2020年6月22日 娯楽とスポーツとニート。このごろ考えていたこと。

勉強とかそういうちょっと楽しくないことも頑張れる奴が

人生でも頑張れるんじゃないかなと思います僕は。

(はじめしゃちょー)



おっす

自粛疲れが一気にきたりじちょーです

久しぶりにテニスをして、いろんなことを忘れていた。

いろんなことが身につく前にテニスお休みしたせいで、去年の冬からがんばっていたことを、すっかり忘れてしまった。

だいたい、

りじちょーな、テニスの上達が遅いんだよ

上達というか、

そもそもシングルスの練習ばかりやっていたせいで、ダブルス覚えてない

試合には行ってるけど、相手かペア任せ

相手かペアかコーチ任せ

最近その事実が発覚してですね、恥かいたし落ち込んだね。

 

シングルスのせい

 

‥シングルスのほうが覚えることが多くないか??

 

いまさら何言ってんだって話ですが、つぶしがきくようできかない。

 

リターン

 

もう、あんまり考えたくないけど、

ものすごい頑張ってるわりに、シングルスのリターンしかできない人になりつつある。

体が言うこときかない。

 

 

 

「リターンをあそこに打ってはいけない。」

真ん中に打ってはいけない。

 

ばかだよな。

 


なんだかんだ言って、テニスを頑張ってしまい、疲れ果て、自分は何やってんだと自らを顧みるも、しょうがないから今までどおり頑張ることにした。

 

どうしたらリターンがコントロールできるかというのは、

 

「早く肩入れることぐらいですかね。」

 

※メンバーの証言によります

ようは、ボールの後ろに入れよ、という話ですわ。

リターンに限らず。

よく黒田コーチなんかが、「体当たりしろ。」と言ってましたが、そのまんまですわね。

りじちょーに成長なし。

落ち込んだので、ドラマとYou Tubeにハマっていた。

結局、日曜日は「愛していると言ってくれ」再放送を最後まで見て、ところどころ泣いてしまいました。

ストーリーを知ってても泣けますもんね。

25年前って、そんなに前になる?? 携帯なかったって、ほんとに??

手紙とFAXで頑張っていた時代がありましたよ。

手紙書くとか大変ですよね〜ほんとに。

この理事長の部屋にも、ときどき思いやりのあるメールが来たりします。

なんか、テニス頑張ってくださいっていう内容。

うーん

さいきん、さすがに自信ないね。

あと5年ぐらいはトップスピン、できると思うんですよ。

上達するかしないかは、ものすごい怪しいです。

このまま年とって結果出せずにジ・エンドという確率も高い。

転職のせいで、なかなかテニスの時間を作れないし。

もう3年になるけど心の傷が癒えない訳です。知財部を退職してからというもの、自分の毎日に大きな穴がぽっかりと空いてですね、

人生あそこまでブラック業務を頑張ると、執着が根ざしたか、次のステージになかなか行けないですね。

キャリアチェンジというより、体に悪くてきっぱり辞めたわけですから、忘れないと。時代も変わりましたし、米国法が改正されてからは仕事も面白くなかったし。

ほんとに大変だったから、執着したんでしょうね。

あのあと、何しても物足りないです。

 

人生100年ってことで自分なりに考えてて、今ちょっと方向性が見えてきたところ。

テニスは基本、余暇にやる娯楽・スポーツですから、

テニスを頑張りたかったら、その前に仕事がんばらないと余暇も何もないわけですからね。

そこはもう、社会人として、きっちりやらせてもらいました。

社会人テニスサークル、みんな、いろいろ考えてる。



 

昨日の日曜日の夜テレビ見てたんですけどね。

過去映像で、高学歴ニートに林修や橋下徹が説教するって番組。

 

ハシモトさんのほうが良かった。すごく若者に優しい。

ちょっと意外でした。

高学歴ニートって、初めて知りました。

高学歴ワーキングプアとは違うんですね。

あんな高学歴ニートなんて、もったいない。

社会になじめなくて挫折を認めたくなくて、苦しんでる感じでしたね。

 

将来が不安で身動き取れません、って、ニートでヒマやから、そんなふうに思うねんな。

引きこもりで精神衛生上も悪いし、認知機能も低下してそうだし、ネットで仲良くなった? 他のニートと交流して、傷を舐めあってる。

挫折したことを認めて、前に進めばいいです。

前にしか進めないですしね。

時間もったいないし。

 

ものすごい思いましたよ、時間もったいないって。

りじちょーですが、この半年間のコロナショックのうち、約4か月はあらたな技術を身につけるため、仕事を通して頑張っていました。

だいたいのことは、普通に勤勉な人なら勤まるはずです。

人間関係とかの自分ひとりではどうしようもないことは除いて、自分ひとりでも収入になりやすいスキルを上達させたいじゃないですか。

最終的には、りじちょーの場合は人と一緒にやらないほうが向いてるんじゃないか??

そんなふうに感じることも多かった半年間でした。

知財も書き仕事だった。

そのほうが向いてるのかなぁ。

ちょっと寂しいですが。