2020年5月22日トップスピンで練習

自粛規制で危なかった。

何をしても「悪いことしてる。」という気分にさせられる気持ちが危なかった。

何が釈されて、何をとがめられるのかが曖昧だ。

2月29日から4月29日までテニスを休んでステイホームだったわけだが、

わたしは出社しなくてはならない業種だから休日以外は変わりない毎日だ。

昨日、本当はあと2人来るはずで、コートが1時間しか取れてないのにテニスやりたいですということだったが、2人とも仕事で間に合わず。

2人のうち1人はリモート会議が長引いたそうであった。

リモート会議

 

・・・

・・・・

会議かー、会議のほとんどが無駄な会議だったりするからな。

営業って、絶対に結果出さないといけませんからね。

結果を出すための営業部門ですから。

 

なんか忙しいなーと思っていたんだけど、

新入社員の採用凍結、していたそうです。

本来なら新入社員にやらせたかった部分

新入社員というか、中途採用してさ。

それを採用凍結。

そのぶんまで仕事してる自分としては、自分の知らないところで話がまとまっていたことをさいきん知って、ちょっと馬鹿らしくなった。

ふたりぶんの給料出せとも言えないし。

何やってるか、って、開発です。

2人もいらないよ、っていう内容です。

1人だと大変だけど2人は要らないよなー、っていう内容です。

研究所や工場って、田舎にあるじゃないですか。

たまたまの偶然が重なって、コロナで失業せずに済んだ。

自己責任と言われ続けた氷河期世代なので、ああまたか、という気持ちでいる。

不景気いやだなぁ。

最近までアベノミクスで景気回復したとか、東京五輪で景気が上向きとか言われていたが、もう無理だな。

わたしの世代はバブル崩壊した最初の学年なので、就職活動の厳しさはよくわかる。

人生でいちばんたいへんな時期だ。

めちゃくちゃ勉強して、つぶしのきく人材を目指してください。

 

さいきん、趣味でデンマーク語の勉強を始めた。

パンデミック終息宣言が出たら北欧旅行に行こうと思って、計画を立てた。

 

自宅待機、時短勤務、テレワークの夫が、ついに開き直って金銭の要求を始めたからだ。

ひとりでこそこそ、ネットショッピングにハマり、いろんなものをダウンロードし、マンガに夢中。

そういえば昔、エ○動画をダウンロードし、架空請求詐欺に引っかかり、

「50マンある?? 」

あたしに聞くな、警察に電話しろバカ

 

 

警察に電話すると、最寄りの交番のオマワリに交代し、

「自分もそれ引っかかった。」

と。。。

「奥さんにはバレないように。。。

と。。。

ハンズフリーで会話をしていたのである。

我が家はずいぶん前からIT化を導入していた。

「妻にこの番号を聞いて・・・」

とか言っていた。

西新井5丁目交番

世話になったな

さぁ、15年ぐらい前ですかね?

うんざりだ。

勝手にしろと思う。

 

 

時は流れ、コロナで在宅勤務。

見た目は白髪のおじいちゃんだ。

開き直って金銭を要求してきた話だけど、

 

「洗濯1回1000円。」

「犬のさんぽ1回1000円。」

 

その他もろもろ

ホリエモンとかに「頭悪すぎて笑うw」とか言われるで。

 

定年したら毎日コレかと思うとゾッとする。

だから、わたしは考えた。

デンマークに旅行に行くからデンマーク語を勉強しておけ、と。

 

パンデミック終息宣言って、2年後ぐらいだと思う?

4年後ぐらいだと思う?

 

もう体力的にヨーロッパはキツいから、頑張って飛行機に乗って鉄道に乗りたいね。

てっきりユーロになったと思っていたけど(通貨)、デンマークってユーロ圏じゃないんだそうです。

景色見てトンボ帰りですね。

これはわたしの勝手な想像だけど、きっと英語は通じないし、キャッシュレスも進んでない。

ヨーロッパって、あっさり国境、越えちゃうんだよね。