2020年6月11日 ナイター 雨で中止

 

Work is life, you know, and without it, there’s nothing but fear and insecurity.

 

- John Lennon (ジョン・レノン) -

 

仕事は元気のもとだね。仕事がなければ恐れと不安があるだけだよ。



今日もこんな感じのテニスをやる予定だったが、雨で中止。

雨で中止の日が増えることを読んで、コートを取るようにしてある。

週に1回はテニスをやりたい。

 

運動のために。

 

 

 

このまえ「王子」ことイシカワクンが、まさかそんな再会を喜んで、人とのふれあいに飢えて、会いたかった会いたかった会いたかったビームが爆発していた。

 

もう、ぜんっぜん人と会ってないし、どうでもいい話なんかしてないし、テニスも自粛中に1回しかしなかったし、人が集まってるとこに来て楽しい(∩´∀`)∩ワーイ!!

 

ってな雰囲気でした。

 

 

なんと、イシカワクンがトップスピンに参加して4年目になります。

 

 

 

ハセベクンとヤマカワクンも同時期に参加しています。

 

 

このコートで始まりました。

みんなが来る1年前にトップスピン2016が始まりました。

このコートで理事長と一緒にスポンジボールでテニスを始めた小学生が、、、、

もう高校1年生。

もう勝てません。。( ゚д゚ )彡そう!

小さいラケットでスポンジボールでテニスを始めた小学生は、

4年目にもなると、背も伸びてコーチを追い越し、親も超えて、

練習のあとで、嬉しそうに私たちに

話しかけてきた。

 

もう勝てないよ笑

 

 

ここんとこの理事長

去年からダブルスに割り込んで男子の邪魔をさせていただいている。

ハセベクン、イシカワクンのペアと試合をした。

もうハンデいらないよ。

去年まではハンデつけてもらってたけど。

 

 

ハセベクンとイシカワクンの面識がなかった。

 

けっこう来てるほうなんだけど、

 

だいたいイシカワクンは、というか全員なんだけど、他に誰もいない日に参加してもらうラリーの相手、ヒッティング要員にされてるから、なかなか賑やかな日に集まれることがない。

 

ここんとこの草加に移ってからは、サークル対抗戦もなくなり、他のサークルとの交流会やイベントもなくなり、男ダブに声かけないし、合同練習会もTOYOTAの人たちとやるだけで、とにかくサークルらしいことをしていなかった。

 

あいかわらず、理事長の練習に全員が乗っかって「初級コース振り返り」をやり、たまにやって「良い確認」みたいになってさ。

 

みんな、上手いから。

 

ハセベクンみたいに練習やりたい人には良いけど、

 

もうあんまり伸びないから戦術を磨きたいっていう選手ばかりだと思うわけ。

 

理事長は、悶々とする。

 

近づいている気がする。

 

彼らのテニスに、だ。

 

理事長は、さいきん自分のテニスを見て、

 

トスが上がっている

 

ろくにテニスをしていなかったわりに、そこそこやれているんじゃないの??

 

これからも少しずつ続けようと思います。

 

もう苦しみたくない。

 

あきらめないで少しずつ練習すれば、バックボレーもサーブも打てるようになったわけで。

 

過去は振り返らず、外野のヤジに耳を貸さず、前だけを見て進んで行けばいいと思います。

 

ハセベクン、イシカワクン、ヤマカワクンの3人が参加した年は、実験的に20代ばかりを採用としたシーズンで、どうせ続かないし7割以上がテニスじたい辞めるという見込みだったわけだが、続けたし成長した3人でございました。

 

それまでのテニス歴に戦績がなく、これから本格的にテニスを始めるきっかけを作るために練習サークル探してますという真面目な元選手たちだったわけです。

 

環境がなくてテニス自体やめてしまう年代だから、良かったんじゃないでしょうか。

 

上手かった人たちが辞めていく世代だから、相対的に上がりますね。