まったく別の技術です

ほい

リターン練習でテンパっている理事長です(´;ω;`)

サーブの次はリターン

ストロークとリターンは全く別の技術だっていうお話ですが、

だいたい、誰がはっきり理解しているんですか。

体で覚えてるジュニア上がりは別にして、しっかりリターン習った選手って、黒田コーチ以外どこにいるんですか。

テニスの基本はリターンと言われ、相手が打った瞬間に球が飛んだら腰を切れと言われ、

腰を切るのがテニスの基本と言われ、

身につくまで何年もかかったわけじゃないですか。

 

「テニスの基本はストローク」

 

「ストロークとリターンは全く別の技術です。」

 

わかり始めた今日このごろ(遅い)

 

それなのに、

 

せっかくレベルアップしたのに、

 

ここんとこリターンがわからなくなって、

 

どうすんべ(;・∀・)

 

相手のサーブが速いからですね。

 

試合にならなくなってきたぞ。

 

今までわからないまま、なんとなくリターンしていたわけですが

 

返ればいいし、と言っても、それじゃいつまで経っても無理ゲーだ。

 

ってなわけで!

 

現役の選手に聞いてみるしかない

 

速い男子のサーブを上手くリターンするには。

 

左利きのスライスサーブとかも。

 

「リターンは後ろから前にステップインで合わせて返すことから始めればいいと思います!」

 

夏が来れば思い出す、毎トーで対戦相手だった高橋選手が教えてくれた。

 

そうですか、ありがとう。

 

ボレーと同様に、今年からはしっかりラケットの真ん中に当てていきたいと思いましたよ。

 

 

今さらですが、

 

気づいてから始めるのもありなんじゃないでしょうか。

 

「テニスの基本はリターン」説。

 

テニス教室の初日の授業で習ったわけですが、

 

「僕はレッスン屋じゃないんで。」

 

ってコーチが言ってたっけなぁ。。

 

ハードコートか。

 

まぁ、いろいろ方法、あるんでしょうね。

 

 

 

今日かっつんが言ってたんだけど、トップスピンに練習に来た選手、元選手の中で、ストロークが上手かった選手って2人だけです。その2人しかいない。

 

ひとりは大学卒業間もない時期の沼田選手で、ひとりは学生時代にJOPを回っていたブランク8年で元選手のKくん。

 

Kくんのほうが上手い。

 

ブランク8年でも落ちてないわけ。

 

テニスやめてしまったみたいで残念ですが、その2人ぐらいです。

 

注∶沼田選手はやめてません。勝手に書いてたら怒られるんで強調しておきます。すいません。「どうすれば落ちる速度を遅らせられるか。」行きつくところまで行くと、そういう方向になるそうです。こいけさんのお兄さんも50代でも辞めてません。関東1部リーグの超有名大学テニス部OB。理事長の友人にこいけさんがいなかったら今のトップスピンはないんです。

 

しかし、トップスピンも5年目です。

 

5年前のメンバー大募集の時期に来た1人、太郎なんか最初の球出し練から参加して半年で殻を破ったのに、まだまだ上手くなりたいそうだ。

 

いやしかし、最初の1年は理事長の部屋でまともな文章を書いて、分析と理論もやってたせいで体育会ばかりだったなぁ。。。東大生に医大生もいました。今ごろ全員、社会人です。がんばって日本社会を支えて欲しい。高学歴ニートじゃなくてさ。

 

そんなふうに、この5年あれだけ大勢のビジターさんが打ちに来て的あてもして、

 

ストローク上手いの沼田國井の2人しかいないんですよまじで。

 

ショータくんとか上達してそうだから、再会に期待しよう。

 

そもそも、練習が足りてたら、わざわざトップスピンに探してまで来ないですもんね。

 

サーブとボレーとスマッシュで、相当すごいとこまで上がれるという一例です。

 

理事長は、がんばるよ

 

コーチや先生に習うのもいいけど、現役の選手に聞いたほうが早いな:D

 

男子があきらめていても、ストロークのテニスやりたいんですよ〜(∩´∀`)∩ワーイ

 

上達の可能性を探るのです。

 

まだまだ時間はありますからね。

 

練習に付き合ってくれるビジターさん大歓迎

 

あいかわらず募集中

 

転勤とテレワークで東京千葉埼玉在住者が減ってしまったからです。

 

条件はひとつ。

 

社会人としてきっちりやってくれる人

 

「これからがんばります」はなし(´Д⊂ヽ