

 

「自分に都合のいいように変えてる。国民のことを考えてない。変えるな!! 」

 

イミフですね。

 

仮によ?

 

弱体化した組織で仕事できる人いないのに公務員の定年延長しなかったら人材おらんくなるで。

 

理事長世代で採用ストップして、バイトも採用しません、っていう時期に突入したんですね、2学年下ぐらいなんかから、民間の出向ばかりで非正規雇用が進んで、とにかく色々あるわけです。

 

国民がうるさいから公務員を減らしたのに、仕事できる人まで減らしたら困るの自分たちですよマジで。

 

不思議でしょうがないです。

 

コロナ以外の大きな事件て起きてますもんね

 

特許法が改正されたわけじゃないけど、特例措置やら色々やり出して、ルーティンが狂って、回ってないそうだ。

 

変えると、職員が足りないから影響でてきますね。

 

訴訟が増えるんじゃないですか?

 

検察って刑法? タカ派の取り締まりとか? Twitterの人たちは何を主張したんですか?

 

検察庁サイドが意見書を出すのは、反対してるんだから、そりゃ出すよな。

 

どこに出したんですか? 法務省?

 

ずっと前に国語研究所に勤務していたころ、ボスが文化庁に意見書出したんですね。

 

ずっと前の著作権法改正のころ、プロジェクトが進まなくなるのとか、様々な理由で研究所の危機でさ。

 

「母国語の衰退は国家の衰退だ。」

 

というフランスの政治家の言葉を引用していた記憶があるぞ。

 

時代が変わっていくんだなと思って、教授やっぱり、尊敬できるところはあるよね、って思いながら何度も読んだな。

 

検察庁とは次元が違うけど、インターネットの発達で著作権も刑事事件になり得るのだから、芸能人なんか特に厳しい目で理解してもいいんじゃないかと思うんだけど。

 

これはあくまで理事長の憶測に過ぎないけど、公言できない事件の中で検察が動いてる案件があって、政治の闇みたいになってるとするじゃん。

 

そこで検察の仕事できる職員がゴソッと定年したとするじゃん。

 

40代はカラだから、仕事できる職員が病気とか何かで稼働人数が少なかったら、人材不足じゃないかね?

 

ぜんぜん勝手な想像ですけどね。

 

政治家がどうせ悪いことしてる検察庁に目をつけられてるような人いるんですよたぶん。

 

誰かがリークしただとか、カルロス・ゴーンじゃないけど、氷山の一角だってば絶対。

 

東京地検特捜部が家宅捜索に動くのって、だいたい金曜日じゃないですか普通。

 

月曜日の夕方に動いて経済を止めたライブドア事件とか、あまりのショックで今も記憶に鮮明なわけですよ。

 

たぶん誰かいますね。

 

今コロナだから先送りにしてる政治的事件があるんじゃないの。

 

_φ(・_・

 

ねむねむ。。。

 

ますます自己責任になるなーと、ぼーっと考えてました。

 

コロナが始まってから常々、思ってるけど、私は良い方向に考えたい。

 

仕事はラクじゃないし上司ムカつきましたよ今日も。

 

私に専門的な相談事をしてくるなよと何度も言ってるのに、労働基準法がわからんくなったから、トラブルになりたくないから、ちょっと教えて、と、言うんですよ。

 

じゃあ来てくれと言うなよという話ですわ。

 

働き方改革でどんな法律が強くなったのか読んでないから知らないんだけど、労働者が勝てるようになってるんです今の法律。

 

だから、理事長さんがトラブルにしたらトラブルになる、という程度のはなくそみたいな話ですわ。

 

会社とケンカする気ないから、あたしのことはほっといてください。

 

盆と正月は、少なくとも盆休みは海外旅行に行くんで、どさっと休ませてもらいますからね、今から言っておきます。

 

顧問の労務管理士に相談したら「不急じゃない。」と、後回しにされたらしい。

 

あたりまえだよな〜( ゚д゚ )彡そう!

 

ありがたいことに仕事は忙しいと思っていたけど、一気に萎えた。

 

しょーもな。

 

ひとりごとでした

 

ねむねむ¯\_(☯෴☯)_/¯